読み込み中
curet

関連するキーワード

夏はゴーヤチャンプルーにゴーヤサラダ、ゴーヤチップス……おいしいけれど、今回はそんな中でもしっとり和風なひと品をご紹介。キリッと冷やした日本酒と一緒に食べながら、風に当って涼んでみてはいかがでしょうか。

ゴーヤで作る、しっとり和風なひと皿


	
暑い季節になると食べたくなる野菜のひとつ、ゴーヤ。栄養的な面からみても、これからの時期は積極的に摂り入れたい野菜の1つですね。今回ご紹介するのは、そんなゴーヤの下処理(苦み取り)のおさらいと、ゴーヤのごま味噌和えのレシピ。 

苦みが魅力のゴーヤですが、しっかり下処理をしないと苦みが強すぎてしまいますし、苦みを抜ききってしまうとせっかくのゴーヤのよさが失われてしまうので、下処理の方法は、ほんのり苦みを楽しめるちょうどよい加減のもの。

お酒の味をゆったりと楽しめるように、主張しすぎないごま味噌和えに仕上げました。苦みが苦手な方のため、苦みをしっかり抜ける方法も合わせてご紹介します。

『ゴーヤのごま味噌和え』の作り方

▶分量(4人分)

ゴーヤ 1本 
塩 小さじ1
A 煎り胡麻 大さじ1
A 味噌(あわせ) 小さじ1
A マヨネーズ 小さじ1
A ゴマ油 小さじ1/2
A 砂糖 小さじ1/2

上記の分量は、ほんのり苦みを残す場合です。
苦みが苦手な方は、塩小さじ1を「塩小さじ1と砂糖小さじ1」に変更して下さい。
また、Aの合わせ調味料の砂糖も、小さじ1に変更するとより苦みが軽減されます。

▶作り方

①ゴーヤは縦半分に切り落とす。

	
②スプーンで種とワタをこそぎ取る。

	
ワタは柔らかいので、グレープフルーツスプーンのようにギザギザがついたものでなくても、綺麗に取れます。

③2〜3mmの厚さに薄切りにする。

	
④ボウルにゴーヤと塩を入れ、塩もみする。

	
1/2

関連するキーワード

今日の人気記事

私のことスキ?キライ?LINEでわかる脈ありチェック♡
osushiさん
夏までに痩せやすい体をつくる!体質改善に欠かせない5か条
dngnchanさん
効率的にバストアップ♡おうちで出来る簡単ストレッチとは?
shibainuさん
人気者だけ知りたいの♡デパコスブランド別定番コスメlist♡
osushiさん
GU♡話題のチェック柄アイテムで一足先の夏コーデを♪
MOMONYAさん
はじめは違ったのに!だんだん恋愛対象外にされる女子の特徴
oyasuminasaiさん
次のネイルもう決まった?miumiu風ネイルがやっぱり可愛い♡
osushiさん
【1000円以内】プチプラなのに超優秀!クレンジングBEST5♡
dngnchanさん
"さしすせそ"はもう古い!今モテるのは"はひふへほ"な女♡
osushiさん
足のむくみともおさらば!めざせー3センチの神ケアTOP5
peko0615さん