読み込み中
curet

関連するキーワード

女の子にとって髪の次に命?!なまつ毛。
まつエク・マスカラ・ビューラー・まつ毛パーマ・つけまつ毛などがまつ毛に与えるダメージを知っておかないと、あなたのまつ毛、気付いたときにはスカスカかも!!

バサバサでドーリーなまつ毛は、女の子なら誰でも憧れるよね

ドーリーなバサバサまつげは女の子のあこがれの的♡

でもそのまつ毛メイク、まつ毛にどれだけのダメージを与えてるか知ってる?

まつ毛に施す主なメイク:マスカラ・まつエク・まつ毛パーマ・ビューラー・つけまつげ、それぞれがまつ毛に与えるダメージを一覧にしました
普段から気を付けないと、スカスカまつ毛&目元老けの原因にもなっちゃう!!

最もまつ毛にダメージを与えるものと1番ダメージがマシなものはどれ~!?

①1番オーソドックス?マスカラのまつ毛へのダメージ

しっかりとメイクをオフするのが必要なマスカラだけど、落とすときにまぶたを引っ張ってしまうと、大きな負担(まぶたの仕事量)がかかってしまうんだって(T_T)
その負担(仕事量)を1年分に換算すると、大型のセントバーナー2匹を引っ張るのと同じくらいの負担(仕事量)に相当!!!
繊維や色のついたマスカラは、化学で合成されたもの。
それをまつげに塗っているのでしっかり落とすことが大事◎
まつげのクレンジングはお肌と同じでいかにやさしくするかがポイント!
クレンジングだけではマスカラを落とすのに負担がかかるのでマスカラ用のリムーバーを使うようにしましょう!
ウォータープルーフタイプは特にまつ毛に負担がかかってしまうのでNG。
マスカラを使うときは、海やプールなどに行く際以外はウォータープルーフタイプの使用は控えるのが◎
落とすときは、マスカラ専用のリムーバーでまぶたを引っ張らないように丁寧に優しく落とそう!

②今やマスカラよりマジョリティ!?まつエクのまつ毛へのダメージ

まつ毛エクステを着けた状態でまぶたを持ち上げる負担(仕事量)は、1年分で約61キロのものを1センチ持ち上げるのとほぼ同じになるんだって!
約61キロというと、女性の柔道選手(65キロ級)1人を1cm持ち上げるのと同じくらいの負担(仕事量)に!

先ほどのマスカラを落とすときのまぶたの負担は、あくまでもまぶたを擦ってメイクを落とした場合。
でもまつエクは着けてるだけですごい負担に。。。。
自まつ毛にグルー(接着剤)をつけてエクステをくっつけるまつ毛エクステ。
もちろん、その分まつ毛1本1本に負担がかかっています。
まつ毛に必要以上の重みがかかってしまい、本来の抜ける時期よりも早く抜けてしまうことが多くなります。
マツエクをずっと続けているとまつ毛への負担も大きくなるので、まつ毛の育毛剤や美容液でケアすることと、まつ毛が減ってきたと感じたら一旦お休みしたほうが安全。

③ビューラー要らず♪まつげパーマのまつ毛へのダメージ

まつ毛パーマをすれば、ビューラーなしですっぴんでも上向きまつ毛♡
まつ毛パーマは、エクステや毎日ビューラーを使うよりは比較的まつ毛へのダメージが少ないんだとか。
パーマが残っているとマスカラでも上がりやすいため、イベントのタイミングなどに合わせて、また自分のまつ毛の状態をみてかけるのがおすすめ。
1/3

関連するキーワード

今日の人気記事

顔変わる!"影色"のアイライナーで整形並みデカ目メイク術♡
osushiさん
実は見られてる!男性が気になる女性の部位って?
Sponsoredさん
ダイエット中の人必見♡やせている人はやらないNG習慣5つ
osushiさん
本当によかった!絶対に毛穴がなくなるおすすめコスメ5選
dngnchanさん
"絶対にやってはいけないメイク"とは?!NG行為5連発!
osushiさん
迷ったらコレ!崩れない化粧下地×ファンデの最強コンビ♡
kicchan.さん
毛穴をなくしたい人必見!!今すぐ使いたいケアアイテム5選♡
kicchan.さん
化粧崩れした時にやりがち!絶対やめてほしいNG行為とは?
MOMONYAさん
女友達にあげるなら…♡センス良いって思われるプレゼント7選♡
osushiさん
顔が大きく見える?!あてはまったらやばいNGメイク4つ
MOMONYAさん
GUの新作パジャマがでかわいいって噂♡今すぐゲットすべし!
muscatさん