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低カロリー鍋レシピを紹介します。野菜がたっぷり、魚やお肉も入っていてたんぱく質もある。ダイエット中には最適のメニューです。綺麗に痩せたいと思っているなら鍋料理を取り入れてみましょう。

倖田來未流鍋ダイエット

産後に鍋でダイエットをした倖田來未さん。子供を産んでもスタイルをキープできているのは、ヘルシーでもお腹一杯になれるなべにあったようです。
規則正しい3食を心がけると共に、白米を玄米に、牛乳を豆乳に切り替え。湯豆腐や水炊きといった野菜たっぷりの鍋を中心に、腹八分目を心がけたといい「お母さんが2ヶ月間泊まり込みで食事を作ってくれたんです」と家族の支えも明かした。
出典: http://mdpr.jp/diet/detail/1227455
「運動ゼロで16kg減」倖田來未のダイエット法にタモリも感心 - モデルプレス

ダイエット鍋の具材のポイント

ダイエット鍋はあっさりとした味付けで。ポン酢を付けて食べると水炊きでも美味く塩分を選らせます。塩分が多いと体に水分が蓄積しやすいため注意して。
水炊き
しゃぶしゃぶ
湯豆腐
キムチ鍋
トマト鍋
出典: http://bihada-mania.jp/blog/9177
野菜たっぷりの鍋が基本です。
白菜をたっぷりと入れた鍋ならお腹一杯食べても意外とカロリーは少なめです。お肉も一緒に入れると満足感がでます。
野菜や豆腐はいいけど、霜降りの油たっぷりのお肉は減らしたいもの。鳥の胸肉など脂肪分が少ないお肉がベターです。
豚肉だとロース肉やもも肉、鶏肉ならむね肉やささみなど、脂肪分の少ない部位を選ぶようにしましょう。食感がパサパサして気になる場合は、つけだれやだしに、ダイエット効果の期待できるオリーブオイルをたらすと食べやすくなります。
出典: http://ure.pia.co.jp/articles/-/20130
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