不倫で泣かないために…不倫の続け方と相手の本気の見極め方

恋愛

不倫はいけない事…とわかっていても、不倫の恋に落ちてしまう事があります。

このまま続けていてもいいの?と不安になりますよね。
不倫の恋愛を続けるには、そのメリットとデメリットを理解して相手の本気を確かめる必要があります。

ここでは不倫で泣かないためにチェックしておくべきポイントを紹介します。
エピソードも交えて解説しますので、参考にして続けるべきかどうかもう一度よく考えてみましょう!

不倫のメリット

なぜいけないと思っていても不倫の恋に落ちてしまうのでしょうか?

不倫にはのめり込んでしまうメリットがあるようです。

結婚を考えずに付き合える

「20代後半の時、付き合っていた彼氏が結婚を意識していて実家に訪問したりしていました。

でも私は仕事もしたかったし、結婚はまだ考えられなくて…
そんな時に付き合った不倫の彼氏は純粋に恋愛が楽しめたのです。仕事も応援してくれていたので、とても充実した大人の恋愛が楽しめた感じでした。」(32歳 美容師)

家庭を持ったり、結婚という文字が出てくると一気に恋愛は現実的なものになります。
家庭的であることを求められずに自由でいれる、というのも不倫のメリット。

まだ結婚したくない、という時期には後腐れない不倫は最適!のようですね。

女性として自信が持てる

自身にあふれている女性イメージ画像

「既婚者の上司と2年ほど不倫していました。

ご家族に申し訳ない気持ちはあったのですが、彼が奥さんがいるのに私を求めてくれる、という事に女性としての優越感を感じていました。」(30歳 金融)

不倫は純粋に女としての私を求められている!という部分で女性としての幸せを感じられると言います。

会いたい時に会えない分、一緒にいられる時は最大源に愛情を注いでもらえるのも不倫のメリット。
仕事などで日々ストレスが溜まっている女性にはサプリメントのような効果があるのかもしれません。

不倫のデメリット

不倫はいけないこと…ですから当然デメリットもあります。

ひとつひとつ確認しておきましょう!

相手の家族から慰謝料を請求されることがある

契約書イメージ画像

「仕事関係でひと回り上の男性に誘われ、深い仲になりました。

既婚者であることは知っていましたが、大人の男性で会話も楽しく、お姫様のように扱ってくれたのでどんどんのめり込んでしまって…
彼から連絡が来なくなって数日後、奥さんが雇った弁護士事務所から慰謝料の請求が。

体から血の気が一気に引きました。」(28歳 アパレル)

不倫は民法上は不貞行為で、相手の妻には慰謝料を請求する権利があります。
額は不貞の期間や程度、不貞に至る経緯や婚姻生活への影響などを考慮して決まります。

慰謝料を支払わなくてはいけなくなる可能性があるということを重々承知しておきましょう!

仕事を辞めなくてはいけなくなる

絶望イメージ画像

「当時32歳で、40歳の上司と職場不倫。

仕事もプライベートも気があって、一時は奥さんと別れるとも言ってくれていたほど深い仲になりました。
ほぼ毎晩、彼が私の部屋に来ていた時期もあったのですが、奥さんにバレて会社を辞めるしかない状況に。

仕事も最愛の彼氏も失ってかなりキツかったです。
一瞬で自分の人生が変わってしまいました。」(40歳 金融関係)

社内不倫や取引先の人などが相手だと最悪の場合仕事をクビや異動になることがあります。

クビや異動は免れたとしても、不倫が知られると会社に居づらくなり、結果的に辞めざるを得なくなることも…
そうなると収入も彼氏もすべてを一瞬にして失ってしまうので、不倫は慎重に進めたほうがよさそうですね。

婚期を逃す

孤立イメージ画像

「20代は仕事に熱中していて、30代になってから結婚に焦り始めたところ上司と深い仲になりました。

相手は遊びだったと思いますが、身体の相性も良くデートもスマートで満足していました。
でも35歳を過ぎた頃からこのままではいけない、と思うようになり別れを決断したのが38歳。

すっかり婚期を逃し後悔しています。」(42歳 医療関係)

20~30代の良い時期にずるずると流されて不倫をして、婚期を逃してしまったという意見は多いです。
妊娠や出産は、年齢を重ねると身体的なリスクが増加してしまうのも事実です。

このまま続けるべきかどうかは妊娠や出産も考慮した上でよく考えましょう!

周囲にバレない不倫相手との付き合い方

不倫は「周囲にバレないこと」が大前提です。

どんなに本気で愛し合っていたとしても、周囲にバレてしまったら修羅場になり別れを選ぶしかなくなってしまう…ということもあります。

周囲にバレないために気をつけるべきポイントを紹介します。

「ふたりきり」にならない

「既婚の同僚男性と後輩の独身女性は、仕事上ふたりで外出することも多く、ランチをふたりで食べていることもよくありました。

仲が良いことは知っていましたが、彼の話が良く出てきたり彼の家の事情や週末の予定に詳しかったり、距離感が近すぎると感じていました。

決定的だったのは会社の飲み会。
全員二次会に行く中、ふたりだけ先に帰ると仲良く肩を並べて帰って行ったのですが、その後ろ姿はまさに恋人同士。」(32歳 サービス)

このふたり、何かあやしい…
一度でもそう思われてしまうと、バレる確率が高くなります。

既婚者が別の異性とふたりきりになる事が多いと疑われてしまうので気をつけましょう。

ふたりの世界に入らない

「以前から不倫しているのではないかと噂されているふたり。

職場の飲み会では常に隣をキープして、彼女は甲斐甲斐しく彼の飲み物を頼んだり食べ物を取ってあげたり…
仕事中もパソコン上で目線を合わせたり、お互いメールしているのがバレバレ。

ふたりの世界に入りすぎるのは周りの方が気を使ってしまい、迷惑。」(29歳 メーカー)

空気を読まずにイチャイチャしている不倫カップルは意外に多いようです。

本人たちは気づいていなくても周囲にはバレバレ…ということもありますので、自分たちの世界に入りすぎないように気をつけましょう

不倫相手の本気のサインの見極め方

どんなに愛し合っていても、このまま続けていても良いの…?
と不安になり悩んでしまうのが不倫の恋愛です。

ここでは、彼の本気度を見きわめるポイントについて解説します。

愛情確認をする


ストレートに愛情表現をしてくる場合は、本気度が高いと言えます。
「愛している」と口に出していう、「俺の事好き?」などと聞いてくるなど、愛情を確認する態度や言葉は信用できますよね。

また、奥さんの悪口や家庭が冷めている…などという事を聞くと思わず期待してしまいますが、それだけで自分への愛情を確信するのは危険。
彼の「家庭への気持ちの冷め」と「あなたに対する愛情」は、無関係とは言い切れませんが、必ずしも反比例するわけではありません。

彼の家庭の事情は切り離して考え、あなたへの愛情があるかどうかを見極める事が大切です。

記念日を大切にする


誕生日や出会った記念日など、大切な日を覚えていてお祝いしてくれるのは本気の証拠。

女性は誕生日だけでなく、クリスマスやバレンタインデーも一緒に過ごしたいものですよね。
そんな大切な日を一緒に過ごしてくれるなら、あなたとの関係を大切にしていると思って良いでしょう。

ですが不倫カップルの場合は、誕生日や記念日当日に会うのが難しい場合もあります。
そんな時、代わりに別の日に約束したり会えなくてもプレゼントを用意してくれたり…といったように気遣ってくれるなら本気だと思って良いかもしれません。

相手を不安にさせない配慮がある

ただでさえ不安な不倫…その関係で相手を不安にさせない配慮があるかどうかは大事なポイントです。

会いたい時に会えないのが不倫カップルの常ですよね。
そんな時は、電話やメールなどで連絡を頻繁にしてくれると不安な気持ちは和らぎます。

会いたい日にどうしても時間が作れないときは必ず別の日に約束する、プレゼントなどで埋め合わせをする…という配慮があれば本気度が高いと言えます。

まとめ

不倫の恋愛を続ける際に気をつけるポイントと、続けるかどうか見極める方法を解説しました。

ハードルが高い分、のめり込んでしまう可能性も高いのが不倫の恋愛です。
続ける場合には周囲に気づかれないように慎重に行動することが大切。
また、このまま続けていいの?と迷った場合には冷静になって相手の態度を見ることも大切かもしれません。

不倫で泣かないように、本気の愛かどうかをよく見極めましょう!

Curet編集部

Curet公式の編集部です。男女問わず、美容から恋の悩み、トレンドやライフスタイルまで幅広い分野の情報を発信しています。人生をもっと充実させる情報満載!

プロフィール

おすすめ記事