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以前流行った楽チンダイエット法”レコーディングダイエット”。名前通り、記録するだけのダイエットですが、運動も食事制限もダメダメの筆者が本当に痩せました!話題になったダイエット法は本当にすごかった♡正しい方法で行えば成功率ほぼ100%のレコーディングダイエットの正しいやり方をおさらいします♡

要するに食事をメモする事で食べるという行為を自分自身で管理できるようになって、カロリー過剰摂取がなくなり、太らない生活習慣を身に付けることが出来るというわけです。
出典: http://diet-medical.com/recording-diet.html
正しいレコーディングダイエット方法で痩せる体質を手に入れる

■正しいレコーディングライフの4STEP


	
レコーディングダイエットの本の筆者に岡田氏は、正しいやり方4STEPを飛行機の出発するプロセスに例えて

STEP①:助走(1週間~2ヶ月)
STEP②:離陸(1週間~2週間)
STEP③:上昇(1ヶ月)
STEP④:巡航(3ヶ月~1年)

と提示しています。
正しいレコーディングダイエットのポイントは、焦らないこと!
4つの段階的にステップアップしていくダイエット法なので、ゆっくりと時間をかけて身体を変えていきます♡
そのルールに従うことで身体的、精神的なストレスを軽減し、無理なく継続することが出来るのです。
出典: http://diet-medical.com/recording-diet.html
正しいレコーディングダイエット方法で痩せる体質を手に入れる

▷STEP1:助走(1週間~2ヶ月)


	
STEP1の助走期間中は毎日口にしたものと体重をひたすら記録するだけ!

食事制限は一切しなくてかまいません、今までの食事内容を続けたままでOK。

”記録する”という行為になれることが目標なのです。
レコーディングダイエットの上でこのステップが1番大切なのをお忘れなく!

▷STEP2:離陸(1週間~2週間)


	
STEP2の離陸期間中は、食事内容と体重のメモに加え、カロリー計算もスタート!
食事のカロリーを調べてメモするのです。
でも、この時点では食事を減らそうとしなくてOKです◎

まずはどのくらいのカロリーがあるのかに気づくことが大切!
外食でちゃんとしたカロリーがわからない…なんて食事でもおおざっぱな数値でOKです。

▷STEP3:上昇(1ヶ月)


	
食事内容・体重・カロリー計算のメモにすっかり身についたら、いよいよカロリー摂取制限スタート!

上昇段階の目標は、「1日当たりのカロリー摂取量を一定範囲内に抑えること」です。

もし、カロリーオーバーしても気にせず記録を続けてください!
大切なのは記録を残すことです。
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