読み込み中
curet

福島県会津地方の伝統工芸"会津木綿"を使ったふくいろピアス。会津木綿を樹脂で固めているので世界に一つしかないあなただけのピアスです。福島で暮らす女の子達の想いや願いを、小さなカケラに託しています。

FUKU iro Pierceって…?

福島の女の子がこれからの福島をどう生きるのかを発信し続けている「女子の暮らしの研究所」から販売されている、会津木綿を使ったピアス。

丸・三角・四角のカラフルな色合いでとってもキュート!

伝統工芸品もここまで可愛くなるんです!

出典: fukuiro.com

伝統工芸品の会津木綿は、福島会津地方に伝わるものです。

厚手で丈夫な生地は、保温性、吸水性、通気性に優れ、寒暖の差が激しい会津でも季節を問わず着用できるため、親しまれてきました。
素朴で美しい縞柄が特徴で、伝統的な縞柄は、土地によって縞の柄が違います。
元々は地元で栽培される藍を使った紺地の縞が一般的でしたが、現在では赤や黄、緑などの様々な色の縞柄が織られています。
出典: http://fukuiro.com/project.html
Project Fukushima Piece - FUKU iro Pierce ふくいろピアス

出典: pbs.twimg.com

縞柄がはっきりと見え、キラキラしていてとってもかわいい!

ピアスに込められた8つの願い

ふくいろピアスの8つのいろには、それぞれに想いがこめられています。

ふくしまで暮らす女子たちは、震災後、それまで当たり前だと思っていたものを失ったり、関係ないと思っていた問題と向き合うことになったりしました。
何が正しくて、何がまちがいなのか。
いろいろな考えがあることを受け止めながら、これからのふくしまを届けていきたいと思っています。
8つのいろのはなしに耳をかたむけて、ふくしまの"いま"を知ってください。
出典: http://fukuiro.com/story.html
Story 8つのいろのはなし - FUKU iro Pierce ふくいろピアス

たいようのいろ

【たいようのいろは、元気をくれるいろ。】
原発事故後、外に出ること、太陽をあびることは、常に放射性物質のこと、放射線量のことと結びつけて語られるものになってしまいました。それでも、太陽のあたたかさや明るさは、心を晴れにしてくれる。太陽のいろは今でも、私たちに元気をくれるいろです。

そらのいろ

1/3

今日の人気記事

私のことスキ?キライ?LINEでわかる脈ありチェック♡
osushiさん
効率的にバストアップ♡おうちで出来る簡単ストレッチとは?
shibainuさん
夏までに痩せやすい体をつくる!体質改善に欠かせない5か条
dngnchanさん
人気者だけ知りたいの♡デパコスブランド別定番コスメlist♡
osushiさん
GU♡話題のチェック柄アイテムで一足先の夏コーデを♪
MOMONYAさん
はじめは違ったのに!だんだん恋愛対象外にされる女子の特徴
oyasuminasaiさん
次のネイルもう決まった?miumiu風ネイルがやっぱり可愛い♡
osushiさん
"さしすせそ"はもう古い!今モテるのは"はひふへほ"な女♡
osushiさん
1000円以下で美髪になれる♡おすすめヘアトリートメント5選
muscatさん
人気プチプラコスメ新作♡この夏流行るNEXT HITSはコレだっ♡
osushiさん