読み込み中
curet

ヘルシーで栄養価の高い鶏ささみ。ほかの部位に比べて安いので、家計の味方でもあります。今回は、人気のサラダから、お弁当のおかずにもぴったりなピカタや唐揚げなど、鶏ささみを使った人気レシピを25個ご紹介します。ぜひ今夜のおかずにいかがですか?

鶏ささみの人気ヘルシーレシピをご紹介


	
みなさん、鶏ささみを使った料理をいくつ知っているでしょうか? 
鶏ささみは、サラダや揚げ物、スープの具材など、幅広く活躍してくれる食材。鶏の胸肉の付近にあり、豚肉や牛肉でいう「ヒレ」に近い部位を指します。脂肪がほとんどなく、淡泊な味が特徴です。

100gあたりのカロリーは114kcal。鶏もも肉は100gあたり253kcal、胸肉は100gあたり145kcalなので、これらと比較しても低カロリーだということが分かります。

今回は、そんな鶏ささみを使った簡単でおいしいレシピをたっぷりとご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

失敗知らず!ささみの筋の取り方&茹で方

▶筋の取り方


	
ささみの中心にある筋は固いので、残したままにすると口当たりが悪くなります。身が縮む原因にもなるので、調理前にとっておきましょう。フォークを使う方法なら、初めて挑戦する方でも上手に筋を取ることができますよ。 

【準備するもの】
・ささみ
・フォーク

【筋取りの方法】
1.フォークの隙間から筋が出るようにして引っかけ、出ている筋を持つ。
2.フォークでささみを押さえながら、もう一方の手で筋を一気に引っ張る。

たったふたつの手順で、刃物を使うことなく安全に綺麗に筋を取り除くことができます。筋は一気に引っ張ることがポイントですので、ぜひ試してみてくださいね。

▶鶏ささみの茹で方


	
鶏ささみは脂肪がほとんどないので、茹ですぎると固くなってしまいます。「パサついておいしくなかった」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?茹で方をきちんとおさらいすることで、しっとりやわらかく茹であがりますよ。 

【材料】
・鶏ささみ
・お湯   適量
・塩    適量

【茹で方の手順】
1.お湯を沸騰させ、塩を入れる。
2.鍋に鶏ささみを入れて再沸騰させたら、さらにそこからすこし加熱する。
3.火をとめて鍋のフタをし、約10分ほど蒸らしたら完了。

ささみの太さや大きさによって、蒸らす時間を前後させるようにしましょう。ゆっくりと火を入れることによって、パサつきのないしっとりとした仕上がりになりますよ。

それでは次から、鶏ささみを使った絶品レシピをご紹介していきます!

鶏ささみのさっぱりサラダレシピ5選

▶1. ささみのヘルシーサラダ

15分でできる、鶏ささみサラダのレシピです。ささみを電子レンジで加熱するので、火が通りすぎて固くなる心配はありません。ささみを調理している間に、ドレッシングや野菜の準備をしておけば、あっという間に完成!マスタードのきいた味付けは、男性にも喜ばれますよ。

詳しいレシピはこちら(E・レシピ)

https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/83ce605bb0f0890271...

    
1/8

今日の人気記事

新.韓国ファッションブランドネット通販に注目♡買いすぎ注意
shibainuさん
お泊りデートの準備OK?自分でできないVIOは0円サロンで脱毛♡
Sponsoredさん
お風呂上がりのケアで差がつく♡やりがちNG行為とは?
MOMONYAさん
プチプラなのに“高級香水”に似てる!代用できる香水4選♡
ウニさん
みんなが苦手な『証明写真』をかわいく写るコツって?♡
ウニさん
【プチプラ】安くてかわいい『下着ブランド』5つ教えます♡
ウニさん
くっきり二重は寝てる間になれる!スッピンに自信がつくアイテム
Sponsoredさん
デートのお会計で彼が感心する♡本命女子が心得てるマナー
ringoさん
下半身を細くしたい人必見!今話題の着圧レギンスダイエットが凄い
Sponsoredさん
それ大丈夫?“男ウケ”のいい&悪いアクセサリーはどれ?♡
ウニさん
甘え上手の彼女になりたくない?可愛い甘え方講座♡
ごまぷりんさん
本当にこのレギンスで、太もも、お尻、ウエストが短期間で別人なれるの!?
Sponsoredさん
黒髪でも垢抜けちゃう♡《長さ別》最新トレンドヘア特集♪
MOMONYAさん
無印良品のスキンケアが本気ですごい!!目指せ肌改善
peko0615さん
マシュマロみたいにふっくらに♡貧乳さんは夜用ブラをつけるべき?!
Sponsoredさん