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最近寒い日が続きますね。布団から出られなくて辛い!そんな冬の朝起きれない問題、諦めかけていませんか?実は、対策があるんです。しっかり対策すれば、冬の寒い朝でもすぐに布団から出られちゃいます♡今回は、冬の朝起きれない問題の対策を紹介します♡

冬って朝起きれない・・・対策が知りたいの!

冬の悩みといえば、朝起きれないこと。
寒くてなかなか布団から出れないから遅刻ぎりぎりの毎日、なんて人も多いのでは?

そんな冬の朝起きれない悩みは、対策をすれば解決できちゃうんです!
早速、冬の朝も気持ちよく起きるための対策をチェックしてみましょう♡

冬の朝、起きれない原因って?

人は寝ている間に大量の汗をかきます。
もちろん夏だけではなく冬も同じなんです。

汗をかくと、熱まで奪われてしまうため
その結果体温が下がってしまいます。

冬の朝、寒くて起きれない原因は「体温が下がること」なんです。
どれだけ体温を上げられるかがスッキリ起きられるポイントになります。

冬の朝、スッキリ起きるためにやること。

♡:寝る前にやること

・寝る時間の2時間前までに食事を終わらせておく。
(食べてすぐ寝てしまうと、次の日の朝まで消化されていない可能性があるので要注意)

・寝る時間の1~2時間前に湯船に浸かる
(お風呂から上がって1~2時間は体が温まり、良い睡眠ができます)

・軽いストレッチをする
(筋肉をほぐすようにストレッチをすると◎)

♡:寝る前にしてはいけないこと

・部屋を明るくすること
(真っ暗な中で携帯を見ているのもNGです)

・夜ご飯のあとにコーヒーや紅茶をのむこと
(カフェインがNG)

・寝る直前にパソコンやテレビを見たりゲームをすること
(目がさえてしまいます)

この3つは寝る前にしないようにしましょう。

♡:起きてからすること

すぐに光を浴びること!

人の体内時計は、25時間周期なんだとか。
そのため、日々1時間ずつずれていくと朝に起きられなくなりがち。リセットが必要なんです。起きる時間やご飯の時間を毎日決まった時間にすると、体内時計が整いやすくなりますよ♡

そして、リセットに欠かせないのが「太陽の光」。
目が覚めたら真っ先にカーテンを開けてください。
カーテンを開ける動きも渋ってしまう人は、寝る前にカーテンを開けておくのもおすすめです♡(少しだけでもOK)

太陽の光を浴びると、覚醒を促すセロトニンという分泌量が増えるんだとか。しかし冬はセロトニンが少ないんです。起きたらまずカーテンを開けたり、電気をつけたりして、部屋を明るくして光を浴びましょう!

♡:さらに+α

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