読み込み中
curet

暑いと料理が面倒になりますよね。でもやっぱり健康のためには自炊をしたい。そんな時は暑い夏にぴったりな簡単レシピでささっとクッキング♡とっても簡単で、ヘルシーでさっぱり暑い夏でも食べやすいレシピをご紹介します♡

夏はさっぱりヘルシーなものが良い♡

夏はさっぱりヘルシーなものが美味しいですよね♡作り方が簡単で、おもてなしにも使えるようなものだとさらに嬉しい◎

夏にぴったり簡単ヘルシーレシピ① タコとたっぷり夏野菜でカラフルソテー

パプリカやズッキーニの色合いが夏っぽくカラフルで食欲をそそられる一品♡色合いがとても良く、プラスするだけで食卓が華やかになります◎お野菜がたっぷり摂れるのでヘルシー♡
刺身用たこ 150g
下味用:市販から揚げ粉 小さじ2
生姜 親指大
ズッキーニ 1本(150g)
セロリ 1本(正味100g)
きのこ(しめじ・舞茸等) 1/2袋(50g)
パプリカ 1/2こ(50g)
オリーブ油 大さじ1
白ワイン(または 酒) 大さじ1
塩 胡椒 適宜
1.タコを食べやすい大きさに切り、から揚げ粉を全体にもみこんでおく
2.【野菜を切る】ズッキーニ:所々縞模様に皮をむき、縦に2等分・幅1cm程度にカットし、両面に塩適量をまぶす。
3.←5分位するとアクと共に余分な水分が出てくるので、しっかりふき取っておく。
4.生姜:微塵切り。
セロリ:葉をざく切り、茎は筋を取り1㎝幅の斜め切り。
パプリカ:2cm四方。
きのこ:子房に分ける。
5.【炒める】フライパンに油と生姜を入れ、弱火で熱する。香りがでてきたら、セロリの茎・パプリカ・きのこをいれて中火で炒める。
6.全体に油が回ったらタコを入れ、軽く表面を焼き付ける。
酒をふり、弱火で1分程度蒸し焼きにする。
7.蓋を取りセロリの葉を入れ強火にし、あおるように水分を飛ばしながら全体を炒める。
仕上げに塩胡椒で味をととのえる

夏にぴったり簡単ヘルシーレシピ② 切り干し大根煮

多めに作っておくと常備菜として役立ちます♡ひんやりと冷えた切り干し大根はさらにさっぱりで美味しい♡
切り干し大根 20g
油揚げ 1/2枚
干ししいたけ 2枚
にんじん 1/4本
あおのり 適量
ぽん酢 大さじ4〜5
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
だし汁 1・1/2カップ
サラダ油 大さじ1
1.切り干し大根と干ししいたけは水で戻しておく。
2.にんじん、油揚げ、戻した干ししいたけを千切りにする。切り干し大根は水気を絞って、ざく切りに。
3.鍋にサラダ油を入れ、切り干し大根・干ししいたけ・にんじん・油揚げをさっと炒める。
4.3)の材料に油が全体にまわったら、だし汁を入れ、少し煮る。さらにぽん酢・砂糖・酒を入れて汁気がなくなるまで煮詰める。仕上げに彩りで青のりをふる。

夏にぴったり簡単ヘルシーレシピ③ ミニトマトと香味野菜のサラダ

夏っぽい組み合わせが◎
・ミニトマト    12個
・みょうが     2個
・大葉       5枚
・万能ネギ     3本
・生姜       1片
◎醤油、菜種油   各大さじ1
◎塩        少々
◎が入ったボウルに、ミニトマト・みょうが・大葉・万能ネギ・生姜を入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
保存容器に入れ、冷蔵庫で保存して下さい◎

夏にぴったり簡単ヘルシーレシピ④ 鶏肉と茄子きゅうりのショウガ醤油ごま和え

1/2

今日の人気記事

モテる女はここが違う!!モテない女との特徴の違いとは?
ごまぷりんさん
夏はやたら髪が傷む季節。簡単にケア出来ちゃう方法を紹介!
Sponsoredさん
【知らなきゃ損】GUヒットアイテム総まとめ!今すぐチェック
muscatさん
女友達が超喜ぶ♡おすすめの誕生日プレゼントをご紹介します!
ごまぷりんさん
【ずぶ濡れ音楽祭inお台場】今年こそ参加したい日本最大級のイベントをチェック♪
Sponsoredさん
内側から美人になれる♡たった5つの心得。
kicchan.さん
肌荒れは「LUSH」に救ってもらおう♡おすすめアイテム4選♡
osushiさん
落ちない!にじまない!汗にも負けない神マスカラ5選
coco31aさん
「あっ!焼けちゃった…!」うっかり日焼けアフターケア4つ
dngnchanさん
こんな謝り方だって効果あり♡カップルのケンカは即解決しよ♡
shibainuさん
彼に思いを伝えよう♥告白の成功率が上がるタイミングって?
oyasuminasaiさん
寝顔ブスを解消・予防!あなたも”眠り姫”にならない?♡
ひやしきゅうりさん