読み込み中
curet

髪の毛もパサついてきて乾燥が気になる季節…。普段から、髪の毛のケアをやっていますか?なにか特別なことをしなくても自分の髪質に合ったシャンプーやトリートメントだけでツヤ髪は手に入るんですよ♡
特に毎日のシャンプーで、髪の毛の髪質がだいぶ変わってくるんです。
みんなが意外と知らないシャンプーの正しい選び方についてまとめていきます♡

ツヤ髪を手に入れたい♡

秋になってきて、乾燥や髪の毛のパサつきが気になる季節。
普段から、髪の毛のケアやってますか?

自分の髪質に合ったシャンプーを使うことが重要!

…特別なことをしなくても、毎日のシャンプーだけでツヤ髪は手に入るんですよ!

ノンシリコン、ボタニカル…シャンプーの種類がたくさんありますが、ちゃんと言葉の意味を知ってシャンプーを買っていますか?
なんとなーく良さそう、と意味を知らずに買っていませんか?

乾かしてみて、髪の毛がサラサラにならない。
それはシャンプーがあなたの髪の毛にあってないからかも。

今回は意外とみんなが知らないシャンプーについてご紹介していきます♡

ボタニカル、オーガニック、ノンシリコン…って???

*ボタニカルシャンプー*

ボタニカルとは簡単に言うと「植物の」という意味。

なので、ボタニカルシャンプーというのは植物由来のシャンプーだという訳です。

天然成分主体でつくられているため、頭皮や髪への刺激が少ないというのも特徴の1つです!

*オーガニックシャンプー*

オーガニックは有機栽培という意味。

つまりオーガニックとは農法のことで、オーガニックハーブやオーガニック野菜という言葉は、化学肥料や化学農薬を使用しない農法で生産されたのもを指します。

ボタニカルとオーガニックの違いは?

ボタニカルとオーガニックの違いはかなーり曖昧です。

オーガニックも植物由来の原材料を使用していますので、ボタニカルの一部というように定義することもできるから。

そのため、シャンプーにおけるボタニカルとオーガニックの違いは、配合されている原材料がオーガニック農法で生産されたかどうかという差のみになります。
じゃあ、どっちを選べばいいのか!となりますよね。

ボタニカルもオーガニックも目指すところは自然派であるということ!
迷った時は、シャンプーの成分表の中に界面活性剤などの他の成分によるところの効果を基準に選ぶといいですよ。

*ノンシリコンシャンプー*

またよく聞く、ノンシリコンシャンプー。

まず、シリコンって何なのか?
シリコンというのは髪をコーティングする物のこと。
オイルと考えてもらって大丈夫です。

シャンプーの役割は汚れを落とすこと!その汚れを落とす行程に「コーティング剤のシリコンはいらない」という発想で生まれたのがノンシリコンシャンプーです。
1/3

今日の人気記事

本当によかった!絶対に毛穴がなくなるおすすめコスメ5選
dngnchanさん
付き合っていることを隠すカップルと隠さないカップル、どちらが続く?
hamurisuさん
このコンシーラーで毛穴とおさらば!優秀コスメ5選!
ごまぷりんさん
ダイエット中の人必見♡やせている人はやらないNG習慣5つ
osushiさん
"絶対にやってはいけないメイク"とは?!NG行為5連発!
osushiさん
顔変わる!"影色"のアイライナーで整形並みデカ目メイク術♡
osushiさん
美意識高い人はやりません!髪が死ぬ"NG行為"3連発!!
osushiさん
ホントに大丈夫?付き合う前にチェックしておくべきこと6選
oyasuminasaiさん
カップルの会話ってどんな感じ?仲良いカップルの会話術♡
ごまぷりんさん
好きな人になんて連絡する?話題のきっかけはこれで決まり♡
hhho_oさん