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冬といえば鍋!鍋は簡単で野菜がたくさん取れるのでダイエット向き◎鍋ダイエットで痩せた芸能人もたくさん◎数ある簡単ヘルシー鍋の中から厳選した人気の5つの鍋レシピをご紹介します♡

冬は鍋が美味しい季節♡

冬と言えば鍋♡美味しい鍋レシピっていっぱいありますよね。今回は、簡単でヘルシーで何度もリピートしたくなるほど美味しい鍋のレシピをご紹介します!クックパッドでも超人気のものばかり♡とっても簡単なのでぜひ作ってみては?♡

①TVでも紹介された大根おろしたっぷりの簡単ヘルシーみぞれ鍋レシピ♡♡

野菜たっぷり♡どんな野菜でもOK!冷蔵庫に残っているお野菜すべて使っちゃいましょう!そして、大根おろしを入れるので、風邪にもおすすめ!ヘルシーなのでダイエットにもおすすめの鍋レシピです♡!
材料 (2~4人)
もち・ゴマ油4個:大さじ1
鶏もも肉(豚薄切り肉でも):1枚(豚なら300g)
片栗粉:少々
大根おろし:1/2本分
ミズナ・白菜・えのき・しいたけ・油揚げ:適宜
■ 【だし】
 水:5カップ
 白だし:100cc
 酒:大さじ1
 塩・しょうゆ:各小さじ1位
 砂糖:小さじ1/2
 あれば柚子皮のみじんぎり少々
1.油揚げは細切り。白菜の芯は縦に細切り。鶏肉はひと口大に切り片栗粉まぶす。
2.鍋にだしの材料をいれて鶏肉、野菜を入れて煮込む。煮込んでる間に大根おろしを作る。
3.皿に、水でぬらした餅を並べレンジで2分チン。やわらかくなればOK。
4.フライパンにゴマ油大さじ1加え熱する。3の餅をフライパンでキツネ色になるまで焼く。
5.鍋に餅をくわえ大根おろし、柚子もくわえる。塩で味を調節してください。砂糖すこしいれるとまろやかになります♡
アレンジ次第でこんなに豪華なみぞれ鍋に♪ヘルシー鍋ってシンプルすぎて飽きちゃいそうなイメージがありますが、ヘルシーを意識してもこんなに豪華な鍋ができるんです!
シンプルな味付けなので、すだちがとっても合いますね◎!

②簡単綺麗でヘルシーで節約にもなるミルフィーユ鍋のレシピ♡

白菜をメインでつかうので、とっても節約になります!!コスパ◎スープもとてもシンプルな味付けなのでどんな野菜を入れても大丈夫です!ダイエットと節約が両立できちゃう♡簡単すぎるおすすめヘルシー鍋レシピです!
材料 (4人分)
豚ばら薄切り肉:300g
白菜 :700g (8枚)
人参: 適宜
小(万能)ねぎ:適宜
白いりごま:適宜
水:800ml (4カップ)
ヤマサ昆布つゆ白だし:100ml (1/2カップ
1.白菜と豚ばら肉を交互に重ね、5cm幅に切り、断面が上になるよう、鍋に隙間なく並べる。
2.1に水800mlと「ヤマサ昆布つゆ白だし」100mlを入れ、型で抜いた人参をのせ、火にかける。
3.豚肉の色が変わり、白菜が柔らかくなったら小口切りの小(万能)ねぎと白いりごまを散らし、火がとおったら頂く。
綺麗に並べられて見た目もとっても綺麗!豚肉なので美容にも◎!白菜たっぷりでヘルシーに♡!このレシピを基本に、レモンを足したり、お餅を足したり、、いろいろなアレンジができます♪
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