• 仕事
  • 忙しい子育てママでも大丈夫!再就職に役立つ資格とスキルをご紹介

忙しい子育てママでも大丈夫!再就職に役立つ資格とスキルをご紹介

仕事

結婚や出産に伴いそれまでの仕事を辞めた後、復職が厳しいと感じている人はとても多いです。

結婚や出産を機に退職をしたはいいものの、「再就職を目指すにはどんな準備をすればいいのか」「新しい業界にチャレンジすることは可能なのか」と、不安に感じているママさんもいるのではないでしょうか。

こちらでは再就職を目指すママさんに向けて、スキルを身につけるためのさまざまな情報を提供しています。

再就職を目指すママさんは資格を取得しよう!


看護師や美容師のように資格が必須な業界もある一方で、資格を持っていなくても働ける業界も多数存在するために「資格勉強は大変だし、資格は取らなくてもいいかな」と感じている方もいるはずです。

しかし、再就職を目指すママさんが資格を取得するメリットはとても大きいです。
資格を取得することで一定のスキルが身についていることのアピールにつながるからです。

実際に、就職活動をする前に資格を取得するママさんは多く、その資格を活かして再就職を果たした人も少なくありません。

でも、「子どもがいるのに資格取得にチェレンジするなんて難しくない?」と感じますよね。
ここでは、子育て中のママさんが資格を取得するときに疑問に感じるポイントをまとめています!

育児との両立は難しい?

新生児の頃は3時間おきにミルクをあげないといけませんし、なかなか生活サイクルを整えられないので育児と資格勉強の両立は大変かもしれません。

しかし、少し落ち着けば子どもがお昼寝をしている間に勉強できますし、地域によっては保育園や幼稚園、預かり保育などにお願いして1人の時間を作ることもできます。

仕事は自分のペースで進められないことも多いですが、資格取得の勉強は自分でスケジュール管理ができるので、やる気さえあれば決して両立できないことはありません。

通学と通信教育はどちらがおすすめ?

資格勉強では、自分で参考書を揃えて独学で進めていく方法の他に、スクールに通う方法があります。

スクールは講座を受けられたり専用のテキストをもらえたりするので、独学よりも勉強がしやすい環境です。
ただ、ひとくちにスクールといっても、「通学型」と「通信教育型」があるため、どのスクールを選ぶべきか悩んでしまうかもしれませんね。

結論からお話しすると、通学型スクールと通信教育型スクールはそれぞれメリットとデメリットがあるため、一概にどちらがよいと断言できません。
自分のライフスタイルや勉強への取り組み方に応じて、より自分に合っている形を選ぶのが大切です。

通学型スクールのメリットは、対面で学べることで講師に質疑応答しやすかったり、勉強内容が頭に入りやすかったりすること。
デメリットは時間通りに通わなければならず、子育て中のママさんだと通いづらさを感じやすいところや、費用が高額になりがちなところです。

対して、通信教育型スクールはオンラインで講座を受講するため、講座の数や時間の幅が広く自分の都合に合わせて勉強を進められる、通学型スクールに比べて費用が安価なコースが多いといったメリットがあります。
ただし、独学に近い形で勉強を進めていくため、モチベーションを保ちにくくわからないことを質問しにくいというデメリットも。

通学型スクールと通信教育型スクール、どちらに通うか迷ったときにはメリットとデメリットを確認して、自分に合っているものを選んでくださいね!

子育てママの再就職に役立つおすすめの資格


「子育て中でも、資格勉強できるかも!」と感じたママさんもいると思います。
ただ、「そもそもどんな資格を取ればいいんだろう?」という部分が気になりますよね。

ここからは、子育てママさんの再就職に役立つ資格をご紹介します。
実際にこれらの資格を取得して再就職を成功させたママさんもいらっしゃいますよ!

シッター常駐「子どもと一緒に通えるFammママwebデザイナースクール」

医療事務

医療事務の資格はかなり認知度が高いですね。
仕事内容は病院やクリニックによってさまざまですが、受付や会計業務などが中心です。

資格の内容は、医療費の計算や医療事務に関わる幅広い知識や技術が検定されます。
通学と通信教育のどちらもありますし、難易度は決して低くないけれど、頑張れば十分合格を目指せます。

医療事務の資格は取得している人が多いため、未経験からの就職は難しいという意見もあります。
ですが、雇用形態にこだわらなければ求人の数はかなり多く、パートや派遣社員として働こうと考えているママさんにはぴったりです。

医療事務の資格取得後に就職を目指すのであれば、こまめに募集情報をチェックし、良さげな求人にはすぐ応募するのが再就職成功のポイントです。

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)は、その名の通りOfficeのソフトの使い方を検定する資格です。

最近では、どんな仕事であってもパソコンは必要なツールですし、応募条件に「エクセルやワードを一通り使いこなせること」をあげる企業も増えています。

MOSは資格取得の勉強をする中で実際の操作を習得できるので、資格取得と同時にきちんとスキルを身につけられる資格です。
MOSを取得していれば、事務職を中心とする多くの職業で、自分のパソコンスキルを証明することに役立つでしょう。

MOSは難易度がそれほど高くない資格のため、独学で学んで受験することも可能です。
とはいえ、確実な合格を目指すのであればMOSに特化したコースがあるパソコン教室に通ったり、通信教育型スクールを受講したりするのがおすすめです。

日商簿記

日商簿記は経理に関することを検定する資格です。
中小企業だと経理と一般事務の両方ができる人を募集するところが多いので、事務系の仕事を目指す人にとって簿記の資格は非常に役立ちます。

簿記もMOSと同様に独学での合格が難しくない資格ですが、通学型スクールや通信教育型スクールも数多く存在しますので、自分に合ったスクールに通った方が合格率がアップします。

また、簿記の知識は確定申告などの際に役立つので、今後手に職をつけて独立したいと考えている方にもぴったりです。

ママさんは資格じゃなくて「再就職に役立つスキル」を身につけるのもいい!


ここまで再就職を目指すママさんにおすすめの資格を紹介してきましたが、資格とは別に「再就職に役立つスキル」も存在します。

再就職に役立つスキルのなかでも、最近特に注目を集めているのが「Webデザイン」のスキルです。

Webデザインのスキルを身につけていると、デザイナーなどの職業への再就職がしやすくなるほか、フリーランスとして独立を目指すため「手に職を!」と考えている方に人気なのです。

自分で仕事のスタイルや業務時間を調整できるフリーランスという働き方は、「子どもがいるとどうしても仕事と家庭の両立が難しく感じやすい……」と悩んでいるママさんたちの注目を集めています。
フリーランスを目指したいと感じているママさんは、Webデザインのスキルを身につけて独立の道を歩んでみてはいかがでしょうか。

以下の記事では、女性にオススメの資格をたっぷりご紹介しています。
「正社員として働きたいから、もっとオススメの資格を知りたい!」という方は、こちらをチェックしてみてくださいね!
>>オンライン講座でおうち時間を充実!女性の転職やキャリアアップに役立つ資格|婚活あるある

子連れで受講できる「Fammママwebデザインスクール」


「Webデザインのスキルを身につけて、フリーランスで働くことも考えていきたい……」と考えているママさんにオススメなのが、子連れで通える「Fammママwebデザインスクール」です。

Fammママwebデザインスクールは、再就職や独立に役立つWebデザインのスキルを身につけられる子育て中のママさん向けのスクールです。
そんなFammママwebデザインスクールの魅力について、詳しくご紹介していきます!

1ヶ月完結「Fammママwebデザイナースクール」

子どもを連れてスクールに通える!

「Fammママwebデザインスクール」の特徴は、なんといっても「子連れで通学OK」な点。

通学で通いたいけれど子どもを見てくれる人がいない、預け先がない、ベビーシッターを雇うお金がないといった理由でスクールに通えない人はとても多いです。

Fammママwebデザインスクールは、子連れで行けば専属のシッターさんが子どもを見ていてくれるので、安心して講座を受講できます。
シッター費は無料なので、経済的にも優しいのが嬉しいポイント!

やむを得ず欠席してもオンラインで講義を見れる

Fammママwebデザインスクールでは講座のLIVE配信も行なっているので、子どもの体調不良などで通学難しい日には、自宅からオンラインで受講することが可能です。

子どもがいても授業を逃すことなくしっかり受講できるシステムが整っているのは、子育てママにとって本当に助かりますよね。

ちなみに、自宅で勉強するときも、専属のシッターさんが子どもを預かってくれるので、集中して勉強に取り組めます。
しかも、なんとこちらのシッター費も無料なんです。

このように、Fammママwebデザインスクールは子どもがいるママさんでも通いやすいシステムが整っているので、途中で通えなくなってしまう人が少ないそうです。

同じ目的を持つママさんたちと叱咤激励し合いながら通えるため、モチベーションを保ちやすいのも多くの人が通い続けられる理由かもしれませんね。

未経験でも安心して通える

Webデザインというと、とても難しい勉強をするイメージがある人も多いはずでうs。
でも、Fammママwebデザインスクールでは未経験の人でも戸惑うことなく取り組めるカリキュラムを用意しています。

基本は通学制のスクールなので、わからないところは講師にすぐに質問できる点も魅力です。
また、講座時間外でも自習中に不明点があれば質問できるので、わからないところをそのままにしなくて済むはずですよ。

フリーランスとして活躍することも夢じゃない

Webデザインのスキルを身につければ、デザイナーなどとしてフリーランスで活躍することも可能です。

フリーで働くことができれば、企業の就業時間に拘束される必要がなく、育児と仕事の両立がしやすくなりますね。
Webデザイナーは、自分で働き方を選べる仕事でもあるのです。

FammママwebデザインスクールでWebデザインのスキルを身につけることは、ママとして、ひとりの女性として最高の働き方をするための切り口になるはずですよ。

手に職をつけてやりがいのある仕事をしよう!


Webデザインのスキルは、自分の作ったデザインを人に喜んでもらえるというやりがいのある仕事である上に、さまざまな可能性を秘めています。
未経験からでも取り掛かることができるほか、大きな年齢制限がない点も魅力です。

医療事務や簿記、MOSといったママさんの再就職に役立つ資格を取得するのもいいですが、よりよい働き方を実現するためにもWebデザインのスキルを身につけてみてはいかがでしょうか。

子育てママでも通いやすく、しっかりと手に職をつけられる、Fammママwebデザインスクールの詳細は↓コチラからチェック!


平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポータ...

プロフィール

おすすめ記事