読み込み中
curet

関連するキーワード

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャンルからご紹介します。

低カロリーのしたらきレシピ


	
低カロリーで、食べごたえがあるしらたき。食物繊維もたっぷりなので、女性には大変ありがたい食材ですね。基本をマスターすれば、食材や味付けはアレンジ自在ですよ。今回は、おいしく食べるための下茹で方法をはじめ、しらたきの形状を活かしたパスタ系レシピから、ご飯もの、スープやサラダなどをご紹介していきます。主菜、副菜、汁物など幅広く活用できるので、毎日の献立に役立ててくださいね。

▶しらたきの下茹で

しらたきをおいしく食べるために、下茹でをおすすめします。下茹でをすると、製造過程でついてしまった匂いや余計な水分を取り除くことができます。匂いが料理に移らず、味もしみ込みやすくなるので料理の完成度が上がりますよ。簡単なので、忘れずにおこないましょう。 

【下茹での手順】
①しらたきをザルに入れて水洗いする。
②沸騰したお湯で3分ほど茹でる。
※茹でる前に、軽く塩もみすると余分な水分をカットできますが、塩もみの工程は省いても大丈夫です。
③再びザルに入れて水気を切る。

簡単でしょ?きちんとアクを抜いたしらたきで、これから紹介するレシピを作ってみてくださいね。

しらたきのパスタ&ラーメンレシピ6選

▶1. アボカドとシラスのしらたきパスタ

冷製パスタ風の1品です。白滝をお皿に盛りつけ、アボカドとシラスをのせましょう。最後にお醤油をかけてできあがり。お好みでレモンを絞りますと、さっぱりいただけます。

詳しいレシピはこちら(Nadia)

https://oceans-nadia.com/user/26759/recipe/142540

    

▶2. 冷凍しらたきのトマトスープパスタ

冷凍しらたきを使うことで、食感も楽しめる1品。ハム、玉ねぎ、にんじんをオリーブオイルで炒めます。トマトジュースと水を加え、解凍したしらたきを入れます。塩コショウで味を調えてできあがり。

詳しいレシピはこちら(Nadia)

https://oceans-nadia.com/user/43558/recipe/146377

    

▶3. 明太しらたきパスタ

1/7

関連するキーワード

今日の人気記事

付き合ってない彼とのデート♡実は見られてるNG行為5選!
kicchan.さん
彼氏ができる前にやって!金欠女子がVIO脱毛する方法♡
Sponsoredさん
スニーカーがポイント♡イマドキ大人っぽコーデやってみない?
kicchan.さん
ドキドキ何%?ドライブデートのモテテクで心射止めました♡
ひやしきゅうりさん
美肌さんが毎日行う3つの習慣。あなたも始めてみませんか?
dngnchanさん
二の腕痩せてるひとはやっている♡すぐできる痩せ習慣とは?
shibainuさん
ウエスト痩せしてるひとに聞いた♡真似したい痩せ習慣とは♡
shibainuさん
2018年トレンドファッション総まとめ!今すぐチェック!
muscatさん
【990円~】GUのデニムが豊富な種類と良質で大人気なんです♡
muscatさん
ドキッとさせるつもりが逆効果!やりすぎNGのモテテク3つ
oyasuminasaiさん
その二重あご、消したくない?シャープな小顔を作る習慣♡
shibainuさん