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今、問題となっている”スマホ中毒”。よくないとはわかっていても、なかなかやめられないですよね・・・そこで、今回は少しでもスマホ中毒を改善するために”デジタルデトックス”のやり方をご紹介します!デジタルデトックスをすれば、あなたのスマホ中毒もよくなるはずです♡

スマホ離れを促す”デジタルデトックス”のやり方って??

今やスマホを持っていない人は、ほとんどいないと思います。
そんな現代で問題となっている”スマホ中毒”。

今回はそんなスマホ中毒の対策として、”デジタルデトックス”のやり方をご紹介したいと思います!

デジタルデトックスをやって、スマホをいじってる時間を少しでも減らしましょう♡

①スマホに画面をモノクロにする

こちらはぜひ一度試していただきたいデジタルデトックスです。

やり方は簡単!
設定で画面をモノクロにするだけ!

「色の情報がないおかげで目が疲れにくくなってる気がする」「スマホを見る気になれない」など、効果を実感している人も多いです♡

②通知をオフにする

SNSやアプリのプッシュ通知など、一日に表示される通知は計り知れません。
通知がこないと、気づくことができないので便利な機能なのですが、その都度スマホを見てしまいますよね。
特に勉強中などは集中を遮る原因に。

大事な連絡は通知オフにしない方がいいですが、友達とだらだら続いているLINEの通知はなるべくオフにしましょう◎

③スマホの使用時間をチェックする

自分が一日のうちにどれだけの時間をスマホに使っているのかを知ると、結構ショックを受けると思います。

アプリを使うと簡単にスマホの使用時間を把握することができます◎

一度自分がどれだけスマホを見ているか、ぜひ調べてみてください!

④スマホを目覚まし替わりに使わない

スマホを目覚まし替わりに使う人はたくさんいると思います!

でも寝床の近くにスマホを持ち込むと、寝る前にスマホをいじったり、朝アラームを止めたらそのままスマホチェックを始めてしまったり・・・

一日の始まりと終わりはスマホから離れましょう◎

⑤スマホを使わない時間を決める

スマホを使う時間と使わない時間をはっきり決めることで、ながらスマホする時間が減ります。

食事中、勉強中、テレビを見ているときなど、スマホを触らずに集中できるときはたくさんあると思います!

「何時から何時まで」というような感じではなく、「〇〇をしているときはスマホをいじらない」というように決めた方が続きやすいです◎

そのときは機内モードにすると自分で設定しなくても全部の通知が来ないのでオススメです!

デジタルデトックスをしてスマホ中毒を改善しよう♡

いかがでしたか??
以上、デジタルデトックスのやり方でした♡

スマホをいじりすぎかも・・・と思っている人は、ぜひデジタルデトックスを試してみてください!

スマホをいじっている時間を減らして、ほかのことに有効活用しよう♡
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