• 生活
  • インスタの写真、どうやって保存する?相手に保存通知されない方法をチェック!

インスタの写真、どうやって保存する?相手に保存通知されない方法をチェック!

インスタ保存通知
生活

インスタの写真や動画って保存できるものなのでしょうか。
また、気になるのが保存することで投稿者に保存通知がいくのかというところです。
結論から言いますと、通知がいくものといかないものがあります。
知らずに相手に保存通知が届くく前に、当記事では対策方法を紹介します!

保存通知と同様の足跡機能に関しては、下記の記事で紹介していますので、併せて読んでみてください。
足跡をつけずにインスタを見るには?方法や足跡の消し方も伝授!

インスタの画像って保存してる?

インスタ保存通知

他の人の写真を気軽に見ることができるインスタ。

日常を垣間見ることができるだけでなく、オシャレなカフェやお店の情報をチェックすることができます。

ステキだな、と思った写真は保存したくなってしまうものですが……どうやって写真を保存すればいいのかわからない人も多いのではないでしょうか。

インスタでは画像を保存できない!

インスタ保存通知

日常的にインスタを使っている人は知っているかもしれませんが、インスタでは自分のスマホに画像をダウンロードする、という形の保存できません。

インスタの画像をダウンロードする、という方法以外だと、保存の仕方は2つあります。

コレクション機能を使いこなそう

インスタの画像を保存するひとつめの方法がコレクション機能です。
コレクション機能はほかの人の写真をインスタのアプリ上で保存できます。
まさに、ほかの人の写真を「コレクションする」機能と言えるでしょう

使い方はとっても簡単!

1,写真の右下に白いしおりマークがあります。
2,これを長押しすると保存先を選ぶように指示が出ます。
3,保存したいコレクションをタップして完了。
4,新しいコレクションを作りたいときは、「+」をタップして保存先を追加しましょう。

「ペット」や「カフェ」など、自分の好みであらかじめフォルダをカテゴライズしておくと、あとから見るときに探しやすくていいですね。

コレクションした写真を見たいときは、自分のプロフィール画面に飛び、白いしおりマークを押します。

「すべて」と「コレクション」というタブがありますが、全体を見たいときは「すべて」をタップ、コレクションごとに画像を確認したいときは「コレクション」をタップすればOKです。

コレクションから削除したいときは、しおりマークを再度タップすれば完了。
コレクションに追加するのも削除するのもとても簡単な仕様となっています。

注意すべきなのは、画像はあくまでインスタのアプリ上でしか見られず、スマホにダウンロードされたわけではない、ということです。

投稿者がその写真を消すと、自動的にコレクションからも消えてしまうので、その点については注意が必要です。

スクショで保存!

「どうしても自分のスマホにダウンロードしたい!」という人は、画面をスクショする方法があります。

写真だけをダウンロードすることはできませんが、画面をスクショしたあと、トリミングで余計な部分をカットすればストレスなく見ることができます。

インスタのストーリーは保存できる?

インスタ保存通知

インスタのストーリー機能は24時間で消えてしまうのが特徴。

良い画像があったりすると繰り返し見たくなるところですが、24時間経つと消えてしまいます。

ストーリーは保存することができませんが、スクショでの保存は可能です。
この方法なら、相手に保存したとバレることもありません。

保存すると通知される?

インスタ保存通知

気になるのが、投稿した相手に保存通知が届くか、ということです。

別に悪いことをしているわけじゃないけど、自分どんな写真を保存したのか本人に通知されるのはちょっと恥ずかしかったり、きまずかったりもしますよね。

実際のところ、どういう方法で保存すると相手にバレるのでしょうか。

コレクション機能は保存通知が届く

コレクション機能を使用すると、投稿者に保存通知が届きます。

……が、誰がコレクションに追加したのかが分かるというわけではなく、数として通知がいくだけです。

保存したことは通知されますが、自分が保存したことがバレるわけではないので安心してくださいね。

スクショは保存通知されない

スクショで保存しても、相手に保存通知は届きません。

数としてもカウントされないので、投稿者は保存されたことは全く気付かないということになります。

ただ、スクショをすると、相手に通知される場合もあります。
それは個別に送られたストーリーをスクショした場合です。
このストーリーをiphoneでスクショをすると、DM上にスクショしたことが相手に通知されます。

個人同士のやりとりの中でのスクショなので、相手に「スクショ撮ってもいい?」と聞いてからのほうがお互いストレスがなくていいかもしれませんね。

全体に公開されている写真やストーリーはスクショをしてもバレないので、「スクショをしたことがある!」と焦らなくても大丈夫ですよ。

コレクション機能の保存通知はどんなふうに役立つの?

インスタ保存通知

誰が保存したかは分からなくても、コレクションをされた数は分かるわけですが、この数字は投稿者にとってはどのような役に立つのでしょうか。

保存数をチェックすることで、今後のフォロワー増に繋がります。

どんな画像が人気あるの?

いいね機能があるので、人気がある画像はわかります。

しかし、「いいね」を押すだけではなく、コレクションとして保存をするということはそれだけ気に入られている写真だということが分かりますよね。

どんな画像がコレクションされやすいのか分析することで、フォロワーが増えるきっかけを作れます。

また、いいね数が多い画像と、コレクション数が多い画像と比較してみて、どのような違いがあるのかをチェックしてみるのもおもしろそうですね。

人気画像の分析をしよう!

コレクション数が多い画像については、何が見ている人の心を刺したのかチェックしてみましょう。

写真がきれいだったからなのか、構図がよかったのか、コアな層に受けるものを撮影していたのか……など、さまざまな傾向が見えてくるはずです。

また、コレクションしたくなる心理というのを考えてみましょう。
ひとつは、あとで見返したくなる画像であること。
心に残った写真である、その写真のファンであるということです。

その写真と同じような要素が含まれたものを撮影することでどのような変化があるかチェックしてみるといいですね。

また、コレクションされる理由としてもうひとつ挙げられるのが、見返したい情報が写真の中に入っているということです。

かわいいカフェの写真だけでなく、カフェの情報が入っていたり、今度、自分がしてもらいたいネイルの写真であったり……。

フォロワー数を増やすことで大事なのは統一感。

自分のインスタの写真の傾向、コレクション数をチェックすることで、アカウント全体に統一感を持たせることが大事です。

コレクション機能を積極的に使おう!

インスタ保存通知

コレクション機能は保存するの機能として、公式に認められているもの。

自分のスマホにダウンロードすることはできませんが、あとで何度も見ることができるだけでなく、投稿者にとっては重要な情報のひとつになります。

自分が楽しむためにも、フォロワー数増加にも役立つコレクション機能。
これからはぜひ積極的に使ってみてはどうでしょうか。

ふくだりょうこ

大阪生まれの関東育ち。主に女性向け恋愛シミュレーションゲームのシナリオを書いているフリーライター。焼き鳥とハイボールが好き。

プロフィール

おすすめ記事