• 特集
  • 44歳・専業主婦が男子大学生に恋をしてしまいました…ラブホの上野さん人生相談・前編

44歳・専業主婦が男子大学生に恋をしてしまいました…ラブホの上野さん人生相談・前編

特集

人生相談で厳しくも優しいアドバイスをすることで有名なラブホの上野さん。

今回は「専業主婦の女性が、男子大学生に恋をしてしまった」という、波乱の人生相談にお答えいただきました。

私は44歳の女で、いまは専業主婦をしています。
ふとしたタイミングでマッチングアプリを始めてみたところ、 21歳の男子大学生と仲良くなりました。
それから何度かデートを重ね、いい感じだったのですが ある日彼女ができたからと、彼から連絡が途切れてしまいました。
年の差があることは理解しているのですが、彼のことを真剣に好きになってしまいました。
せめて友人、あるいは先輩として関係を続けたいのですがどうしたらいいでしょうか。
上野さん、教えてください。

 

【回答】

ご質問誠に有難う御座います。

 

おそらく今回のご質問文を読んで「なんだこの女」と眉をひそめた方も多いことと思います。確かにご質問者様の行動はかなり倫理的ではない部分が多く、そのように感じられてしまうのも仕方がありません。

 

しかし、眉をひそめる前に、いえ眉をひそめながらでも良いので、今回のご質問者様が一体どのような方なのかということを想像して頂きたく思います。

 

孤独な専業主婦の抱える悩みとは…


 

まず今回のご質問者様は44歳の専業主婦ということで御座いますが、おそらくお子様はいらっしゃらないか、いたとしても手のかからない歳になっていることでしょう。

 

ご質問文に一度たりとも「子供」という言葉が出なかったということも御座いますし、また年齢的に考えて小学校にも通っていないような子供がいるとは現実的に考えにくいと言わざるを得ません。

 

ですのでご質問者様は「子供がいない専業主婦」という現代ではかなり珍しい立場の方であると考えられます。

 

私は専業主婦を否定するつもりは一切ございませんが、肉体的にはそこまで辛くない状況なのは間違いないでしょう。少なくとも「子育て中の専業主婦」や「シングルマザー」に比べればどう考えたって「子供がいない専業主婦」の方が楽なのは間違いありません。

 

しかし、あえて「肉体的には」なんていう言葉をつけたことからもお分かり頂けるように、子供のいない専業主婦が全てにおいて楽と言うつもりはないのです。

 

特に辛いのが社会からの隔絶でしょう。

 

社会から隔絶された専業主婦の苦痛


 

仕事をしている女性であれば、仕事を通じて社会と関わることが可能で御座います。また子供がいる専業主婦であれば、社会との関わりはともかく、少なくとも子供との関わりは持つことが出来るでしょう。

 

しかし子供のいない専業主婦は、社会から隔絶された生活を送っている可能性が極めて高いと言わざるを得ません。

 

1人で家にいる時間が極端に長いので旦那様以外との関わりは極端に少なくなりますし、その上「子供のいない専業主婦」というのは基本的に世間から疎まれるのです。

 

現実的に辛いかどうかは別にして、一般論として言えば「子供のいない専業主婦」はかなりの暇人にしか見えません。特にシングルマザーとして子育てと仕事を両立しているような方からすれば「何もしてない怠惰な女」に見えることでしょう。

 

それが事実かどうかなどは全くもって重要な話では御座いません。重要なのは「子供のいない専業主婦」という立場は世間から嫌われるということで御座います。嫌われるということは孤立するということで御座いますので、子供のいない専業主婦は兎にも角にも世間から隔絶された存在になりやすいのは間違いありません。

 

まして今回のご質問者様は「浮気」の悩みであるにもかかわらず、旦那の「ダの字」も出てこないのです。社会とのほぼ唯一のつながりであるはずの旦那様との関係も冷め切っているどころの騒ぎではないのは間違いありません。

 

ラブホの上野さん、人生相談のゆくえは……後編を読む

ラブホの上野

都内某所のラブホスタッフ。 ラブホの上野さん原作・各種コラムの執筆をさせていただいております。

プロフィール

おすすめ記事