• 生活
  • 足跡をつけずにインスタを見るには?方法や足跡の消し方も伝授!

足跡をつけずにインスタを見るには?方法や足跡の消し方も伝授!

生活

フォローしてないが、インスタでどんなポストをしているのか気になる!
でも、相手に気づかれたくないから、足跡をつけずに見たいですよね。
そこで今回は、足跡をつけずに興味のある人のインスタを見る方法を伝授!
また、間違って足跡をつけてた場合、削除する方法もご紹介します。

インスタで足跡の付く行為は?


インスタの足跡とは、あなたが相手のポストを「見たよ」と言う記録のこと。
あなたがポストをチェックしたと言うことが、相手に伝わるサインです。
インスタでは、原則として閲覧してもその人には気づかれません。
元カレや、今彼の元カノなど、フォローはしていないけれど気になる相手のインスタをついつい見てしまう、そんな人は少ない無いはず。
しかし、下記のような行為をとるとあなたが気になる人のインスタを見たことが伝わってしまいます。
恥ずかしい思いをしないよう、下記のような行為には注意が必要です。

ポストへのいいね

ご存知の方も多いですが、相手の投稿したポストにいいねを押すと、相手に伝わってしまいます。
手が滑ってしまい、間違えていいねを押した経験は誰しもあるはず。
すぐにいいねを削除するとその人には気づかれないケースもありますが、通知設定の場合には通知が届いてしまいます。
誤操作の無いように気をつけましょう。

ストーリーズの視聴

ストーリーズは、ポスト後見た人を確認できます。
きになる相手がその日にどのように過ごしたか気になってストーリーズを見たい人もいるでしょう。
しかも、ボタン一つで簡単に閲覧できるため、間違えて押す人も少なくありません。
チェック時の表示順は、やり取りの頻度が多い順に設定されています。
あなたがその人のフォロワーでない場合、下位に表示されるため、毎回確認しない人は気づかないことも。
とはいえ、最近は誰が自分のストーリーズを見たか細かく確認する人も多いため、注意が必要です。
なお、一度付いてしまった足跡は削除不可能です。

インスタライブの視聴

生中継を行うインスタライブは、気になって見たいと言う人も多いはず。
しかし残念なことにインスタライブを見ると、相手に通知が届くのです。
しかも、視聴をしている他のユーザーも見られるため、気まずい思いをする可能性も。
仮にライブルームから退出したとしても、「いいね」の時とおなじく通知は消えません。

万が一足跡をつけた場合の対処法


足跡をつけるつもりはなかったが、間違えてつけてしまった!
なんとしてでも内緒にしたい!
一度足跡を付けてしまったら、恥ずかしい、気まずいと言う人もいるでしょう。
可能な限り、付いてしまった足跡を消したいですよね。
続いては足跡をつけた際の対処法を見ていきましょう。

鍵アカウントにし、プロフィール名を変更する

まずは、足跡をつけた人に、チェックしたのがあなただと気づかれないようにしましょう。
すぐにアカウントを非公開にし、プロフィール名やプロフィール写真を変更します。
そうすれば、チェックした人は誰が自分のインスタに足跡をつけたのか分からず、あなたが見たと気づきません。
とはいえ、共通のフォロワーがいる場合には気づかれるケースも。
また、他の友人のインスタ上でタグつけされているポストがあれば気づかる可能性もあるため、気をつけましょう。

アカウントを消去する

インスタを見たことをなんとしてでも内緒にしておきたいという場合には、アカウントを消去するしか無いのです。
アカウントを消去すれば、足跡自体も削除されます。
しかし、通知が送られている場合には消せません。
また、削除する前に相手があなたの足跡に気づいてしまっているケースもあります。
そのため、100%その人に気づかれていないということを保証するものでは無いということを念頭に入れておきましょう。
一度消去すると、全ての記録が消えるため慎重に行わなければいけません。

相手に気づかれずにインスタを見る方法


気づかれたくないが、なんとしてでもポストを見たい!という人は誰にでもいますよね。
そんな時には、下記の方法で興味のある人のインスタをチェックしましょう。

足跡のつかない方法で閲覧する

ポストを見たり、スクリーンショットを撮ったりという行為は、原則足跡はつきません。
相手に通知が届かない方法でチェックしましょう。
ただし、インスタは簡単にいいねが押せるため、誤操作には気をつけなければいけません。

裏アカを作成する

いくら足跡のつかない方法で視聴していても、誤ってストーリーズを見てしまったり、いいねしてしまったりすることは絶対ないとは言い切れません。
誤操作に心配のある人やストーリーズを見たいという人は、裏アカを作成しましょう。

絶対気づかれない!裏アカの作成方法


万が一、いいねやストーリーズを見たとしても、絶対に気づかれない、裏アカウント、通称裏垢を作成しましょう。
まず、裏アカとは同じ人物が本来持っているアカウントとは別のことです。
友達や知り合いに内緒で行うアカウントのため、趣味用に開設する人も。
今回は、チェックしたい人を「見るだけ」のアカウントのことを指します。
下記の方法でを作成すれば、気になる人にそのインスタの持ち主があなたであることは気づかれません。

偽名を使用する

プロフィール名は偽名を使用しましょう。
同じイニシャルや似た名前を使うと気づかれるケースがあります。
そのため、あなたの本名とは全く関係の無い名前を使用するのが良いでしょう。
例えば、本名が「ユミ」の場合「y」から始まる名前は危険です。

誰もフォローしない

裏アカは極力誰もフォローしないのが良いでしょう。
なぜなら、フォローするユーザーからあなたを連想させるケースがあるからです。
例えば、好きな芸能人や服のブランドをフォローするとしましょう。
その場合、相手が「もしかするとあの子かも・・・!」と気づく場合も。
なんとしてでも誰かをフォローしたい場合には、鍵をかけておくことをおすすめです。
鍵アカの場合、あなたが誰をフォローしているかは分かりません。

自分とは別の性別を装う

裏アカを作る際、同性でない異性を装うことで、あなたであると気づかれにくくなります。
女性の場合、「tarou」や「kosuke」など男性っぽい名前にしておくことで、あなたが女性であると気づかれません。
そのため、アカウントの持ち主があなたであると断定しづらくなります。

定期的にアカウント名とプロフィール名を変える

アカウント名やプロフィール名は定期的に変えましょう。
毎回のようにその人のストーリーズやインスタライブを同じアカウントで見ていると、警戒されるからです。
ストーリーズをアップするたびに「またこの人、見てるじゃん・・・」と怖がられる可能性も。
万が一ブロックされるとそのユーザーはもう二度とポストを見れません。
そうならないためにも、定期的なプロフィールの変更をしておきましょう。

インスタの足跡が分かるアプリとは?


自分や相手のインスタを見たかどうかわかるアプリは、最近CMなどでも話題です。
しかし、現状インスタでは足跡のわかるアプリは存在しません。
「インスタの足跡がわかる」とうたっているアプリもありますが、有料であったり悪質サイトであったりというケースがほとんどです。
つまり、あなたのインスタを誰かが見たとしてもあなたは調べる術がないということです。

足跡をつけずにインスタサーフィンしよう

インスタは基本的に足跡機能は無いため、相手に気づかれることなく自由に閲覧できます。
とはいえ、100%安全で無いため不安な場合には裏アカを作成しましょう。
そうすることで、相手にあなたと気づかれ無いままポストを見ることができます。

おすすめ記事