読み込み中
curet

関連するキーワード

女性は男性よりも、人生の中でライフスタイルが大きく変化します。その変化によって仕事も変えなくてはならない場合も。そんな時は派遣社員でフレキシブルに働いてみませんか?

派遣社員と正社員のちがい


	
日本では正社員と派遣社員などの非正規雇用で働く人の間で差があり、正社員である方が良いとされています。
しかし実際には非正規雇用で働く派遣社員のような人は全体の4割にものぼり、今も増え続けています。

中でも派遣社員は女性が働いている場合が多く、ライフスタイルに合わせてフレキシブルに仕事を選ぶ時代になっていると考えられます。

その背景としては
▼女性の社会進出
▼ライフスタイルの多様化
などが挙げられます。
自分も派遣社員で働こうかな~なんて考えている人は、まず派遣社員と正社員の違いから把握し、自分のライフプランに合っているのか把握しましょう◎

正社員と派遣社員の違い①雇用期間


	
正社員は一度就職したら辞めるか定年まで、会社には雇用し続ける義務が発生するので「無期雇用」です。

一方、契約社員やアルバイト・パートなどの非正規雇用者は通常、数か月間や1年ごとの「有期契約」になっていて、会社は契約期間が終了した時点で契約更新をしないことも出来ます。

これを「有期雇用」といい、景気が悪くなってしまったり会社の業績が下がると継続されず解雇されてしまうケースもあります。
しかし、有期雇用社員でも5年以上働けば無期雇用になる法律ができました。さらにパートタイマー労働法の改正をしてからは、正社員募集の時にはパートタイマーからも募集することが義務付けられ、福利厚生などの待遇等についても正社員と同様にする努力義務ができました。

この2点からしてもますます正社員と有期契約社員の垣根は低くなっていると考えられます◎

正社員と派遣社員の違い②派遣社員は「社員」ではない


	
派遣社員は契約社員やアルバイトのように働く会社に直接雇用されるのではなく、派遣会社に雇用され出向のように派遣され働く形なので、実際に働く会社では「社員」ではないのです。

なので、もし派遣社員が自分の会社に合っていないと感じたり、求めている水準まで至らなかった場合は派遣社員の入れ替えを行えます。

正社員と派遣社員の違い③教育投資

1/2

関連するキーワード

今日の人気記事

ユニクロユーが大人可愛い♡2018年春のおすすめ5選!
kicchan.さん
お泊りデートの準備OK?自分でできないVIOは0円サロンで脱毛♡
Sponsoredさん
お風呂上がりのケアで差がつく♡やりがちNG行為とは?
MOMONYAさん
新.韓国ファッションブランドネット通販に注目♡買いすぎ注意
shibainuさん
無印良品のスキンケアが本気ですごい!!目指せ肌改善
peko0615さん
【プチプラ】安くてかわいい『下着ブランド』5つ教えます♡
ウニさん
くっきり二重は寝てる間になれる!スッピンに自信がつくアイテム
Sponsoredさん
プチプラなのに“高級香水”に似てる!代用できる香水4選♡
ウニさん
下半身を細くしたい人必見!今話題の着圧レギンスダイエットが凄い
Sponsoredさん
甘え上手の彼女になりたくない?可愛い甘え方講座♡
ごまぷりんさん
二重くっきりメイク法♡たったこれだけでデカ目に・・?!
MOMONYAさん
本当にこのレギンスで、太もも、お尻、ウエストが短期間で別人なれるの!?
Sponsoredさん
黒髪でも垢抜けちゃう♡《長さ別》最新トレンドヘア特集♪
MOMONYAさん
夢のバストアップ?♡人気の『プチプラナイトブラ』5選♡
ウニさん
マシュマロみたいにふっくらに♡貧乳さんは夜用ブラをつけるべき?!
Sponsoredさん