• 恋愛
  • 社内恋愛を成功させるきっかけとは?男性からの「脈ありサイン」を見逃すな!

社内恋愛を成功させるきっかけとは?男性からの「脈ありサイン」を見逃すな!

恋愛

あなたが「最近、出会いがないな」と思っているのなら、社内に目を向けてみてはいかがでしょうか。職場は、出会いの宝庫です。とはいえ、社内恋愛はいろいろなトラブルがつきもの。好きな人ができても、自分の気持ちを抑えてしまう方も多いのではないでしょうか。今回は、社内恋愛のきっかけ探しの方法をご紹介します。
 

社内恋愛って実際アリ?ナシ?


ジネスパーソン向けメディア『日本法規情報株式会社』は、運営するサイトの運用情報とインターネットアンケートを元に、「職場恋愛に関するアンケート調査」を公開しました。
 

出典:PRTIMESPRTIMES

結果、職場恋愛の経験者は4割を超え、職場恋愛においては1年以上の交際期間があるカップルが半数という結果になりました。多くの場合、職場内で元々接点がある関係から恋愛に発展していくことが多いようです。
 
ただ、そんな中でも、24%の方は「結婚した」という回答をしています。希望も感じる結果となり、社内恋愛であっても、幸せな結婚ができる可能性も十分あると言えるでしょう。

 

【パターン1 同じ会社の中の場合】社内恋愛のきっかけ


社内に気になる男性がいる方も多いのではないでしょうか。女性はどんなときに社内の男性を意識するのか、同じ会社の中で社内恋愛が始まるきっかけを解説します。
 

①仕事や残業で同じ時間を共有

仕事や残業で同じ時間を共有することで、相手の男性の人柄や価値観などが見えてきます。同じ時間を共有することで、自然と好意を持つ人は非常に多いのです。
 
さらに、注目すべきは『残業時間』です。特に夕方の時間帯はロマンチックさに浸りやすい『黄昏効果』があり、恋愛感情が芽生えるきっかけになりやすいようです。残業をしていて夜が更けるうちに、お互いに心も開きやすくなっていきます。
 

②仕事のフォローやサポート

仕事をしていると、ミスすることや、トラブルに巻き込まれることもありますよね。彼の仕事ぶりを見ることで、誠実さやまじめさが分かったり、周囲に対する気遣いの仕方が分かったりします。自分が落ち込んでいるなか、そばで支えてくれる人がいたら、その人に惹かれてしまうのは、ごく自然なことです。
 

③仕事の悩み相談

悩みや不安は、相手の共感を得やすく、真剣にアドバイスをしてもらえる可能性があります。困ったときに、素直に悩みとして相談してみてはいかがでしょうか。
 
仕事がうまく運ぶだけでなく、社内や職場での恋愛のきっかけを掴むことになるかもしれませんよ。

 

【パターン2 得意先の場合】社内恋愛のきっかけ


いつも一緒にいる同じ会社の方と話すよりも、取引先の方やお得意様とお話しする方が、新鮮味があったり、話の内容が興味深かったりしますよね。恋の相手が取引先会社の男性だった場合は、どのように発展させていけばいいのか悩むものです。ここでは、お得意先やお客様、取引先の方と社内恋愛が始まるきっかけを解説していきます。
 

①仕事に対する姿勢にきゅんとした

やはり、仕事に対して一生懸命取り組んでいる男性は素敵にかっこよく見えるものです。打ち合わせをしているときの真摯な対応にグッときたり、商談後の雑談が楽しくなったりして、社内恋愛が始まるきっかけになるのです。
 

②外見が好みだった

仕事ができると分かったり、好意を意識した後にその人を見かけると「素敵な人だな」と思いやすくなります。特に、今ご自身の会社に恋愛対象となる男性がいない場合や、見た目がタイプな彼の姿は、特別かっこよく見えるものです。
 

③営業先への気遣いが素敵

男女問わず、気遣いができる人というのは素敵に写るものです。手土産を持ってきてくれたり、ちょっとした見た目の変化に気づいて褒めてくれるなどの気遣いができる男性は、余裕さや優しさを感じますよね。
 
それが全員に向けられたものならばあまり気にならないかもしれませんが、あなたにだけ特別にこっそりお土産を持ってきてくれたり、連絡をくれたりしたら、恋愛感情も高まってしまうことでしょう。
 

【パターン3 男性の場合】社内恋愛のきっかけ


次は、男性側の視点で、社内恋愛が始まるきっかけを解説します。職場で男性が恋愛感情を抱きやすいタイミングをチェックしていきましょう。そうすることで、「もしかしたら自分も恋愛対象に見られてる?」と気がつけるかもしれません。
 

①仕事のアシスタントで丁寧にフォローしてくれた

男性は特に自分のアシスタントに恋することが多いようです。そばで一生懸命頑張る姿や女性らしい部分をみる場面も多いですし、そんなあなたに対して信頼感を抱きます。それが次第に、自分が守ってあげたい、支えたいという感情に変化し、社内恋愛のきっかけになっていくのです。
 

②悩みを相談されたとき

女性からの相談相手になっているうちにお互いに恋愛感情が生まれ、社内恋愛に発展することが多いようです。特に、『自分にしか話していない悩み』だと効果が高いです。相手と自分が、一種の秘密の関係になるためです。そんな『特別な間柄』になることで、自然とあなたを意識して、恋愛感情が生まれやすくなります。
 

③職場とプライベートのギャップを知ったとき

ギャップを知って相手を好きになってしまう男性も多いようです。職場ではまじめなのに、実はプライベートではゲーマーでおしゃべりが好きなどの普段は見られないあなたを知ることで、恋愛感情を意識する男性もいます。
 
制服がある職場だと、普段来ている服とのギャップにドキッとする男性もいます。もし気になる男性がいた時に社外での飲み会があったら、彼の好みをリサーチして服装を選ぶといいかもしれません。

 

社内での男性からの「脈ありサイン」


社内恋愛のメリットを理解したところで、気になる相手が自分をどう思っているのか、そんな『脈ありサイン』を紹介します。思い当たる節があるなら、もしかしたらあなたのそばには恋愛の種が潜んでいるのかもしれませんよ。
 

プライベートの話をされる

男性から私生活の話をされることが多い場合は、「自分のことをあなたにわかってもらいたい」という気持ちがあるということです。オフィスで席が近いわけでもないのに、あえて近くに来て話しかけてきてくれるようなら、脈ありサインとみていいでしょう。
 
会社の付き合いとプライベートの付き合いは別という考えの男性は意外と多いものです。そのため、会社で知り合った女性に対して、社外であえて連絡を取るのは稀です。だからこそ、仕事が終わっても思わずLINEを送ってしまうのは、その女性が気になっているという脈ありのサインなのです。
 

帰宅時間を合わせてくる

同じ職場の男性社員がいつもあなたに帰宅時間を合わせてくるというときは、あなたとの時間を作りたいというアプローチかもしれません。同じ職場で働いていても、帰社時間が全員同じというところはそう多くはないはずです。
 
そんな中でも、あなたの残業に付き合ってくれたり、逆に早く帰るときはさっと仕事を切り上げたり……。そんな行動には、「あなたともう少し一緒にいたい」「プライベートな時間を少しでいいから持ちたい」という気持ちの表れなのです。
 

まとめ


社内に気になる人ができたら、きっかけを掴んで、思い切って行動しましょう。
 
せっかく素敵な人と出会えたのなら一歩踏み出してみる勇気が、社内恋愛成功の秘訣。「出会いがない」と嘆いている人は、今一度周りを見渡してみてはいかがでしょうか。自分の気持ちに素直に動いてみてくださいね。

おすすめ記事