読み込み中
curet

ダイエットにも良いって言うけど本当に効果あるの?始めたいけど何からやれば良い?そんなストレッチ初心者さんの為に毎日出来るストレッチメニューをまとめました。2016年5月30日更新。

初心者さん必見!簡単ストレッチで期待できる効果とは?

ストレッチはスポーツをする人を始め多くの人が行っています。普段なかなか運動もしていない、ストレッチ初心者さんたちにも期待できる効果とは、一体どんなものなんでしょうか
①リラックス効果
ストレッチは呼吸を意識しながら行います。
ゆっくり呼吸をしながら体を伸ばすと心が落ち着いてきて、リラックス出来ます。1日に1回そんな時間を作ると心も休まりますね…♡
②ケガの予防
大人になってくるとスポーツ等をしていないと体を動かす機会も減ってきますね。
そうすると体の動く範囲もだんだんと狭くなりケガに繋がりやすくなります。
③血流やリンパの流れを良くする
ストレッチをすることで血流やリンパの流れが良くなります。冷え性などにも効果があるそうです◎
④ダイエット効果がある
ストレッチをすることで代謝がアップして太りにくい体質に。
他にも血流が良くなることでむくみにくく、ストレッチで筋肉を柔らかくするとリンパの流れを良くすることで、セルライトが出来にくくなる体質につながります。

初心者さんは特に注意!気を付けてほしいストレッチの注意点

ストレッチの種類には2種類あります◎
「動的ストレッチ」と「静的ストレッチ」です。
簡単に説明すると
・動的ストレッチは 反動を使って行うストレッチです。体を前後させてストレッチさせます。

・静的ストレッチは 反動を使わずにゆっくり伸ばします。筋肉を少し伸ばしてるところで自分に出来る範囲で~数十秒静止します。

ストレッチをするならお風呂上りがベスト!

ただやれば良いってものでもありません!

体が冷えてる状態で伸ばすとケガに繋がることもあるので、ウォームアップで体をあたためてから行うかストレッチ初心者さんは【お風呂上り】がオススメ。

ストレッチ中は呼吸を意識することが大切!

ストレッチの動きに集中しすぎるとついつい忘れてしまうのが呼吸!
ゆっくり吸ってゆっくりはくことを意識しましょう。

呼吸を大切にすることで不思議と気持ちも落ち着いてきます。

ストレッチを続けるために大切なシチュエーション♡

ストレッチを始めたいけど毎日続くかな?と不安な方は、お風呂上りの温まった体でゆったりめの好きな曲をかけて行って下さい◎
キャンドルやアロマを炊きながらやるのも良いかも…。
シチュエーションを大切にすることによって毎日の楽しみにしましょう。
1/3

今日の人気記事

ダイエット中の人必見♡やせている人はやらないNG習慣5つ
osushiさん
本当によかった!絶対に毛穴がなくなるおすすめコスメ5選
dngnchanさん
【GU】手に入れなきゃ損!夏の人気アイテムランキングTOP7♡
MOMONYAさん
先取り!ジェニックな口元を作る秋のトレンドリップ♡
peko0615さん
朝、顔がむくむ人必見!もう寝起き別人なんて言わせない♡
shibainuさん
あなたの彼はいい男?一緒にいて幸せな男性の3つの特徴
ringoさん
顔変わる!"影色"のアイライナーで整形並みデカ目メイク術♡
osushiさん
"絶対にやってはいけないメイク"とは?!NG行為5連発!
osushiさん
可愛いけどダメ!?本当は男ウケが悪い水着はコレだった!
crecreさん
ホントに大丈夫?付き合う前にチェックしておくべきこと6選
oyasuminasaiさん