• 恋愛
  • 彼氏と別れるべきか?悩んだら未来の自分の意見を聞いた方がいい理由とは

彼氏と別れるべきか?悩んだら未来の自分の意見を聞いた方がいい理由とは

別れる べき か
恋愛

今の彼氏と別れるべきかどうか悩んでいる女性は、何かしらの別れたくない理由が存在します。
今回は別れるべきか悩んでいる女性に向けて、後悔しない正しい判断をするために未来の自分の意見を聞く、という新しい解決策を紹介します。

彼氏と別れるべきか悩む人の心理

彼氏と別れるべきか分からない・・・そんな状況にいるあなたの心の中ではどんなことが起こっているのでしょうか。

大前提、心から別れたいと思っているのであれば、彼に別れを打ち明けているか、すでにもう別れているはずです。

つまり、別れるべきか悩むということは、頭では別れるべきと思う理由があっても何かしら別れたくない理由が存在することになります。

別れるべきか悩んだとき、まず大事なのは自分がなぜ別れるべきと思っているのか、そして別れたくない理由は何なのかを知ることです。

彼氏と別れるべきと思う理由

別れる べき か

では、まずはなぜ自分が別れるべきと思っているのかを整理することから始めてみましょう。

信頼できないから

1つ目は、彼のことを信頼できないという理由です。

信頼できなくなった要因は様々ですが、約束を守らない、隠し事をする、嘘をついている、などが当てはまります。

また、彼に浮気癖があったり、女好きが目立つことによって不安な気持ちになることが多くなると、彼のことを信頼できなくなるだけでなく、今の彼といても自分は幸せにならないのではないか?と思ってしまい、女性は別れるべきか悩み始めます。

価値観の違いですれ違いが目立つから

2つ目は価値観の違いによるすれ違いです。

価値観を受け入れようとする関係性ならいいですが、自分とは違う価値観を否定したり、受け入れようとしないカップルの場合、それによって喧嘩も増え意見のすれ違いが多くなります。

それによりどんどん違いばかりに目がいき、もっと自分と価値観が合う人がいるのではないか?と悩み始めます。

彼から愛情を感じないから

3つ目は、彼から愛情を感じないというパターンです。

連絡が遅い、自分との時間の優先順位が下がっている、マンネリ化しているなど、付き合った当初と比べ愛情を感じる時間が減っていくことにより、自分のことを本当に好きではないのではないか?と考えてしまい別れるべきか悩み始めるケースです。

気になる人が出来たから

4つ目は、女性側に気になる人が出来てしまったという理由です。

彼よりも相性がいい、価値観が合う、一緒にいて楽しい、自分のことを受け入れてくれるなど、彼以外の男性で自分が理想としている関係性に近い人が現れてしまうと、誰しも気持ちが揺れてしまうもの。

気になる人との関係性が深くなればなるほど、今の彼と別れるべきだという思いも一層強くなっていくでしょう。

彼氏と別れたくないと思う理由

別れる べき か

頭の中では別れるべきと思う一方で、別れに踏み出せない理由にはどんな気持ちがあるのでしょうか。

今度は自分が別れたくないと思う理由に目を向け整理していきます。

感情的にはまだ好きだから

1つ目は気持ち的にはまだ彼のことが好きという気持ちです。

別れた方がいいと頭の中では分かっていても、好きだからこそまだこれから先も一緒にいたいという気持ちがあり、その気持ちに踏ん切りをつけられず、別れるかためらってしまうケースです。

人間は自分の感情を満たそうとする生き物なので、一緒にいたいという気持ちが消えない限り、自ら別れを切り出すことは難しくなります。

1人になるよりは一緒にいた方がマシだから

2つ目は、別れた方がいいと思っても、1人なって寂しくなるが嫌だから、1人になるよりは一緒にいた方がマシだという考えです。

この理由の場合、1人になって寂しくなるよりかは一緒にいた方がいいのでとりあえず一緒にいるが、理想の彼氏、関係ではないので別れるべきか悩んでいる、というケースが当てはまります。

このような人の場合、次の彼氏候補の人ができたタイミングで別れることを選択することもあります。

彼氏に同情してしまうから

3つ目は、彼氏に同情してしまう、つまり彼氏を振ることで傷つけることに抵抗があり、別れづらいという人のパターンです。

過去にひどい振られ方をした経験があるい女性や、振られて傷ついたトラウマが深く残っている人などは、いざ自分が別れを切り出す側になると考えると罪悪感を感じてしまい、別れをためらってしまうという人もいます。

この先よくなることを期待しているから

4つ目は、今は別れるべきと思っていても、いずれ彼や2人の関係性がよくなることを期待しているという理由です。

大前提、この気持ちには1つ目の「感情的にはまだ好きだから」があるからこそ、まだ一緒にいたいのでこの先よくなると信じたいと思うから別れられない、という気持ちがあります。

彼氏と別れるべきか悩んだら、まずは理想の関係をもう一度思い出してみる

別れる べき か

彼となぜ別れるべきと思ったのか?なぜ別れたくないのかを整理できたあとは、彼との理想の関係をもう一度思い出してみるのがいいでしょう。

彼と一緒にいると決めたときも、きっと彼のことが好きで、こういう関係になりたいという思いがあり、その理想を彼となら実現できると思ったからこそ彼に決めたのではないでしょうか。

誰も不幸せにになるために恋人と付き合う人なんていません。

そして、今別れるべきか悩んでいることは、きっとその理想を実現するのが付き合った当初よりも難しいと思う状況になったからではないでしょうか。

自分にとって正しいと思える選択をするためには、自分の理想の関係性を実現するための選択肢を選ぶことが大切になるので、まずは自分がどういう理想を描いていたのかから思い出してみましょう。

理想を実現した未来の自分が1番答えを知っている

別れる べき か

彼との理想の関係性を思い出したあとは、理想の自分を実現した自分に答えを聞きます。

一瞬どういうこと?と思うかもしれませんが、実際に次のワークをやってみましょう。

まず、目をつぶって自分が作りたい理想の関係性を想像してみてください。

一緒に笑いあってる姿、彼の夢を応援している自分、抽象的でも何でも大丈夫です。

そして、その理想の関係性を実現した自分が目の前に立っていることを想像してみてください。

今、彼と別れるべきか下を向いて悩んでいるあなたに対して、その理想を実現した私は何と問いかけるでしょうか。

それが、理想の関係性を実現する上で今のあなたに最も必要な言葉になるはずです。

親や友達の意見ももちろん大事ですが、何よりも大切なのは自分の理想を実現するための選択をすること。

一時的な感情や周りの意見に合わせて選択してしまうと後悔してしまうので、最後は自分の意見を聞くことをおすすめします。

心から納得のいく選択をするために

いかがでしたでしょうか。

別れるべきか悩むというのは、現実を少しでもいい方向に持っていこうとしている証拠です。

別れるべきと頭で思っても、どこかで別れたくないと思っているからこそ悩むのです。

そのような場合は一度、自分の心の声を聞いてあげることで自分が納得のいく答えを導き出すことができます。

そして、その納得のいく答えは自分が一番知っているはずなのです。

別れるべきか悩んでいる人は、ぜひ一度理想の関係を実現した自分の声を聞いてみてはいかがでしょうか。

ririka

新潟県出身、無印良品が似合うシンプル女子を目指している都内のOL。 テクニックではなく、ありのままを愛し愛される恋愛が増えるような、 そんな記事を描きたい。...

プロフィール

おすすめ記事