読み込み中
curet

手先、足先だけに冷えを感じる「末端冷え性」は、悪化すると十分な睡眠時間を取れず体調を崩してしまうことも多いといわれています。今回は、末端冷え性を引き起こしてしまう原因と、改善に役立つケア方法を紹介します。


	
手先、足先だけに冷えを感じる「末端冷え性」は、悪化すると十分な睡眠時間を取れず体調を崩してしまうことも多いといわれています。今回は、末端冷え性を引き起こしてしまう原因と、改善に役立つケア方法を紹介します。

末端冷え性が招くトラブルとは

手足が冷える「末端冷え性」を放置しておくと、睡眠への影響、むくみ、傷やあざの治りが遅くなる、腰痛や肩こり、頭痛、貧血、動機、めまい、生理不順などが起こりやすくなるといわれています。
具体的な肌トラブルとしては、肌のターンオーバーの乱れや老廃物がたまることによる肌荒れやニキビ、くすみなどがあげられます。

末端冷え性の原因5つ

末端冷え性には、以下のような原因があると考えられています。

	

血の巡りが悪い

血液の流れがスムーズだと、循環する血液が、熱を全身へ運んでくれます。しかし、それが悪くなると、脳は血液循環に順位をつけて、血液が不可欠なところへ優先的に運ぶように切り替わります。それにより、心臓から遠い手先や足先は後回しにされてしまい、血液(熱)が行き届かず冷えてしまうのです。

代謝の低下

血流が悪化すると、体全体に栄養が運ばれず、老廃物が溜まります。内臓に老廃物が溜まってしまうと、さらに血流が悪くなるという悪循環に…。代謝が悪くなってしまうことで、内臓の働きも低下してしまい、その結果冷えを招いてしまいます。

筋肉量の低下

特に女性は男性に比べて筋肉が少ないため、筋肉の運動による発熱や血流量が少なくなってしまいます。運動不足で筋肉量が落ちている人も、冷えを感じやすくなります。

自律神経が正しく機能していない

1/2

こちらもおすすめ

今日の人気記事

本当によかった!絶対に毛穴がなくなるおすすめコスメ5選
dngnchanさん
今ドキ女子がやってる最強の美容法とは?
Sponsoredさん
ダイエット中の人必見♡やせている人はやらないNG習慣5つ
osushiさん
"絶対にやってはいけないメイク"とは?!NG行為5連発!
osushiさん
顔変わる!"影色"のアイライナーで整形並みデカ目メイク術♡
osushiさん
迷ったらコレ!崩れない化粧下地×ファンデの最強コンビ♡
kicchan.さん
朝、顔がむくむ人必見!もう寝起き別人なんて言わせない♡
shibainuさん
ホントに大丈夫?付き合う前にチェックしておくべきこと6選
oyasuminasaiさん
リブレギンス×ワンピースが激熱!大人可愛いコーをデご紹介♡
muscatさん
あなたの彼はいい男?一緒にいて幸せな男性の3つの特徴
ringoさん
化粧崩れした時にやりがち!絶対やめてほしいNG行為とは?
MOMONYAさん