アリアナから火がついた!話題の「雲メイク」のやり方を解説

エンタメ・トレンド・芸能

最近、TikTokやInstagramを見ているとよく目にする雲メイク。筆者も最初はただ可愛いと思ってなんとなく調べて見ました。そしたら大好きなアリアナ・グランデさんが火付け役だったんですね。ファン失格です。(笑)

それはさておき、筆者も是非やって見たいと思ったので、やり方をまとめてみました。

<引用:リンク

雲メイクとは

人気の投稿を見てみると、ほとんどの人がチーク(頬)をキャンバスに見立ててメイクしていますね。

このトレンドに参加したメイク好きたちは、クリームアイシャドウ、ペンシルアイライナー、白のコンシーラーなどを駆使し、それぞれ芸術性あふれる雲メイクを披露していますね。メイク下手な筆者からすると、もはや絵画の域です。

雲メイクのやり方

雲メイクの魅力といえば、なんといってもそのカラフルな色使いです!白、ピンク、オレンジ、ブルー、パープルなど色とりどりのミニチュア天空は、メイク好きなら誰もが魅了されるほどキュートな仕上がりになっています。

雲メイクは自分が目指したいイメージによって色を使い分けてくださいね。


雲メイク(夕焼け)

最初に、土台となる雲の色を頬にのせてみてください。ピンクやオレンジのチークをつければ、夕焼けのような空の様子が演出できそうですね。両頬だけでなく、鼻の中央部分までしっかり色をつけるのがポイントです。チークがなかったら代わりにアイシャドウもつかえます。

土台ができたら、雲を描いていきましょう。
ホワイトのアイライナーや白のコンシーラを使って、大小様々な雲をランダムに描いてみて。

異なる形の雲を描くことで、よりリアルな空の様子を再現できそうですね。

オススメのアイライナーはUZU BY FUROWFUSHIEYE OPENING LINEです。透明感・にじみにくい高発色な白色で、大胆なアイメイクも実現してくれます。筆タイプなので、ディテールが描きやすいのも魅力的です♡
UZU BY FUROWFUSHIEYE

参考に他のイメージの雲メイクのイメージ画像も載せますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

– どうして私を好きになれないんか。 ⠀ Make up&Hair. @gajin_makeup Model. @rosies_cosy_room

YUN Kristen(@rosies_cosy_room)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

Não podia deixar de tirar uma foto linda da maquiagem de nuvem que fiz para o #ShutUpChallenge com a @maryiidias ????❤️ Já foram no nosso perfil ver? ????????

TABATHA CUZZIOL ????(@tabathacuzziol)がシェアした投稿 –

濃いメイク後のケア


濃いメイクをした後って肌があれないか気が気じゃないですよね。筆者もきれいにおとすためにオイルクレンジングを使ってごしごししていましたが、年々肌が乾燥してくるようになり、毛穴まで目立ってきました。すっぴんの自分お肌を見て毎回心の中で叫んでいました。

クレンジングはスキンケアの中で一番大事とよく耳にします。洗浄力がありかつ、乾燥しないバームタイプのクレンジングを探していました。しかし、面倒くさがりやの筆者にとって毎回スパチュラですくうタイプのバームクレンジングは気がすすみませんでした。そんなときTWITTERでチューブタイプのNALC薬用クレンジングバームを見つけました。これ1本でメイク、毛穴の黒ずみ・角質を すっきりオフ肌荒れ・ニキビ・かみそり負けを防ぐのに 有効なグリチルレチン酸ステアリル配合の 薬用クレンジングバームで100g 3200円(税抜)です。

使用感としては、もったりねっとり?したテクスチャーで、 メイクと馴染ませやすい!チューブから出すときもそんな固くなくて、 片手で出せるのが良かったです。 肌に乗せると体温で溶けて、バームからオイルになるまでがすごく早かったです!JUICY CITRUS MIX オリジナルシトラスの香りで、 柑橘系の爽やかな匂いに癒されました。

メイク落ちに関しては、よく落ちます。メイクの上に伸ばしただけでファンデ、 アイシャドウ、リップはすぐ浮いてきました! くるくるしたらファンデ、アイシャドウ、 リップはほとんど落ちました。遅れてマスカラも剥がれ落ちてきた! アイライナーは頑固で、ほんと少し落ちてきた? ってくらいでした。乳化させてくるくるしていたら、マスカラも 殆ど剥がれおちています。ただアイライナーはやっと落ちてきたって感じでした。

洗い流したら、よく見たら若干アイライナーが 残っているかなくらいで、他は綺麗におちています。 マスカラが特に、ウォータープルーフで お湯で落ちるやつなのに、クレンジングの段階で 落ちてきているのに正直びっくりしました。

さっぱりスッキリ感ある洗い上がりだけど、 肌がしっとりしていて潤ってます。オイルとかで洗うと、ぬめっとしたような しっとり感になるから苦手ですが、 これはそんなことなくて好き! 値段は高いけど、メイクが落としやすくて 使い心地良かったからまたリピしたいと思えました。


まとめ

おうち時間が増えてきた現状だからこそ、逆に様々なことが楽しめますよね。雲メイク、筆者もばえるために練習します‼︎もちろんメイク後のクレンジングも丁寧に(笑)。みなさんもメイクを楽しみつつ肌のケアも忘れないでくださいね。

Curet編集部

Curet公式の編集部です。男女問わず、美容から恋の悩み、トレンドやライフスタイルまで幅広い分野の情報を発信しています。人生をもっと充実させる情報満載!

プロフィール

おすすめ記事