読み込み中
curet

【クックパッド上位の王道和食メニュー♡】本格的なのにおいしくて簡単に作れちゃう定番の和食レシピをご紹介します♡これでもう元カノのほうが美味しかった…!なんて言わせない!!♡

元カノには負けたくない料理事情…!

美味しい料理で彼の胃袋を掴んじゃいましょう♡!

簡単に作れる神レシピをご紹介♡
これで美味しい和食料理が作れること間違いなし!

彼ごはん和食レシピ♡【肉じゃが】

材料
ひき肉(牛でも豚でも) 30g
ジャガイモ 1個
玉ねぎ 1/4個
人参 1/3個
☆片栗粉 大さじ1
☆水 大さじ1
★だしの素 小さじ1
★水 150cc
★めんつゆ 大さじ2
★砂糖 大さじ1

1.ジャガイモと人参は小さめの乱切り、玉葱は薄くスライスする。

2.耐熱容器にひき肉を崩して広げ、その上に切った野菜をのせる。

3.★の調味料を加えて、電子レンジ600wで10分加熱する。

4.10分たったらジャガイモが柔らかくなっているか竹串を刺して確認する。固かったら2分ずつ加熱を追加する。

5.☆を混ぜて水溶き片栗粉をつくり、熱いうちに回しかけ、
下からジャガイモが崩れないようにざっくり混ぜる。

彼ごはん和食レシピ♡【親子丼】

材料
鶏もも肉 70g
玉ねぎ 1/4個
卵 2個
☆だし汁 (かつおだし)  90cc
☆砂糖 大さじ1/2
☆料理酒  大さじ1
☆濃口醤油  大さじ1/2
☆薄口醤油  大さじ1/2
☆本みりん  小さじ1
ご飯 丼1杯分
三つ葉や万能ねぎ お好みで

1.鶏肉は一口大、玉ねぎは薄切りにします。

2.小さめのフライパンに☆を入れて煮立て、玉ねぎ、鶏肉を順に加え、火が通るまで煮ます。

3.溶きほぐした卵1個分を回し入れ、少し煮ます。もう1個の溶きほぐした卵も回し入れ、フライパンをゆすりながら煮ます。

4.※半熟一歩手前くらいで火を止めます。
※溶き卵1個を加えた段階で、斜め薄切りにした万能ねぎを加えてもいいです。

5.丼にご飯をよそい、3をのせて完成です。

彼ごはん和食レシピ♡【豚の角煮】

材料
豚バラ(かたまり) 400g
大根 1/3本
卵 4個
長ネギ(青い部分) 1本分
生姜(スライス) 4枚
醤油 大さじ3
はちみつ 大さじ3
酒 大さじ2

1.大根は1.5㎝位の厚さに半月切りにする。鍋に水を入れ大根を30分下茹でする。

2.ゆで卵を作っておく。

3.豚かたまり肉を厚さに1.5㎝に切る。テフロン加工のフライパンで油をひかずに豚肉を焼く。全面に焼き色がついたら、出てきた油をキッチンペーパーでふき取る。

4.豚肉がかぶる位の水、ネギ、生姜を入れて蓋をして30分煮る

5.30分たったら箸を豚肉に刺してみてスムーズに通ればOK!

6.茹で汁100cc、醤油、酒、はちみつ、大根、ゆで卵をフライパンに入れて、落し蓋をして15〜20分煮詰め、タレが絡んだら完成。

彼ごはん和食レシピ♡【ブリ大根】

材料
ブリ(切り身) 2切れ
大根 1/4本
生姜千切り 1欠片分
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1+1/2
だし汁 150cc

1.大根は半月に、生姜は千切りにします。

2.鍋にだし汁と生姜を入れて沸騰させます。

3.ブリと大根を入れて、砂糖と醤油を加えて弱火で20分間煮込んで完成です。

彼ごはん和食レシピ♡【かつ丼】

1/2

今日の人気記事

【GU】手に入れなきゃ損!夏の人気アイテムランキングTOP7♡
MOMONYAさん
むくみの新対処法は”履く”より”飲む”!しかも100円!?!?
Sponsoredさん
顔が大きく見える?!あてはまったらやばいNGメイク4つ
MOMONYAさん
可愛いけどダメ!?本当は男ウケが悪い水着はコレだった!
crecreさん
あのニベアを使うと『モチモチ肌』に・・?ニベアパックの方法♡
ごまぷりんさん
もしかして…浮気されやすい女性4つの特徴当てはまってない?
ひやしきゅうりさん
恋愛上手さんはみんな知ってる!男性心理をマスターせよ♡
なまはむさん
ちょっと待った!旅行の前に確認すべき〈持ち物リスト〉
ごまぷりんさん
GUの新作パジャマがでかわいいって噂♡今すぐゲットすべし!
muscatさん
乾燥肌のあなた5つのスキンケアアイテムで保湿開始!★
ひやしきゅうりさん
韓国女子に不可欠◎簡単『シェーディング』のやり方講座♡
MOMONYAさん