読み込み中
curet

おしゃれで可愛いプラバン(プラ板)アクセサリーを作りませんか?簡単な作り方や、マニキュアやパステルでの綺麗な着色の仕方や比較、レジンでの加工方法などをまとめました。プラバンを使って、あなただけのオリジナルの指輪やピアス、ブローチやキーホルダーなどを作りましょう!(2016/5/8追記)

注目のハンドメイド・プラバンアクセサリーとは?

プラ板遊び(プラばんあそび)とは、プラスチック板に絵を描いてオーブントースターなどで加工・固定化する、1980年代 - 1990年代前半にかけて小学生の間で流行った遊びです。

今そのプラ板アクセが進化して凄いことになっているんです…!

出典: www.creema.jp

女の子が喜びそうなピンク色で統一されたフラミンゴのイヤホンジャック。

出典: www.creema.jp

パステルなお花が可愛いユラユラ揺れるピアス。

出典: www.creema.jp

こんなに可愛いポニーのブローチまで!

ちょっとしたアイディアと工夫さえすれば、こんなおしゃれで可愛いプラバンアクセサリーがあなたにも作れるんです♪

■■プラバンアクセサリーに必要な材料■■

出典: asbs.jp

・プラバン(大体100~500円くらい。百均にも売ってます)
・紙やすり(目の細かい400番ぐらい)
・はさみ または カッター

・着色に使う画材※水性の物は×(アクリル絵の具、パステル、油性ペン、マニキュアなど。今回は色鉛筆を使用)
・トップコート(またはレジン)

・クリアタイプの接着剤
・アクセサリー金具(ブローチやピアスにする場合)

・アルミホイル
・クッキングシート(なくてもOK)
・オーブントースター

■■プラバンアクセサリーの作り方■■

出典: asbs.jp

[1]まずは使う分のプラバンを切り出し、表面を紙やすりでこすります。全体が白っぽくなったらウェットティッシュなどで拭いて粉をふき取ってください。
(今回は色鉛筆を使用するので発色をよくするためやすりをかけます。油性マジックやマニキュアの場合は無くてもOKです)

出典: asbs.jp

[2]次に紙などに作りたいアクセサリーのモチーフや柄を描きます。プラバンアクセは加熱すると約4分の1まで縮むので、サイズは大きめに描くと◎

出典: asbs.jp

[3]やすりをかけた面を上にして絵の上にプラバンを置き、上からなぞって色を塗りましょう。

出典: sinkanako.com

ちなみにこういった主線がしっかりしたタイプの物を作りたい場合は、"やすりがけしてない"方に黒のペンで絵を描いて、ひっくり返して"やすりがけした"方に色を塗ると綺麗になります。
主線が無いデザインの場合は気にしないで片面だけに描いちゃってOK。
1/9

今日の人気記事

ユニクロユーが大人可愛い♡2018年春のおすすめ5選!
kicchan.さん
お泊りデートの準備OK?自分でできないVIOは0円サロンで脱毛♡
Sponsoredさん
無印良品のスキンケアが本気ですごい!!目指せ肌改善
peko0615さん
【最新号】今月のViVi付録が豪華すぎると話題♡
なまはむさん
二重くっきりメイク法♡たったこれだけでデカ目に・・?!
MOMONYAさん
新.韓国ファッションブランドネット通販に注目♡買いすぎ注意
shibainuさん
くっきり二重は寝てる間になれる!スッピンに自信がつくアイテム
Sponsoredさん
夢のバストアップ?♡人気の『プチプラナイトブラ』5選♡
ウニさん
下半身を細くしたい人必見!今話題の着圧レギンスダイエットが凄い
Sponsoredさん
脚が細くなる?夜用『着圧ソックス』ランキングTOP5♡
ウニさん
【GU】春までにマストBUY!2490円以下のモテコーデ
peko0615さん
本当にこのレギンスで、太もも、お尻、ウエストが短期間で別人なれるの!?
Sponsoredさん
【プチプラ】安くてかわいい『下着ブランド』5つ教えます♡
ウニさん
毛穴に悩む女子集合。プチプラで叶う毛穴ケアアイテム&抹殺術
osushiさん
マシュマロみたいにふっくらに♡貧乳さんは夜用ブラをつけるべき?!
Sponsoredさん