• 生活
  • 冷凍食品を簡単に味変!料理が苦手でも作れるちょい足しアレンジレシピ

冷凍食品を簡単に味変!料理が苦手でも作れるちょい足しアレンジレシピ

生活

簡単に調理できて味も素晴らしい、忙しい時にぴったりな冷凍食品。
そのまま食べてもおいしい冷凍食品ですが、変わらない味に飽きてしまう…という人も多いのでは?

そこで今回は、料理苦手女子でも可能な、簡単にできるアレンジレシピを厳選してお届けします。

料理苦手女子が冷凍食品ちょい足しアレンジレシピに挑戦


冷凍食品を味変したいけど、アレンジレシピを調べると「冷凍食品の手軽さが失われてるじゃん!」と感じてしまうようなガッツリアレンジレシピばかり……とお悩みの女性も多いはず。

何を隠そう、筆者もいつも冷凍食品にお世話になっており、冷凍食品をアレンジしたいけれど、アレンジレシピを作るのが面倒臭すぎて諦めている料理苦手女子(?)のひとりです。

そこで今回は「ちょい足し」だけで味変が叶う、超簡単な冷凍食品アレンジレシピをご紹介します。
料理が苦手な筆者でもおいしくできたレシピしか紹介しませんので、料理苦手女子のみなさんは要チェックですよ!

すぐ完成!ちょい足し冷凍食品アレンジレシピ7選


バリエーション豊かで味も完璧な、日本人の食を支える冷凍食品を簡単アレンジ!

不器用かつ料理が苦手、さらに写真撮影が下手とトリプルダメダメな筆者が挑戦した、冷凍食品アレンジレシピをご覧ください。

レタス入りレモン炒飯


冷凍炒飯の王者、ニチレイフーズのレシピサイト「【ヘビロテ必至!?】冷凍炒飯が2倍美味しくなる、ちょい足しレシピ6選」に掲載されたアレンジレシピです。

用意する冷凍食品とアレンジ食材は、以下の3品のみ。

・ニチレイフーズの本格炒め冷凍炒飯
・レモン(果汁だけでOK)
・レタス

解凍した炒飯にちぎったレタスを入れて混ぜ、レモン汁を絞れば完成です。

冷凍炒飯の油っこさが、レタスのシャキシャキ感とレモン汁の酸味で中和され、さっぱりとした味に早変わりしました!
年齢のせいもあって油っぽい料理は胃もたれしがちな筆者ですが、これならいっぱい食べてしまいそう。

夏バテ時に食が進まないという人も、この冷凍食品アレンジレシピなら食欲が湧きそうです。

“冷凍惣菜”をご自宅まで宅配便でお届け!【ワタミの宅食ダイレクト】

水餃子のトマト煮込み


冷凍食品でも人気の中華料理の中から、本場中国の餃子・水餃子をアレンジしてみました!

用意した冷凍食品とアレンジ食材はコチラ。

・冷凍水餃子
・トマト缶(ホールトマト)
・ナス
・ズッキーニ
・塩コショウ

まず、ズッキーニとナスを半月切りにし、オリーブオイルをひいたフライパンで炒めた後にトマト缶を入れて煮込みます。
食材にあらかた火が通ってきたら、チンして解凍した冷凍水餃子を投入し、最後に塩コショウで味付けして完成です!

イタリア料理風の食材と味付けと水餃子ってどうなんだろうと思いながら食べてみましたが、水餃子の皮がモチモチしていてニョッキみたい!美味しい食感!
水餃子の中に入っているひき肉とトマト風味の相性も良く、ボロネーゼソースみたいな味になりました。

筆者は冷蔵庫にあったモッツァレラチーズを足してみましたが、想像通り完全にイタリア料理でした。

とろ~りチーズからあげ


ビールのおつまみに合う、冷凍食品アレンジレシピです!

用意する冷凍食品とアレンジ食材は2品のみ。

・冷凍からあげ
・とろけるチーズ

冷凍からあげをいくつかお皿に並べたら上からチーズを乗せ、パッケージに表記されたからあげの個数でチンするだけと簡単です。

何も考えずに作れて食べられる、最高の冷凍食品アレンジレシピ。

からあげに味も付いているしチーズだけでも十分ですが、チリソースをかけてピリ辛風にすればさらにお酒に合いそうです!

明太うどん


消化も良くて老若男女に愛される、冷凍うどんを食材で味付けしただけの冷凍食品アレンジレシピです。

アレンジレシピに用意するのは、冷蔵庫に常備された食材たち。

・冷凍うどん
・明太チューブ
・バター
・しょうゆ
・のり(お好み)

解凍した冷凍うどんに明太マヨチューブ・バター・しょうゆを適量入れて、混ぜ合わせれば完成です!
冷凍うどんに絡んだ明太子のピリ辛味が、食欲を増進してくれます。

辛さが苦手な方は、バターの代わりにマヨネーズを入れてマイルドにアレンジするのがオススメです。

誰でも美味しくカンタン【つるかめキッチン】

野菜たっぷりオムレツ


朝食の定番料理であるオムレツに、冷凍食品の食材を入れて簡単にアレンジしてみました。

用意する冷凍食品と食材はコチラです。

・卵
・マヨネーズ
・ミックスベジタブル
・塩コショウ

溶き卵をフライパンに流し入れ、頃合いを見て解凍したミックスベジタブルを投入し、塩コショウで味付けすれば完成です。

私の撮影スキルからは伝わりませんが、味は普通においしい!

朝から野菜をたくさん摂取できて健康的ですし、野菜を切る手間や蒸す手間もなく、忙しい朝にもオススメのレシピです。

納豆オクラ


ご飯に乗せるのはもちろん、麺類に混ぜてもおいしいおかずレシピです。

冷凍食品アレンジレシピに用意したのは、以下の3品です。

・納豆
・冷凍カットオクラ
・めんつゆ

納豆に付属のタレとからしを入れ、そこに解凍したオクラを投入して混ぜ、めんつゆで味を整えれば完成。

ネバネバ食品2品のコラボで健康的なアレンジレシピは、さっぱりしていて日本人好みです。

ガーリック枝豆


おつまみに最適な冷凍枝豆を、さらにおいしくできる冷凍食品アレンジレシピです。

用意した冷凍食品と食材は以下の通り。

・冷凍枝豆
・ニンニク
・黒コショウまたは塩コショウ

みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルをひいたフライパンで炒め、解凍した冷凍枝豆を絡めて少し炒めたら味付けをして完成です。

筆者は辛いのが苦手なため、黒コショウではなく塩コショウだけで味付けしましたが、ニンニクの味がきいていて十分おいしく食べられました。

冷凍食品を使用すればお家で簡単に作れますし、お酒好きな方なら定番レシピ入りするレベルの完成度でした!

レシピいらず!簡単冷凍宅食の利用もオススメ


料理苦手な筆者でもできた冷凍食品アレンジレシピですが、それでも「作るのが面倒臭い!」という方は、冷凍宅食の利用をオススメします!

冷凍宅食とは、調理済みのメニューを冷凍食品にしてお届けする宅配サービスのことです。
通常の冷凍食品はおかず1品ごとに販売されていますが、冷凍宅食は色どりやバランスの良いおかずを組み合わせたメニューで構成されています。

メニューは1食ごとに冷凍されているので、食べたいときにチンすればすぐ食べられて便利です!

ここからは、料理が苦手な女性だけでなく毎日忙しく過ごす女性にもオススメしたい、3つの冷凍宅食サービスをご紹介します。

2種類のメニューから選べる「ワタミの宅食ダイレクト」

人気居酒屋チェーン「和民」の関連会社が運営する冷凍宅食サービス「ワタミの宅食ダイレクト」です。

ワタミの宅食ダイレクトは、「塩分カロリーケアコース」と「おまかせコース」の2種類からコースを選べます。

専属の管理栄養士がメニューを考案し、チンした時に一番おいしい状態になるよう工夫されているのが魅力!
ごはんの有無も選択可能ですので、ダイエット中の女性や栄養をきちんと取りたい女性にもオススメです。

ワタミの宅食でカロリーケア!?アラサー女子がお試しセットを食べてみた」では、サービスの詳細やワタミの宅食ダイレクトを実食した感想をご紹介しています。
ワタミの宅食ダイレクトが気になる方は、ぜひこちらもあわせて読んでみてくださいね。

ワタミの宅食ダイレクトのお試しセットお申し込みは↓コチラから!


人気の冷凍食品メーカー監修「ニチレイフーズダイレクト」

レタスレモン炒飯の冷凍食品アレンジレシピを引用した、食品会社ニチレイフーズが運営する冷凍宅食サービス「ニチレイフーズダイレクト」。

冷凍宅食は管理栄養士監修のカロリー控えめな「きくばり御膳」と、見た目も鮮やかで女性に嬉しい「ウーディッシュデリ」の2種類を用意しています。
さらに、もち米や黒米&小豆をはじめとした、健康やカロリーに配慮したごはん&パンの主食メニューも充実!

カロリーに気を付けながらも食を楽しみたい、そんな女性にオススメしたい冷凍宅食サービスです。

健康志向のあなたへ「おまかせ健康三彩」

トオカツフーズの冷凍宅食サービス「おまかせ健康三彩」は、食事にこだわる健康志向の女性にぴったりです。

おまかせ健康三彩は「温めるだけで栄養バランスが整ったお食事」をコンセプトにした冷凍宅食サービス。
和洋中と3種類の料理から好きなメニューを選べるため、「セット形式の冷凍宅食だと苦手なものが入っていてキツイ……」という方でも自分好みの料理を選びやすいです。

全6種類と種類豊富なおまかせコースから3食をセレクトした「おためしセット」では、リーズナブルな価格で本格的な料理を楽しめてオススメです!

トオカツフーズ「おまかせ健康三彩」のお試しセットお申し込みは↓コチラから!


めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。

プロフィール

おすすめ記事