読み込み中
curet

関連するキーワード

人は、顔を見てわずか0.4秒で「美人」かどうか判断するといわれています。美人かどうかを判断する基準は〝黄金比〟にありました!客観的に見た自分の顔は美人かそうじゃないかは黄金比でチェック。誰でも美人顔になれる黄金比メイクもご紹介します♡

自分の顔が美人かどうかがわかる黄金比

毎日見ている自分の顔。
客観的にどう見えているのか気になったことはありませんか?
それは、美人顔の黄金比と比べれば知ることができるのです。
不思議なことに、たくさんの人の顔を平均化するとほぼ黄金比になるんだとか‥!

一般的に、美人といわれる人の「美人ポイント」をチェックしてみましょう♡

美人かどうかは0.4秒で決まる。

人の顔を魅力的であるかどうかを判断するのに必要な時間は、わずか0.4秒といわれています。
一瞬で判断するときの指標となるのが、この黄金比なのです。
顔の黄金比率、つまり一般的に美人とされる顔の比率には、
①顔全体のバランス(縦の長さ・横の長さ・縦横比など)
②各パーツの位置(目・眉・鼻・口などの位置関係)
③各パーツの大きさ(目・鼻・口などの大きさ)
などが定義されていて、この黄金比率に近いほど美しく魅力的な顔とされています。

美人顔の黄金比って‥?

黄金比に近ければ近いほど、一般的に美人とされる顔ということになります。

▷縦の黄金比

顔を縦の3パーツに分けた、「髪の生え際から眉頭の下」「眉頭の下から鼻下」「鼻下からあご先」の長さが全て同じ(1:1:1)、
頭からあごまでを2分割した「頭の頂点から眉頭の下」「眉頭の下からあご先」の長さが同じ(1:1)であることがバランスがいいとされています。
ちなみに、日本人女性の顔の縦の長さの平均は「18.5㎝」。

▷横の黄金比

・「顔の横幅」が「目の横幅」の5倍
・「目と目の間」が「鼻の横幅」と同じ

目の横幅の理想が約3cmといわれているので、顔の横幅は15cmから16cmが理想的と言えます。
縦と横の比率は
顔の横幅:顔の縦の長さ =1:1.46 が理想的。
日本人女性の顔の横幅の平均は「14.5㎝」。
1/3

関連するキーワード

今日の人気記事

顔変わる!"影色"のアイライナーで整形並みデカ目メイク術♡
osushiさん
むくみの新対処法!?お医者さんも勧める”スッキリ習慣”が凄すぎた
Sponsoredさん
ダイエット中の人必見♡やせている人はやらないNG習慣5つ
osushiさん
【関東限定】たった100円でワキ・腕・脚の3部位が脱毛できるサロンがすごい!
Sponsoredさん
本当によかった!絶対に毛穴がなくなるおすすめコスメ5選
dngnchanさん
微乳→美乳へ♡バスト美人がやっている育乳週間とは!?
Sponsoredさん
ホントに大丈夫?付き合う前にチェックしておくべきこと6選
oyasuminasaiさん
"絶対にやってはいけないメイク"とは?!NG行為5連発!
osushiさん
毛穴をなくしたい人必見!!今すぐ使いたいケアアイテム5選♡
kicchan.さん
彼と長続きせたい!冷められない彼女になるための5つの法則
crecreさん
迷ったらコレ!崩れない化粧下地×ファンデの最強コンビ♡
kicchan.さん
マニアに聞いた!韓国で今リアルに流行ってるスキンケア7選♡
osushiさん
あなたの彼はいい男?一緒にいて幸せな男性の3つの特徴
ringoさん