読み込み中
curet

お弁当は味はもちろん蓋を開けた瞬間に感じる「おいしそう♡」な見た目も大切。おいしく見せる詰め方のコツを参考にしてみてください♪美味しそうなお弁当をお昼ご飯に持参したり彼に作ってあげられる女子っていいですよね。詰め方のコツを覚えましょう♡

料理上手は知っている。お弁当をおいしそうに詰めるコツを覚えたい♡


	
お弁当箱の蓋を開けた瞬間に「おいしそう~♡」と言われるお弁当は、詰め方のコツを掴めば誰でも作ることができます。
そのコツとは少し意識をするだけで出来栄えが変わる簡単な方法でした!
詰め方を計算して食欲をそそられるお弁当を完成させましょう。

”料理上手”と思われるお弁当の詰め方のコツ

♥お弁当を詰めるコツ①色のバランス
ご飯が美味しそうかどうかを判断する時、人間は”視覚”を使います。
おかずの大きさ、色、配置などで判断しています。

視覚に訴えるお弁当にするために
彩りを豊かにバランスよく配置することが大切です。

白・・ごはん、じゃがいも、カリフラワー
黄色・・たまご、かぼちゃ、チーズ
赤・・にんじん、鮭、トマト
緑・・ブロッコリー、いんげん、ピーマン
黒・・黒ごま、ひじき、海苔

これらの色が全部入っているとお弁当の彩りが豊かになります。
♥お弁当を詰めるコツ②ごはん→大きいおかず→小さいおかず→隙間を埋めるプチおかず
おかずを詰めるときに動いて上手く詰められないことありませんか?大きいものから順に詰めるときれいに収まりますよ。

詰める順番は
①ごはん
②形が崩れない大きいおかず(唐揚げ、ハンバーグ等)
③形が崩れやすい小さいおかず(ソテー、煮物等)
④最後に隙間を埋めるプチおかず(プチトマト、ブロッコリー、野菜類)の順番で詰めていくと崩れにくくバランス良くまとまります。

果物は水分が出るので別の容器に入れましょう。
♥お弁当を詰めるコツ③汁気が多いものは避ける
汁がこぼれて他のおかずに流れてしまうと汚くなってしまいます。汁気が多いおかずはお弁当向きではありません。またおかずやごはんがいたむ原因にもなるのでできるだけなくしましょう。

煮物など水分が出てくるものは汁気を十分にきってからカップ等で仕切りましょう。
おひたしは鰹節やすりゴマ、とろろ昆布などをまぶすと余分な水分を吸い取ってくれるので覚えておくと便利です。
♥お弁当を詰めるコツ④隙間に野菜を入れて彩り良く&崩れにくくする
どうしてもできてしまうおかずとおかずの隙間。
彩りが良い小さな野菜を詰めると完成度がアップします♥
プチトマト、ブロッコリー、レタス、サラダ菜、アスパラガス等があると隙間にフィットするしカラフルになるので便利です。

隙間に入れることでお弁当の中身がずれる、寄るのを防げます。
野菜が+できると栄養のバランス的にも良いので一石三鳥?!
1/2

今日の人気記事

顔変わる!"影色"のアイライナーで整形並みデカ目メイク術♡
osushiさん
実は見られてる!男性が気になる女性の部位って?
Sponsoredさん
ダイエット中の人必見♡やせている人はやらないNG習慣5つ
osushiさん
本当によかった!絶対に毛穴がなくなるおすすめコスメ5選
dngnchanさん
"絶対にやってはいけないメイク"とは?!NG行為5連発!
osushiさん
迷ったらコレ!崩れない化粧下地×ファンデの最強コンビ♡
kicchan.さん
毛穴をなくしたい人必見!!今すぐ使いたいケアアイテム5選♡
kicchan.さん
化粧崩れした時にやりがち!絶対やめてほしいNG行為とは?
MOMONYAさん
女友達にあげるなら…♡センス良いって思われるプレゼント7選♡
osushiさん
顔が大きく見える?!あてはまったらやばいNGメイク4つ
MOMONYAさん
GUの新作パジャマがでかわいいって噂♡今すぐゲットすべし!
muscatさん