読み込み中
curet

髪の毛もパサついてきて乾燥が気になる季節…。普段から、髪の毛のケアをやっていますか?なにか特別なことをしなくても自分の髪質に合ったシャンプーやトリートメントだけでツヤ髪は手に入るんですよ♡
特に毎日のシャンプーで、髪の毛の髪質がだいぶ変わってくるんです。
みんなが意外と知らないシャンプーの正しい選び方についてまとめていきます♡

ツヤ髪を手に入れたい♡

秋になってきて、乾燥や髪の毛のパサつきが気になる季節。
普段から、髪の毛のケアやってますか?

自分の髪質に合ったシャンプーを使うことが重要!

…特別なことをしなくても、毎日のシャンプーだけでツヤ髪は手に入るんですよ!

ノンシリコン、ボタニカル…シャンプーの種類がたくさんありますが、ちゃんと言葉の意味を知ってシャンプーを買っていますか?
なんとなーく良さそう、と意味を知らずに買っていませんか?

乾かしてみて、髪の毛がサラサラにならない。
それはシャンプーがあなたの髪の毛にあってないからかも。

今回は意外とみんなが知らないシャンプーについてご紹介していきます♡

ボタニカル、オーガニック、ノンシリコン…って???

*ボタニカルシャンプー*

ボタニカルとは簡単に言うと「植物の」という意味。

なので、ボタニカルシャンプーというのは植物由来のシャンプーだという訳です。

天然成分主体でつくられているため、頭皮や髪への刺激が少ないというのも特徴の1つです!

*オーガニックシャンプー*

オーガニックは有機栽培という意味。

つまりオーガニックとは農法のことで、オーガニックハーブやオーガニック野菜という言葉は、化学肥料や化学農薬を使用しない農法で生産されたのもを指します。

ボタニカルとオーガニックの違いは?

ボタニカルとオーガニックの違いはかなーり曖昧です。

オーガニックも植物由来の原材料を使用していますので、ボタニカルの一部というように定義することもできるから。

そのため、シャンプーにおけるボタニカルとオーガニックの違いは、配合されている原材料がオーガニック農法で生産されたかどうかという差のみになります。
じゃあ、どっちを選べばいいのか!となりますよね。

ボタニカルもオーガニックも目指すところは自然派であるということ!
迷った時は、シャンプーの成分表の中に界面活性剤などの他の成分によるところの効果を基準に選ぶといいですよ。

*ノンシリコンシャンプー*

またよく聞く、ノンシリコンシャンプー。

まず、シリコンって何なのか?
シリコンというのは髪をコーティングする物のこと。
オイルと考えてもらって大丈夫です。

シャンプーの役割は汚れを落とすこと!その汚れを落とす行程に「コーティング剤のシリコンはいらない」という発想で生まれたのがノンシリコンシャンプーです。
1/3

今日の人気記事

【GU】手に入れなきゃ損!夏の人気アイテムランキングTOP7♡
MOMONYAさん
むくみの新対処法は”履く”より”飲む”!しかも100円!?!?
Sponsoredさん
ちょっと待った!旅行の前に確認すべき〈持ち物リスト〉
ごまぷりんさん
もしかして…浮気されやすい女性4つの特徴当てはまってない?
ひやしきゅうりさん
あのニベアを使うと『モチモチ肌』に・・?ニベアパックの方法♡
ごまぷりんさん
顔が大きく見える?!あてはまったらやばいNGメイク4つ
MOMONYAさん
恋愛上手さんはみんな知ってる!男性心理をマスターせよ♡
なまはむさん
可愛いけどダメ!?本当は男ウケが悪い水着はコレだった!
crecreさん
GUの新作パジャマがでかわいいって噂♡今すぐゲットすべし!
muscatさん
乾燥肌のあなた5つのスキンケアアイテムで保湿開始!★
ひやしきゅうりさん
これって「クーラー病」?夏の冷えむくみ解消法!
dngnchanさん