• トレンド
  • 7月15日スタート!おしゃれコメディードラマ『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』の見どころ

7月15日スタート!おしゃれコメディードラマ『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』の見どころ

おしゃ家ソムリエおしゃ子!
トレンド

7月15日より深夜ドラマとしてスタートする「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」の原作とシリーズ、チェックポイントについてまとめました。

癖になるツッコミやおしゃ子の名言を原作から厳選!筆者の独断企画「カフェ男子」編としてリアルに原作を紹介します。ドラマをより楽しむためのポイントが盛りだくさんです。

7月15日よりスタート!SNSで話題の「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」

おしゃ家ソムリエおしゃ子!

Webマンガ作家かっぴーさんの作品「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」が7月15日の深夜ドラマでスタート。noteやTwitterのSNSで話題になっている本作のシリーズは「MYおうちスタイル ROOMIE」で7話まで公開されています。(7月13日現在)

イマドキおしゃれな男子の部屋を評価する、いわゆるソムリエ的な活動をする主人公のおしゃ子さん。男女問わず共感と、そうきたかーー!と思わせるような鋭いツッコミが癖になること間違いありません!

ドラマスタートに伴い、シリーズのあらすじとドラマのキャストをまとめてみました。

「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」のシリーズ

「MYおうちスタイル ROOMIE」やnoteで公開されているシリーズは下記7作。

・第1話:ベンチャー社長の部屋
・第2話:グラフィックデザイナーの部屋
・第3話:マイルドヤンキーの部屋
・第4話:草食系男子の部屋
・第5話:コンサルタントの部屋
・第6話:サードウェーブ男子の部屋
・第7話:ミニマリストの部屋

主人公のイエーガー・おしゃ子は「おしゃれな家に住む男子としか付き合えない女子」で、おしゃれの英才教育を受けるイェーガー一家の娘という謎の設定です。

忘れてはいけないのが、この作品、イマドキ男性の部屋を評価しおしゃ子の目に叶う男性を探すという「婚活」ストーリーであること。最終回はおしゃれな部屋に住む男性を見つけて結婚することなのでしょうか?

著者かっぴーさんのnoteで公開されているシリーズの一部を紹介します!※完全ネタバレ注意※

【第5話:コンサルタントの部屋】
第5話は都内の高級タワーマンションに住むキャスター/コンサルタント ショー・ビズ・Kという男性のお話し。
ビンテージのテディベアやワインセラー、グラッチェという高級品を取り揃えた部屋で、一見パーフェクトに見える部屋を見たおしゃ子はこう一言。
「この部屋には“成功者”という記号しか無い!!成功癖(サクセスホリック)よ!!!」
「まるでプレゼンのスライドショーのような、、、。スライドショールームに陥るなーー!」と。
そして最後に「あなたの部屋はここじゃない」とアドバイスをして去っていく。

実はこのコンサルタント経歴が嘘ばかりで自分のダサさを必死に隠していたことが判明しました。最後は実家熊本の農業を手伝うことに。(癖の強い熊本弁で最後までツッコミどころ満載)

人生で一度も高級タワマンに住んでいる男性に会ったことないですが、SNSで自慢のタワマンを見せびらかしている人はいますよね!!と思わんばかりで共感しかしませんでした。部屋のインテリアで取り繕ったその人の本性がわかるってわけです。

いや、それにしてもひとつひとつ出てくる言葉の巧みさが面白くて好きです(笑)

ドラマの主演

ドラマがスタートするということで、簡単にキャストを紹介!


・イェーガー・おしゃ子役:矢作穂香

・おしゃ子のボディーガード 隠戸九雲(かくれどきゅうん)役:市原隼人

・おしゃ子の親友 金荷にくすき(きんにくすき)役:富田望生 ※ドラマオリジナルキャラ

・おしゃ子の良き相談相手 館壱めう江(たちいちめう)役:MEGUMI ※ドラマオリジナルキャラ

とほかにも、金子大地や袴田吉彦、市川知宏といった若手俳優が出演します!

ドラマでは原作に登場しないオリジナルキャラクターが出てくるのもみどころですね。本作では世界的アーティストの「テイラースイフト」も登場しますので、ドラマでももしかしたら…。

見どころと楽しみ方

ここまであらすじだったりキャストだったりと話してきましたが、さらに深掘りしてドラマの見どころを紹介します!

思わず「クスッと」しちゃう癖のあるツッコミ

ぶしゃ家(ぶさいくな家)をバスバスぶった斬るおしゃ子さんのナイスツッコミがいちばんの見どころです!ツッコミのテンポをたとえると「NON STYLE(ノンスタイル)」といったところでしょうか…。

おしゃ子さん自身でも、ツッコむことが目的になってしまっているというほど。

【第7話:ミニマリストの部屋】
ミニマリストの部屋なので、本当に必要なものしか置いていない部屋。
「物をなるべく持たぬことを美徳するおしゃ家界の“過激派”!まずい、要素が少なすぎてツッコめない。ていうか私、最近…ツッコむことが目的になっていないか…?」

ドラマでは原作以上のツッコミやどんなテンポなのか見れるはずです!ツッコむおしゃ子さんの表情も要チェック。

共感しかできないおしゃ子の名言

おしゃ家ソムリエおしゃ子!が話題なのは単におもしろいだけでなく、おしゃ子さんの心に響く名言に共感する人が多いから。ちゃんとストーリーとリンクされていてかなりの印象を受けます。

たとえば1話のなかで、ベンチャー社長がブラインドを下げて間接照明でムーディーな雰囲気を演出しようとするシーン。

おしゃ子「女を口説くムードくらい…己で醸せ!!余裕がないんだよ部屋も君も!!この部屋のせまさはー余計なカッコつけで圧迫された君の器の小ささよ!」

引用:おしゃ家ソムリエおしゃ子!第1話

そしてこの回で新たにトレンドワードになりそうな言葉が登場します。

それが「ドヤテリア」。ドヤしたいがために置くインテリアのことです(笑)ちなみに、DJブースやワインセラー、ダーツはドヤテリアに含まれるみたいですよ!(誰がそんなのインテリアとして置くかってw)

勝手におしゃ子企画!「カフェ男子の部屋」

みなさんに「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」のおもしろさをよりイメージしてもらうために、筆者が勝手に「カフェ男子の部屋」編を企画して、おしゃ子さんだったら、こうぶった斬るだろうと予想してみました。

ぶしゃ家対象者:筆者彼
ステータス:カフェを愛し、カフェに愛された男(自称)
趣味:カフェ巡業、お皿集め、料理、チルミュージック、清澄白河

さっそくカフェ好き男子の部屋を調査してみました。

おしゃ家ソムリエおしゃ子!

Processed with VSCO with hb1 preset

でました。デザイナーズ物件!ワンルームゥ!しかもコンクリ打ちっぱなしぃ!部屋に入った瞬間流れてくるchill music♪

グラフィックデザイナーの部屋編でのおしゃ子さん風にいうと「無機質で冷たい印象になりそうなところに的確な緑が置かれ文句がつけようがない」。まさに…。

シーリングライトに、私と同じ大きさの姿見!ちなみにこの姿見、鏡として活用しているのではなく、部屋の奥行きを出すための演出らしいです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ᴍᴀɪsᴏɴ ɴᴀʀɢɪᴇʟᴀ(@maisonnargiela)がシェアした投稿

自分で作る料理もどこかのカフェに出てきそうな…。ワンプレートにおにぎりやカップなんか乗せちゃってって。

お皿は○万円越えだとか。100円ショップや実家の年式のお皿を使っちゃう私からすると全く理解できません。

極めつけはコレ。アンプ。

おしゃ家ソムリエおしゃ子!

Processed with VSCO with f2 preset

ギターがあるのは知ってるけど一回もギター引いてないよね?しかも音楽OKの物件じゃないよね?

とツッコミどころ満載ですが、おしゃ子さんならきっとこう言うでしょう。(むしろ言ってほしい)

「映えたいがためにカフェや家を利用すな!どうせどれもこれもインスタグラムのいいね❤︎がもらいたいだけだろうが…!部屋はその人らしさがわかるもの。本来の用途ではなく、映えアイテムとして使われている鏡やアンプがかわいそうじゃない。」

ぶしゃ家が筆者の身近にもあるなんて知りもせず、“もしや”と少し冷や汗をかきました…。

男性の見方や人生観が変わるかも!

まとまりのない締めになりますが、原作とドラマでは内容が少し違うようなので、原作を読んだことがある人でも楽しめるはずです。

個人的にはかっぴーさんのゆるっとした絵が好きで漫画ならでは絵も楽しめるので、ドラマを見る前に原作を読むのもいいですよ!

豪華キャストの演出でよりおもしろい展開になりそうな予感!どんなぶしゃ部屋が出てくるのかも期待しましょう!

ayaka

南国沖縄生まれ。ファッションスタイリストになるために上京し、現在は鬼師匠のもとアシスタントとして働く20代後半女子。

プロフィール

おすすめ記事