読み込み中
curet

スコッキーをご存じですか?スコッキーは話題のハイブリッドスイーツの一つです♡外はさくさく中はしっとりという新感覚スイーツ♡見た目も可愛くオシャレなのですが、意外と簡単なレシピで手作りできちゃうんです♡

スコッキーってなに!?

スコッキーとは、スコーンとクッキーを組み合わせたハイブリットスイーツ♡♥
スコッキーは、外はサクサクで中はしっとり♡の新食感が楽しめる、新しいスイーツなんですっ♡発祥は大阪のパンケーキ専門店なんです!そして現在も日本でスコッキーが食べられるのは大阪のみ、、。スコッキーを食べてみたいけど遠くて食べに行けない人も多いはずです。そんな時は、スコッキーは意外と簡単なレシピで作れるので手作りしてみてください♡

出典: websta.me

こちらはパンプキン味のスコッキー♡秋っぽくておいしそう...♡

スコッキーの簡単レシピ♡

スコッキーの写真を見ると豪華でおしゃれで可愛いので難しそうに見えますが、実は意外と簡単レシピ!♡時短レシピとしては、ホットケーキミックスを使う方法も!◎予想以上に簡単にスコッキーを作ることが出来ちゃいます♡
▼基本的なスコッキーのレシピ

出典: cookpad.com

材料 (6個分)
ホットケーキミックス200g
卵1個
サラダ油30g
■ お好みで
ナッツ類やチョコレート30gくらい
1.ボウルに卵、サラダ油を入れてフォークでよく混ぜる。
2.ホットケーキミックスも加えてフォークでぐるぐる混ぜる。最初は混ぜ辛いですが徐々にまとまってきます。
3.粉っぽさがあるうちに砕いたナッツやチョコレートを入れます。(省略可)
4.粉っぽさが無くなったら混ぜるの終了。オーブンで焼く場合は作り方11へ。
5.直径6〜7センチ×1センチ厚位に成形し、フライパンに間隔を空けて並べる。20センチのフライパンで3個(半量)焼けます。
6.蓋をして点火。中火で1分程加熱したら弱火にし、4分程加熱。途中焦げてないかたまに様子を見てください。
7.こんがりとした焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして弱火で更に3分。
8.両面にこんがりとした焼き色がついたら出来上がり。
9.2センチ位の厚さに膨らみます。
10.外サク、中はふんわりしっとり。多分こちらが正解。
11.オーブンで焼く場合・直径6〜7センチ、厚さ1.5センチ位に成形してクッキングシートを敷いた天板に間隔を開けて並べる。
12.170度のオーブンで15分程焼いて出来上がり。ほんのり焼き色が付けばOKです。
オーブンで焼くと、フライパン焼きよりもスコーンに近い感じに仕上がります!
フライパン焼きの方が本家に近い「さくっふわっ」という触感に仕上がります♡
▼もっと簡単なスコッキーレシピ♡ホットケーキミックスを使います♡

出典: cookpad.com

材料 (15個分)
ホットケーキミックス200g
マーガリン30g
卵1個
チョコチップお好みで♪
1.ホットケーキミックスに溶かしたマーガリンを入れ、混ぜます。
2.1にチョコチップを混ぜます。ホワイトチョコチップなど、好きなものを混ぜてもいいです♪
3.手で丸めてつぶし、クッキングシートを敷いた鉄板の上に並べたら、180度で予熱したオーブンで15分焼きます。
4.完成!
スコッキーは焼き時間が意外と短く、材料は少なく、ボウルは1つで出来ちゃうのでとっても簡単♡♡
1/2

今日の人気記事

変わりたい!垢抜けるために身に着けたい簡単な習慣5つ♡
osushiさん
貧乳におさらば!バスト界のゴッドハンドが明かす本気の育乳法とは?
Sponsoredさん
効果アリ!痩せる水の飲み方でむくみ知らずのすっきり体に◎
dngnchanさん
まだまだあります♡ キャンメイクの『隠れHITコスメ』7選
RIOCOCOさん
お肌がきれいな人にだけ聞いた♡「スキンケア何使ってる?」
osushiさん
彼氏とのお泊り前の準備…ちょっとオフェロな私に♥
ひやしきゅうりさん
効率的にバストアップ♡おうちで出来る簡単ストレッチとは?
shibainuさん
1000円以下で美髪になれる♡おすすめヘアトリートメント5選
muscatさん
夏の定番Tシャツコーデ☆お洒落に着こなすTシャツテク特集!
kicchan.さん
あの子元気かな?男性が忘れられない女性の特徴♡
ひやしきゅうりさん
1mmでも目を大きく見せる♡簡単マッサージで脱・眠たげFACE
ringoさん