読み込み中
curet

食欲の秋がやってきた♡秋の食材をホイル焼きでホクホクいただくのはいかが?♡ホイル焼きってなんだか手間をかけているようにみえるけれど、食材を切ってアルミホイルでつつんで調味料を入れて焼くだけなので、実際の調理時間5分くらいでできるので、とっても楽チンなんですよ!今回は試したくなる、ホイル焼きレシピをピックアップしてみました♪

やっぱり王道!秋鮭のホイル焼きレシピ♡

◆たっぷりきのこと秋鮭のホイル焼き

出典: cookpad.com

材料 (2人分)
秋鮭2切れ
しめじ60g
えのきだけ30g
玉ねぎ1/4個
レモン小1/2個
白ワイン 大さじ2
オリーブオイル 少々
塩、ブラックペッパー少々
1.秋鮭に軽く塩、コショーをする。
2.きのこ類はほぐし、玉ねぎはスライスしておく。
3.トッピング用のレモンは薄切りにして、残りは櫛形に切っておく。
4.アルミホイルを長めに切り、手前半分の中央部分にオリーブオイルを塗り、玉ねぎを広げる。
5.4の上に鮭を置き、その上にきのこを載せて、軽く塩コショーをふる。白ワイン大さじ1を振りかけ、レモンを載せる。
6.アルミホイルの向こう側の半分を手前に折り返し、鮭の上に載せる。
7.端から順番に縁を丁寧に折っていき、周りは密閉させながら中はふんわりと包む。
8.オーブントースターかオーブン(200度以上の高温)で15〜20分焼く。ホイルが膨らんできたら焼き上がり♪レモンを絞っていただきます!

◆秋鮭ときのこの味噌マヨバターホイル焼き

出典: cookpad.com

材料 (3人分)
*秋鮭(生鮭)3切れ
*塩こしょう少々
玉ねぎ1/2個
きのこ類(舞茸、椎茸、しめじ、えのき茸)200g
☆味噌大2.5
☆マヨネーズ大3
☆酒小1
☆酢小1
☆パルスィート(砂糖)小1(大1)
☆ねぎ(小口切り)大3
バター(食塩不使用)10g
1.鮭は、大きな骨を取り下味をつける。玉ねぎは5mm幅程度にスライスし、きのこはほぐしておく。
2.☆を全て混ぜる。広げたアルミホイルに、玉ねぎ→きのこ→鮭の順にのせ、☆とバターをのせ、上左右をしっかり漏れないよう閉じる。
3.中火で10分程フライパンで蒸し焼きにして、鮭に完全に火が入ったら火を止めて完成♪

◆秋鮭となめたけとマヨのホイル焼き

出典: img.cpcdn.com

材料 (2人分)
鮭の切り身2切れ
小松菜2束
しいたけ1個
長ネギ5cm
なめたけ適量
マヨネーズ適量
塩コショウ適量
1.小松菜は5cmに切り、しいたけはスライス、長ネギは輪切りにしておく。
2.まな板のサイズにアルミホイルを1枚、鮭のサイズに1枚切り写真の様に重ねる。
3.アルミホイルに鮭を載せ、塩コショウを軽くしマヨネーズを1本線をひく様にのせる。
4.長ネギ→なめたけ→しいたけ→小松菜の順に乗せる。
5.小松菜の葉っぱ部分で全体を覆う。
6.アルミホイルを奥と手前を折り、両端をクルクルっと巻く。
7.フライパンにアルミホイルを入れ、蓋をし中火〜強火で8分焼いて完成!

◆鮭のバジル味噌ホイル焼き

出典: cookpad.com

材料 (1人分)
生鮭1切れ
塩少々
しいたけ (生)2~3枚 (20g)
えのきだけ1/3袋 (約30g)
バジル味噌大さじ1
1.生鮭に軽く塩をふり、10分程おく。キッチンペーパーで水気を拭き取る。
2.しいたけは薄切り、えのきだけは半分の長さに切ってほぐしておく。
3.アルミホイルに鮭、しいたけ、えのきだけ、バジル味噌の順にのせて包む。
4.オーブントースターか、グリルで12~15分位焼いて完成♪

◆サーモンとクリームチーズのホイル焼き

1/3

今日の人気記事

プチプラなのに“高級香水”に似てる!代用できる香水4選♡
ウニさん
お泊りデートの準備OK?自分でできないVIOは0円サロンで脱毛♡
Sponsoredさん
新.韓国ファッションブランドネット通販に注目♡買いすぎ注意
shibainuさん
【プチプラ】安くてかわいい『下着ブランド』5つ教えます♡
ウニさん
お風呂上がりのケアで差がつく♡やりがちNG行為とは?
MOMONYAさん
デートのお会計で彼が感心する♡本命女子が心得てるマナー
ringoさん
自宅ダイエット!ぼっこりお腹から二の腕までカバーできる加圧インナーとは
Sponsoredさん
みんなが苦手な『証明写真』をかわいく写るコツって?♡
ウニさん
いい女度は脚で決まる!美脚ガールが履いている着圧レギンスとは
Sponsoredさん
それ大丈夫?“男ウケ”のいい&悪いアクセサリーはどれ?♡
ウニさん
【GU】春のトレンド“ALL1990円”売れ筋ランキング♡
ウニさん
甘え上手の彼女になりたくない?可愛い甘え方講座♡
ごまぷりんさん
SNSのモテるアイコンとモテないアイコンの違いって何??
oyasuminasaiさん