• 特集 , 美容と健康
  • 北川景子に転生したい!メイクでどれだけ北川景子に近づけるか試してみた

北川景子に転生したい!メイクでどれだけ北川景子に近づけるか試してみた

特集

顔面をどうにかしたすぎて暇さえあれば湘南美容クリニックの症例写真ばかり見ています、ぐりこです。

憧れのタレントやモデルのInstagramを見ては「はぁ……こんな顔になれたらな……」とため息をついている女性は多いはず。
しかし、美容整形にはお金がかかるし、そもそも「美容整形をするのは抵抗感を感じる…」なんて人もいるでしょう。

そこで、今回はメイクだけでどこまで憧れの顔に近づけるのか、憧れの顔へ転生するためのメイクにチャレンジしていきます!

curet編集部が「理想の顔の芸能人」に関するアンケート調査を行ったところ、女性が憧れる顔No.1は北川景子さんであることがわかりました。

※curet編集部「こんな顔に転生したい」得票数TOP10結果
(調査期間:2020年5月11日〜18日、有効投票数:478票)

女性から高い人気を誇っている石原さとみさんや橋本環奈さんを抜き、堂々の第1位を獲得した北川景子さん。
メイクだけで、美しくもあり可愛らしい魅力を持った北川景子さんの顔に近づくことはできるのでしょうか!?

ということで、北川景子さんには似ても似つかぬ顔面を持ったぐりこが北川景子さんへの転生を目指してメイクをしていきたいと思います!

転生メイクをする前に北川景子さんのメイクをチェック!

転生メイクをする前に、北川景子さんの美しすぎるお顔、もといメイクを改めて拝見します。


画像出典:北川景子 公式サイト

はい、前世でどれだけ徳を積めばこんなに美人になれるのか激しく聞きたいくらいの美しさですね。

今世は諦めて来世で北川景子さんを目指すにしても、相当な徳を積まないとこの顔になることはできそうなので、来世にも期待できません。
しかし、一度やると決めた以上、意地でも転生メイクをしていきたいと思います。

さて、このように美しすぎる北川景子さんですが、最近髪型がショートカットになり、ますます美しさレベルがアップしたと評判です。

画像出典:北川景子 公式ブログ
ショートカットにしても顔が小さい北川景子さん、毎日何を食べているのでしょうか?

メイクの雰囲気もだいぶ変わられたような感じなので、今回はショートカットの北川景子さんの画像をもとに、北川景子さんのメイクを分析していきます。

北川景子さんの肌はツヤ肌とマット肌の中間ラインである「セミマット」に仕上がっているのが特徴
というか、「この人ニキビとかできることあるんですかね?」と思うレベルのツルツル肌ですね。憧れます。

また、素人目での判断ですが北川景子さんはイエローベースの肌、いわゆる「イエベ」っぽいなぁという印象です。

昔は細めの眉をしていた北川景子さんですが、最近は自眉を活かしたナチュラルな形にしているようです。

全体的に太めではあるものの、ストレートにはなっておらず、眉頭が細いのが特徴的。
こんなにナチュラルな眉毛でもキチンと感が出るのって北川景子さんくらいなのではないかと不安になってきます。

アイメイク

画像が小さいため見づらくて申し訳ないのですが、グリッター入りのブラウン系アイシャドウを使っているように見えます。

目尻のあたりはしっかりとブラウンの色が出ていますが、それ以外はナチュラルな色づきですね。

リップ・チーク

リップとチークはコーラル系でまとまっています。

リップはしっかり目に発色していますが、チークはかなり薄づきのように感じます。
どちらにせよ、北川景子さんの肌の色によくマッチしていて、ヘルシーな明るさを生み出していますね。

北川景子さんに似ても似つかない女が転生メイクに挑戦!

北川景子さんのメイクの特徴をざっと分析したところで、さっそく転生メイクに挑戦していきます。

北川景子さんの肌はセミマットであることが大きな特徴なので、そこをポイントにメイクをしていきます。

前準備

一番はじめに、普段スキンケアで使っている保湿クリームを顔全体に塗りたくります。
最初に保湿クリームを塗って肌の状態を整えることで下地やファンデの密着度がアップし、薄づきでも綺麗なお肌に仕上がるためです。

下地

下地に使うのはCHANELの「ル ブラン ラ バーズ」、田中みな実さんも愛用していることで有名な下地ですね。

画像出典:CHANEL 公式オンラインショップ
少量でもしっかり肌の赤みやくすみを取り除き、均一なお肌に仕上げてくれるのでかなり優秀。
私はミモザを使用しますが、ミモザはもう廃盤になってしまっているようなので、どんなお肌にも馴染みやすい「ロゼ」がおすすめです。

1cm大のル ブラン ラ バーズを顔全体に伸ばすように塗りたくります。

ちなみに、もし赤みやくすみが気になる部分があったら、ル ブラン ラ バーズをほんの少し指先につけ、トントンと叩き込むように重ね塗りするといいとCHANELの店員さんが言っていました。

ハイライト

私は鼻が低いので、北川景子さんの綺麗な鼻筋を再現するためにハイライトを仕込みます。

仕込みに使うのはイブサンローランの「トップ シークレット CC クリーム」のラベンダー。

画像出典:イブサンローラン 公式オンラインショッピイブサンローラン 公式オンラインショップ

指先にCCクリームを1mm大だし、Tゾーンとまぶた、口角に少しずつ乗せたら、指先で撫でるように伸ばしていきます。
たっぷり塗りすぎると浮いてしまうのでほんの少しだけ乗せるのがポイントです。

ファンデーション

あまり色々と塗りすぎると北川景子さんのような透明感のある肌にはならないので、ファンデーションは顔全体に塗らず、コンシーラーのように使います。

私が使うのはアディクションの「UVプロテクター ファンデーション」ですが、ほんの少量しか塗らないので、カバー力のあるリキッドファンデーションならなんでもOKです。

画像出典:アディクション 公式オンラインショップ

これも指先にほんの少し取り出したら、赤みや毛穴が気になる頬と小鼻に少量乗せ、指先でトントンと叩くように塗り込みます。

もし多すぎるなと感じたらティッシュなどで抑えて取り除きましょう。
とにかく薄づきにするのがセミマット肌のポイントです。

仕上げ

ここまでだとただの「ツヤ肌」になってしまうので、最後にマット感をプラスするためにフィニッシングパウダーをはたき込みます。

フィニッシングパウダーとして使うのは、下地と相性のいいCHANELの「プードゥル ユニヴェルセル リーブル N」です。

画像出典:CHANEL 公式オンラインショップ

塗りすぎると「セミマット」を超えた「超マット」になってしまうので気をつけましょう!
パフにパウダーを取ったら、手の甲などに数回叩いて余分なパウダーを落とすのがコツです。

少量のパウダーを顔全体に軽めにはたき込めば北川景子風セミマット肌が完成!

眉はレブロンの「カラーステイ ブロウ メーカー」を使って作っていきます。

画像出典:レブロン 公式サイト

まず、眉を書く前に、顔に立体感を出すために陰影をつけていきます。
ブロウメーカーの一番薄い色をブラシに取り、鼻の横と鼻の下(下記画像の赤枠)に塗り込んで影をつけます。

小鼻のふくらみが気になる方は、小鼻の隣にも同じように塗り込むと小鼻が小さく見えますよ!

影をつけ終えたら、ブロウメーカーの真ん中の色をブラシに取り、自眉が生えている部分に塗ります。
このとき、形を意識しすぎずに適当に塗ってナチュラルな仕上がりにするのがポイントです。

北川景子さんは眉山がしっかりあるので、眉山がない方はブロウメーカーの一番濃い色をブラシに取り、眉山を書きましょう。
眉の形は人それぞれなので、北川景子さんの写真を見ながら形を真似するのがコツ!

私は眉がしっかりあるタイプなので、色を足すくらいの気持ちでザザッと書きました。

アイメイク

顔の印象を大きく左右するのがアイメイクです。
そもそも北川景子さんとは目の大きさも形も違いすぎるので、気合いを入れて頑張っていきたいと思います。

アイシャドウ

アイメイクはイブサンローランの「クチュール クルール パレット」13番を使用。

画像出典:イブサンローラン 公式オンラインショップ

パレットの全色を使って、北川景子さんのような奥行きのある目元を目指していきたいと思います。

アイシャドウを塗る手順は下記の通りです。

1.指を使って右上をアイホール全体に塗る
2.指で左上の薄い茶色をアイホール全体に塗る(画像赤線のイメージ)
3.右下の濃い茶色をチップに取り、二重線の少し下まで塗る。目尻のあたりだけ二重線を超えるようにするのがポイント(画像緑線のイメージ)
4.3と同じ色を下まぶた全体にも細く塗る
5.真ん中の一番濃い茶色をチップの先に取り(画像青線のイメージ)
6.左下のグリッターをチップにたっぷり取り、まぶたの中央にトントンと乗せて完成

アイライン

北川景子さんはキリッとしたブラックのアイラインを引いているので、リキッドタイプのブラックアイライナーを使って書いていきます。
私は「1DAY TATTOO プロキャスト ザ・アイライナー」を使いました。

アイラインを引くときのポイントは、目頭から目尻1cm手前あたりまで、まつげの隙間を埋めるように細く引くこと。
目尻1cm手前まできたら、目尻には沿わずにそのまままっすぐ1cmほど伸ばして引きます。

下の画像赤線のようなイメージです。

アイラインの終盤を目尻に沿わせないことで、キリッとした印象の目元に仕上げます。

マスカラ

アイメイクの仕上げとして、マスカラを必死に塗りたくって北川景子さんのようなパッチリとした目元を目指します。

まず、ビューラーで自まつ毛をカールさせすぎてしまうと可愛すぎる印象になってしまうので、まつげの根元をグッと上げるのみに留めました。

北川景子さんはまつげのボリュームがしっかりあるようなので、マスカラはボリュームの出るデジャビュの「塗るつけまつげ ボリュームタイプ」を使います。
塗るつけまつげボリュームタイプはしっかりボリュームが出るのにダマになりにくく、オフも簡単なのでおすすめです!

リップ・チーク・仕上げ

さて、ここまでで肌・眉・アイメイクとメイクの山場を超えましたが、最後まで気を抜かずにしっかり仕上げをしていきます。

リップ

北川景子さんは唇の山がかなり小さいタイプなので、リップラインは取らず、山をぼかすようにざっくりと塗っていきます。

使ったリップは婚活リップとしても有名な、イブサンローランの「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」15番。

画像出典:イブサンローラン 公式オンラインショップイブサンローラン 公式オンラインショップ

パキっとしすぎていないコーラルなので、肌馴染みがよくヘルシーに仕上がります。

チーク

チークはハッキリとしたコーラルを使ってしまうと、北川景子さんのような垢抜け感がなくなってしまいます。
そのため、肌馴染みのよい落ち着いたコーラルを使うのがポイントです。

私が使うのはMACの「パウダー ブラッシュ」シンシアー。

画像出典:MAC 公式オンラインショップMAC 公式オンラインショップ

これを頬の中央から目尻のほうに向けて斜めに入れます。下の画像赤枠のような形です。

仕上げ

最後に、北川景子さんのようなツヤ感をプラスするために、仕上げのハイライトを入れます。

ハイライトに使うのはセザンヌの「パールグロウハイライト」。

画像出典:セザンヌ 公式オンラインショップ

入れる場所は下の画像で赤枠をつけている鼻筋・頬・顎です。

たくさん入れすぎるとギラギラした印象になってしまうので、少量をブラシにとって軽く乗せるのがポイント!

北川景子さんに似ても似つかぬ女が転生メイクをした結果……

北川景子さんに似ても似つかぬ顔面を持つ私が必死に転生メイクをした結果はこちら。

わあ〜!!!そっくり!!北川景子さんに間違えられちゃうかも☆
とは言えませんが、「北川景子さんを好きで意識しまくっている女」くらいは名乗ってもいい雰囲気が出ているのではないかと思います。

もともと北川景子さんに少し似ている人がチャレンジすれば、北川景子さんにかなり寄せられるはずなので、ぜひ我こそはと思う人は試して私に結果を教えてください。

私は残念ながら北川景子さんにそっくりになることはできなかったわけですが、とはいえ、今回のメイクはかなりヘルシーで明るい印象を与えられる雰囲気になるので普通におすすめです。
北川景子さんに憧れている方はもちろん、ヘルシーで明るい印象のメイクにチャレンジしてみたい方はぜひ今回の転生メイクを参考にしてくださいね!

私は次はギリギリ寄せられそうな顔の芸能人への転生メイクにチャレンジしてみたいと思います!



ぐりこ

ライター・編集者・占い師のアラサー女。いわゆるブラック企業で社畜として働きまくり、フリーに転身。趣味は料理とキャンプとホットヨガ、三度の飯と同じくらいイケメ...

プロフィール

おすすめ記事