読み込み中
curet

関連するキーワード

学生生活を終え、これから就職などで新しい環境になっていくこの時期。仕事はもちろんだけれど、人間関係もうまく築いていけるか不安ですよね。苦手な人が一人二人は出てきてしまうこともあるかもしれません。そんな環境に遭遇してしまったとき、苦手な人とも上手く付き合えるコツをお教えしちゃいます!そのコツさえしれば、きっとあなたも円満な人間関係を築いていけるはず!!

苦手な人とも上手く付き合いたい!人間関係を築くコツ◎


	
4月からの新入社員だったり、転職だったり、これから新しい環境になっていく時期。そこで気になるのが「人との付き合い方」もし、苦手な人が現れてしまったら・・・どうしよう。その対処のコツは?
でも、入ったばっかの職場で人間関係を円満にやっていきたいですよね!そんな時、苦手な人とも円満に人間関係を築く上手く付き合うコツをお教えします◎

その1、相手のいいところを見つけようとする

人は、その人に対して一度苦手意識を持ってしまうと、その人の悪いとこばかり無意識に見えてしまいがちです。その欠点ばかり目についてしまうと、余計に苦手意識が広がる一方..
ならば一層、その人の良いところに目を向けるようにしたほうが、相手に対しての捉え方もいい方向に向けていけるはずです。

その2、必要以上の接点を持たない。

苦手な人の前では、必要以上に緊張してしまったり、無意識なストレスを抱えたしまったりすることがあります。
そんな時、無理に共通点を見つけて話を伸ばそうとしたり、相手の話を促したりする必要はありません。当たり障りない会話の程度で、程よい距離感を保つことがストレスなく過ごせます。

その3、挨拶は必ず自分から

自分が相手のことを苦手だな~っと感じてしまっている時は、逆に相手も自分のことを苦手だな~っと感じていることもあるはず。そんな時はまず、自分から相手への接し方を変えていくことが大事です!「相手は自分の鏡」朝いちばんに元気よく笑顔で相手へ挨拶をしたら、きっと相手も自分に対しての接し方が変わってくるかもしれません。

その4、割り切る所は割り切る

苦手な人へ接する時、なかなか気が進まなかったり気持ちが重くなったりするものです。だからと言って避けてしまうよりも
自分に持っていなくて、相手が持ってる部分を自分の糧にしてしまおうと取り入れてみたり、盗めるところは盗んだり、接し方を割り切ってしまうのも円満に行く一つの方法です。意外とプラスに相手から学べることも沢山あるかもしれません。

その5、仙人の気持ちになって考える

色んな方法を説明してきましたが、それでもどうしても「苦手だな...」「この人はなぜ、そういう言い方しかできないのだろう」などと、色々考えてストレスになってしまう時の最終手段は、自分が仙人になった気持ちで相手のことを見るのが一番です。
「あぁ、この人はそういうことでしか生きられないんだろうな。かわいそうに」っと仙人のように上から目線んで相手を見てみると、自然と自分も気持ちが穏やかになるはず。

このコツを掴めれば、苦手な人との人間関係も円満になれるはず。

就職や転職、新たに始まる色々なタイミングで出会うであろう苦手な人。誰しも一人二人はいるかもしれません。でもだからと言って避けてばかりでは、その人間関係は何も変わらずにストレスがたまるだけ。色々と上手く接するコツを書いてきましたが、要は「相手は自分の鏡」なのです。自分から円満に進めようと少しずつ行動に起こしてみれば、きっと相手も同じように接してきてくれるはずです。あなたも、周りにもし苦手な人がいたらこのコツを利用して、人間関係が円満に行くように挑戦してみてください。
1/1

関連するキーワード

今日の人気記事

無印良品の『導入液』が天才って噂!使い方を要チェック♡
ごまぷりんさん
むくみの新対処法は”履く”より”飲む”!しかも100円!?!?
Sponsoredさん
恋愛上手さんはみんな知ってる!男性心理をマスターせよ♡
なまはむさん
あのニベアを使うと『モチモチ肌』に・・?ニベアパックの方法♡
ごまぷりんさん
お金はかけない!365日、360°魅せ肌をキープできる"全身脱毛"のススメ
Sponsoredさん
ちょっと待った!旅行の前に確認すべき〈持ち物リスト〉
ごまぷりんさん
【GU】手に入れなきゃ損!夏の人気アイテムランキングTOP7♡
MOMONYAさん
顔が大きく見える?!あてはまったらやばいNGメイク4つ
MOMONYAさん
【8年ぶりに登場】ハーゲンダッツ『リッチミルク』が再販売♡
curetプレスさん
通販サイト「kutir」♥ポチッとしたいお得なアイテム勢揃い!
ひやしきゅうりさん
韓国女子に不可欠◎簡単『シェーディング』のやり方講座♡
MOMONYAさん
乾燥肌のあなた5つのスキンケアアイテムで保湿開始!★
ひやしきゅうりさん