読み込み中
curet

マスカラの使用期限は3ヶ月!!実は普段使っているコスメには使用期限あるんです。もったいないからと使い続けると肌にも悪影響が・・!
あまり知られていないコスメの使用期限についてまとめました♩

♡コスメには使用期限が・・・!!!

今使っているファンデーションやマスカラ、ずっと使い続けてるけど大丈夫かな?と思ったことありませんか?

実は、コスメにも使用期限があるんです。
使用期限を過ぎたコスメを使い続けると、目が炎症を起こしたりトラブルを招いてしまうことも。

また、マスカラやリキッドアイライナーなど水分を多く含むコスメは、雑菌が繁殖しやすいことから使用期限も短いです。

今回はあまり知られていない、コスメの使用期限についてご紹介します。

【コスメの使用期限】マスカラ:3か月

マスカラは、目のギリギリで使用するため菌やバクテリアが繁殖しやすく、結膜炎や感染症を起こす可能性も。

マスカラが乾き始め、かたまりが増えると雑菌も繁殖するのだそう。

眼病にかかるのを防ぐためにも、使用期限の3ヶ月を目安に買い替えるようにしましょう。

【コスメの使用期限】アイシャドウ:3ヶ月

水分を含まないものの、意外と使用期限が短いのがアイシャドウ。

目の周辺に使用するためバクテリアが繁殖しやすく、こちらも使用期限3ヶ月を目安に買い替えるのがおすすめ!

クリーム系のアイシャドウは特にバクテリアが繁殖しやすいため、使用する際は匂いなど注意しましょう。

【コスメの使用期限】リキッドアイライナー:3ヶ月

リキッドアイライナーは目の粘膜付近に使用するため、涙が付着し雑菌繁殖の原因になります。

ペンシルタイプよりリキッドタイプのほうが菌の繁殖が早いのと、目に入りやすいため注意が必要です。

これらが目に入ると、眼病を引き起こしかねないので要注意です!

使用期限を守って、目に菌が入らないようにしましょう。

【コスメの使用期限】ペンシルアイライナー:1年

ペンシルアイライナーはリキッドと比べて、削って新しい綺麗な面にすることが出来るので、消費期限は長いです。

しかし、目の粘膜周辺に使用するため、1念を目安にで買い替えるのが理想的♩

【コスメの使用期限】チーク:2年

パウダー系のチークは水分が含まれていないため、2年程使用可能♩

ただし、リキッドファンデーションの後にブラシでチークをいれることで水分やオイルが付着してしまいます。

雑菌繁殖を抑えるためにも、常に清潔なチークブラシを使い、肌の水分や油分はティッシュオフしましょう!

リキッドやクリームタイプのチークは、菌が繁殖しやすいので使用期限1年で買い替えるのがおすすめです。

【コスメの使用期限】リップクリーム・グロス・口紅:6ヶ月

1/2

今日の人気記事

あなたも今日からモテ子に変身♡モテる女子の3つの秘訣。
kicchan.さん
まだ自分で剃ってるの?20代の全身脱毛デビューにおススメのサロン
Sponsoredさん
GUの新作パジャマがでかわいいって噂♡今すぐゲットすべし!
muscatさん
あのニベアを使うと『モチモチ肌』に・・?ニベアパックの方法♡
ごまぷりんさん
乾燥肌のあなた5つのスキンケアアイテムで保湿開始!★
ひやしきゅうりさん
顔が大きく見える?!あてはまったらやばいNGメイク4つ
MOMONYAさん
ふさふさまつげを作るコツ♡優秀プチプラコスメ一挙大公開!
MOMONYAさん
【8年ぶりに登場】ハーゲンダッツ『リッチミルク』が再販売♡
curetプレスさん
通販サイト「kutir」♥ポチッとしたいお得なアイテム勢揃い!
ひやしきゅうりさん
韓国女子に不可欠◎簡単『シェーディング』のやり方講座♡
MOMONYAさん
一週間で小さくなる?!小顔習慣はじめましょう♡
なまはむさん