読み込み中
curet

以外と知らない「結婚」についてのあれこれ。その時はいつやってくるかわからない!一度は知っていたいプロポーズから結婚までの流れを学んでみましょう☆!

結婚までの流れ【①プロポーズされた!】


	
彼からの突然のプロポーズ!
YESの返事をしたのはいいけど、結婚式までどうしたらいいの!?

結婚までの流れ【②お互いの両親にご挨拶】

基本的には先に女性の家、その後男性の親にご挨拶に行きます。
(実家が遠方にあるなど事情がある場合は双方の親に確認をとり、逆にしてもOK)

すでに面識のある場合でも、改めて直接結婚のお願いとご挨拶を★

【挨拶に伺う日程は相手の親に合わせて決める】
しっかりと伺う日時を決定してから向かいましょう☆
その際に挨拶だけなのか、食事もとるのか等も一緒に確認しておくと◎
一般的に食事の心配が不要な14時~16時がいいと言われています。

【清潔感のある恰好で】
男性はスーツが◎ 女性は多少フォーマルな格好が◎とされています。
髪型も清潔感のあるものを意識して!

	
【手土産を忘れずに】
予算は3,000円~5,000円。相手方の家の近くで買ってしまうと間に合わせ感がでてしまうので、事前に好きなものを聞いて買っておくと◎
【質問には答えられるようにしておく】
相手のご両親に質問されそうな事柄について、しっかりと答えられるよう、あらかじめ考えておくことが大事です。仕事について、両親についてなどの質問から、将来の人生設計や、親との同居など、踏み込んだ質問にも答えられるようにしておきましょう。
出典: http://www.bigapples.jp/schedule/001.html
【大事なマナーは忘れずに!】
○コートを着ている場合は、玄関の外で脱いでおく。
○靴は揃えて脇に置く。
○「お邪魔します」と挨拶する。
○部屋の下座に進み、きちんと挨拶する。
○手土産を紙袋から出して、両手で渡す。
○すすめられてから、座る。

結婚までの流れ【③友人に報告】


	
☆友人への報告は挙式の3~6か月前がベター!

☑報告漏れがないように、報告する人リストをつくってチェック。
☑式に招待する人、しない人で伝え方も気遣いを
☑面倒くさくても一斉メールはNG。ひとりひとり送りましょう。
式に招待する友人には「○月○日に結婚式を行う予定です。また改めて招待状を送らせていただきますね」。
招待しない友人には「○月頃入籍し、結婚式は身内のみで簡単に済ませる予定です。また改めて彼を紹介させてくださいね。」などと言い方をかえると◎。

結婚までの流れ【④上司に報告】

1/3

今日の人気記事

効率的にバストアップ♡おうちで出来る簡単ストレッチとは?
shibainuさん
貧乳におさらば!バスト界のゴッドハンドが明かす本気の育乳法とは?
Sponsoredさん
私のことスキ?キライ?LINEでわかる脈ありチェック♡
osushiさん
効果アリ!痩せる水の飲み方でむくみ知らずのすっきり体に◎
dngnchanさん
人気者だけ知りたいの♡デパコスブランド別定番コスメlist♡
osushiさん
まだまだあります♡ キャンメイクの『隠れHITコスメ』7選
RIOCOCOさん
1000円以下で美髪になれる♡おすすめヘアトリートメント5選
muscatさん
お肌がきれいな人にだけ聞いた♡「スキンケア何使ってる?」
osushiさん
夏までに痩せやすい体をつくる!体質改善に欠かせない5か条
dngnchanさん
人気プチプラコスメ新作♡この夏流行るNEXT HITSはコレだっ♡
osushiさん
GU♡話題のチェック柄アイテムで一足先の夏コーデを♪
MOMONYAさん