• 生活
  • 飽きたら交換OK!家具レンタルサービスでお部屋を楽しくイメチェンしよう

飽きたら交換OK!家具レンタルサービスでお部屋を楽しくイメチェンしよう

生活

テーブルやベッドなどの家具は、実用性だけでなく部屋のインテリアを決める重要なアイテムです。

しかし、家具1つを買うにも、家具にかかる費用や組立の手間など、さまざまなリスクが伴います。
そこでおすすめしたいのが、近年急速に増えている「家具のレンタルサービス」です!

この記事では家具購入時に起こりやすい失敗談から、家具レンタルサービスの特徴とメリット、おすすめの家具レンタルサービスまでをご紹介します。

1人暮らしにありがちな家具の失敗談


親元を離れて1人暮らしを始めた人は「自分の好きなお部屋づくりができる」と張り切って家具選びをする一方、思わぬ落とし穴にハマリがちです。

ここでは、1人暮らしを始めた時によくある、家具での失敗談をご紹介します。

1人暮らしを予定しているまたは始めたばかりという人は、こんな失敗に注意してくださいね。



寸法間違いで家具の配置がおかしなことに…

家具を選びに家具屋さんへ行くと、ひろ~いフロアにおしゃれな家具が配置されているので、つい家具のサイズ感を錯覚してしまいがちです。

部屋の採寸時は家具を置く部屋のサイズだけでなく、搬入する家のドアや窓のサイズも測っておく必要があります。

部屋や周辺の寸法をしておかないと「組み立て済みの家具が部屋に入らない」という失敗を経験してしまうかも…。
また、家具を購入する際は、部屋全体の家具の配置をあらかじめイメージしておくことが大事です!

ベッドが大きすぎて何も置けない&家具が邪魔で生活導線が確保できないなど、暮らしにくい部屋を作らないように気をつけてくださいね。

おしゃれな家具は値段が可愛くない!

1人暮らしを始めた当初は、友人や彼氏が「すごい」と思えるような、SNS映えするおしゃれなお部屋作りに励みたくなるものですよね。

しかし、人気を集めるブランドのおしゃれな家具は、数万円~数十万円と高額なものばかり
ベッドにテーブル、ソファに本棚と、部屋のすべての家具を揃えるには貯金を空っぽにしなければいけません。

ブランドの家具は耐久性やデザイン性などに優れたものが多い一方で、家具の金額がネックになって手を出しにくいのが現実です。

家具の処分が超面倒臭い!

さまざまな事情で家具を手放すことになった場合、通常のごみのように簡単に処分はできません。

部屋のお引越しや彼氏との同棲スタートなどで家具を処分する時は、ごみとして処分してもらうか業者に買い取ってもらう方法が一般的です。

家具は大きな粗大ごみ扱いとなり、月に1回程度の自治体の回収日を逃すと、トラックに積み込んでごみセンターへ直接持ち込んで処分してもらうしかありません。

また、フリマの出品やリサイクルショップへの買取は、出品や査定の手間がかかるデメリットがあり、できるだけ早く処分したい人には利用を避けたいサービスです。
好きな時に回収してもらえる不用品回収サービスは、自治体の回収料金よりもかかってしまうため、処分にお金をかけたくない人にはおすすめできません。

このように、家具を捨てるには結構な手間がかかるため、「あとで家具を処分してインテリアを変えればいいや」と思っていても、いざ処分しようと思ったら面倒になって心が折れてしまうケースも多いのです。

人気家具ブランドを月額定額でレンタルできる!

家具も借りる時代へ!注目の家具レンタルサービス


家具の購入や処分が面倒臭いという人は、近年人気急上昇中の「家具のレンタルサービス」を利用してみてはいかがでしょうか。

さまざまな企業がサービスを開始している、家具のレンタルサービスの特徴やメリットについて紹介します。

月額価格で家具をレンタル可能

家具のレンタルサービスとは、好きな家具を月額料金で利用できるサービスのことです。

家具のレンタルサービスで利用できる家具はテーブルや椅子、ベッドなどの基本家具から、全身鏡にラグやクッションなどの雑貨までと種類も豊富。

レンタルする家具は1つだけでも利用可能で、人気のブランド家具でも1ヶ月数千円程度の料金で借りられます

部屋の家具一式をすべて購入するには最低でも5万円かかるため、引っ越し費用や家電代で金欠な人にもおすすめのサービスです。

部屋の模様替えも簡単にできる

家具のレンタルサービスを利用すれば、家具を含む部屋の模様替えも簡単にできちゃいます。

家具のレンタルサービスでは、北欧風からカントリー、アジアンテイストまでインテリアのタイプに合わせた家具が揃っています

また、家具のレンタルサービスを使い、夏には涼しげな色の家具やラタンやストロー素材の家具、冬には暖色で重厚感のある木目調の家具というように、季節に合わせたおしゃれなインテリアへの模様替えも可能です。

家具を購入した場合は買い替えや処分に費用がかかって困難な模様替えも、家具のレンタルサービスならいつでも家具をまるごと入れ替えることだってできます。

家具・インテリアのレンタルサービス【airRoom(エアールーム)】

家具購入のトラブルを防げる

家具のレンタルサービスはいつでも家具を返却できるため、1人暮らしの失敗談にありがちな家具購入のトラブルを防げます。

家具のレンタルサービスなら寸法間違いによる家具の搬入ミスや、配置ミスで暮らしにくい部屋になってしまう必要もありません

さらに、レンタル家具の修理はレンタル会社が行うため、家具屋に依頼して修理を頼む手間も省け、いつでも快適な状態で家具を利用できます。

気に入った家具は購入可能

家具のレンタルサービスでは、レンタルした家具の購入が可能です。

家具のレンタルサービスを使用すれば、気になっていた憧れのブランド家具をお試ししながら、ボーナスが入ったら購入ということもできるのです。

好きなブランド家具の販売店がない地方在住の人の場合は「実際の見た目や使い心地を確認した上で購入したい」と、家具のレンタルサービスを利用する人もいます!

家具レンタル時の注意点

家具のレンタルサービスを利用する場合、事前に注意すべき点がいくつかあります。

【1】レンタルする家具の配達期間をチェック
【2】破損時の補償や弁償料金をチェック
【3】レンタルする家具本体の金額をチェック
【4】レンタルや入れ替え時の送料をチェック

1人暮らしや引っ越し時に重要な家具をレンタルしたい場合、配達期間をチェックしないと何日も家具なし生活を体験する可能性があるため注意しましょう。

また、サービスによっては高額な弁償料金が請求される可能性や、購入金額よりレンタル料金がかかるケースもあります。
家具の補償サービスの有無や破損時に弁償代はどれぐらいなのか、さらに家具本体の金額のチェックも大事です。

家具レンタルサービスのおしゃれ家具で簡単コーデ♪


家具のレンタルサービスを利用するなら、人気ブランド家具がレンタルできる「airRoom(エアールーム)」がおすすめです!

ここからはairRoomの特徴やメリット、AirRoomを利用したお部屋の使い方をお教えします。

2種類のレンタル方法から選べる!

家具のレンタルサービスのairRoomでは、「気に入った家具を借りる」か「気に入ったコーディネートを借りる」か、2種類の家具のレンタル方法を選べます。

多くのレンタルサービスは前者の「気に入った家具を借りる」方法が一般的ですが、airRoomは「気に入ったコーディネートを借りる」とコーディネート済みの家具一式をレンタル可能!

airRoomはプロのコーディネーターが厳選して選んだ家具なので、インテリアに悩んだりスタイルに合わせて1つ1つ家具を選ぶ手間もありません



2人暮らしにも対応

airRoomでは、1人暮らしだけでなく2人暮らし用のコーディネート家具セットも用意されています。

彼氏との同棲生活や友人とのルームシェアの場合、家具レンタルなら急な同居解消時の家具処分のリスクもなく、2人暮らしの生活にも最適です。

設置・組立・処分もお任せ

airRoomの家具レンタルでは、家具の設置・組立・処分を行う必要がありません

また、airRoomでは引っ越し屋さんとの連携サービスを行っており、引っ越し前の家具回収も可能です。

airRoomのレンタル家具なら、家具購入時に面倒な組立の手間や時間を消費せず、大型家具の設置が難しい1人暮らしの人も便利に利用できます!

家具レンタルサービスで季節に合うお部屋作り


以前までの「家具は買うもの」というイメージは薄れ、最近は「家具は借りるもの」という時代になっています。

家具を購入する費用をはじめ、組立&設置の面倒臭さを考えると、家具のレンタルサービスはお得な点がいっぱいです!

家具を買い替えたいまたは部屋の引っ越しを考えている人はぜひ、airRoomの家具レンタルサービスを検討してみてくださいね。

airRoomの詳細は↓コチラからチェック!


めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。

プロフィール

おすすめ記事