• 美容と健康
  • 自然な眉毛ですっぴんも美しく!褒められ眉毛の作り方をご紹介

自然な眉毛ですっぴんも美しく!褒められ眉毛の作り方をご紹介

美容と健康

眉は顔の印象を大きく左右するパーツのひとつ。
メイクをしているときはもちろんですが、できればすっぴんでも理想の眉毛を維持していたいと思う人も多いでしょう。

この記事では、眉には人一倍心を砕いているメイクアップアドバイザー有資格者の筆者が、すっぴんでも理想の眉を手に入れる方法を一挙公開いたします!

すっぴんでもきれいな眉毛を作るお手入れ方法


多くの方は眉毛は多少お手入れしていて、「生まれたままの自眉毛で過ごしています!」といった方はごく少数だと思います。

でも、眉毛って薄くなり過ぎてしまったり形がガタガタになってしまったり、お手入れがすごく難しいですよね。
「メイクをしているときはまだいいけど、すっぴんになると眉毛が全然ない……」なんて方もいるはずです。

ここでは、すっぴんになっても美しい眉毛を作るための正しいお手入れ方法を解説していきます。

眉毛は絶対に抜いちゃだめ!

眉毛のお手入れをする際に、カミソリで剃るとすぐに生えてきてしまうからと毛抜きで抜いてしまう人がいます。

しかし、毛抜で眉毛を抜くのを繰り返していると眉毛が生えてこなくなってしまう可能性が高く、毛穴が目立ってしまうこともあるのでおすすめできません。

昔眉毛を抜きすぎたせいで、全然眉毛が生えてこなくなって悩んでいる人も少なくありませんので、抜くのは絶対に避けてくださいね!

メイクをした状態で眉毛をカットして!

眉毛の形を整えるときは、すっぴんではなく、メイクをして眉毛も描いた状態でお手入れするとより綺麗に仕上がります。

メイクで理想の眉を作ってから眉コームで眉を梳かし、眉の形からはみ出ている毛足をハサミでカットしていきましょう。
眉ハサミは「アイブローシザー」とも呼ばれ、ドラッグストアで手軽に購入できます。

このときにカミソリを使って毛足を整えると、カットしたくない部分まで剃ってしまうことがあります。
多少面倒でもハサミを使って眉の根本からカットすれば、きれいに仕上がりますよ。

ただし、あまり切りすぎるとすっぴんになったときに薄すぎる眉になってしまう可能性あるので要注意。
あくまでも「眉の形からはみ出ている毛足だけをカットすること」を意識してくださいね!

まぶたの不要な毛はカミソリで剃ろう!

先にご紹介した手順で眉の形を整えた上で、まぶたの上に生えている毛や形から大きくはみ出ている部分など、不要な部分の毛はカミソリで剃ってお手入れしましょう。

眉毛用のカミソリは安全性が高く扱いやすいので、専用のものを使うのがおすすめです。
刃の大きさはメーカーによって異なるほか、電動の眉毛シェーバーも販売されていますので、自分の使いやすいものを見つけてみてください!

【タイプ別】メイクで理想の眉毛を作る方法


眉毛は薄かったり濃かったり、細かったり太かったり、体質によって形や毛質はさまざまです。

「きちんと整えたのに理想の眉毛に程遠い……」と悩んでいる方は、綺麗な眉毛を作るためのメイク方法を覚えましょう!
以下にタイプ別の眉メイクの方法をご紹介します。

【眉毛が濃い人】眉マスカラで柔らかな印象に

眉毛が濃い人は、髪色とのギャップが出て悩む人も多いのではないでしょうか。
かなり濃い場合は美容室で髪の色と合わせて眉カラーをしてもらうのもひとつの手ですが、眉マスカラを使えば自宅で手軽に眉の色を調整できます。

眉マスカラにはいろいろなカラーがありますので、自分の髪色に合った色を探すのは難しくないですよ!
また、塗る量を調節すればより細かい微調整が可能です。

眉マスカラは眉毛の流れを維持する効果もありますので、眉毛が長い人にもおすすめします。

【眉毛が薄い人】パウダーでふんわり眉に

眉の生えている範囲は広いけれど薄いという人は、アイブロウパウダーを使うとナチュラルな眉メイクが完成します。

アイブロウパウダーにはマスカラのような形状のものもあれば、ハケタイプなどいろいろな種類があります。
特におすすめなのは、パレットになっているハケタイプ!色味を調整しやすくて便利です。

アイブロウパウダーは、形を気にせずにざっと自眉の上に乗せるだけで自然に眉毛を濃く見せてくれるので、眉メイク初心者でも手軽に使えるのがポイント。

【眉毛が細い人】眉毛エクステで自然な毛並みに

眉毛が細くて太眉が作れない人の中には、リキッドタイプのアイブロウで1本1本書き足すなどして太眉を作っている人もいます。

ただ、そこまでの時間や技術がない場合「眉エクステ」で眉毛を付け足すのもひとつの方法です。

眉毛エクステは、その名の通り眉毛にエクステを足していく施術。
持続期間は少し短めですが、メイクなしで理想の眉を作れるので眉メイクの手間が省けます。

産毛があればエクステをつけることが可能なので、楽に太眉を作りたい人におすすめです。

【眉毛が少ない人】アートメイクでキチンと感を演出

眉毛が少ないためにエクステもできない、パウダーでボリュームが出ないという人は、アートメイクを検討してみてもよいかもしれません。

アートメイクは半永久的に残るのではなく、一般的に2〜3年で少しずつ消えていきます。
そのため、タトゥーと違って一生その眉というわけではなく、イメチェンにも対応できるのが魅力です。

アートメイクをすることで眉メイクがぐっと楽になりますし、理想のすっぴん眉毛を手に入れることができます。

すっぴん眉毛と合わせてすっぴん美肌も手に入れよう!


美しいすっぴん眉毛を手に入れたら、よりすっぴんを美しく見せるためにすっぴん美肌も目指しましょう!

すっぴん美肌に近づける優秀アイテムを以下にご紹介します。

クレイと酵素で毛穴もキレイに「ピュアセラ ディープクレイ」

「ピュアセラ ディープクレイ」は、これひとつで洗顔から毛穴ケア、角質ケアなど5つの効果が期待できる洗顔料です。

泡立てて使うタイプではなく、手にとって顔全体に塗布したら15秒ほど置いた後に洗い流すだけでOKなので手間いらず。

手軽に幅広いケアができる上に、使うたびにくすみのない明るい肌に近づいていきますので、使うのが楽しくなりますよ。

ピュアセラ ディープクレイの詳細は↓コチラからチェック!


高濃度炭酸パックで透明素肌を目指す「グリーンマスク」

炭酸パックはニキビからくすみ、毛穴の黒ずみまでさまざまな肌の悩みを解決してくれる効果が期待できます。
いくつものメーカーが製造、販売していますので、使ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。

ここでおすすめする「グリーンマスク」は、炭酸パックの中でも非常に炭酸の濃度が高く、肌の奥まで炭酸効果を浸透させることができるマスクです。
美容成分を角層に届けつつ古い角質を吸着してくれるグリーンマスクは、美肌効果に加えてピーリング効果も期待できます。

パックの素となるパウダーを水で混ぜて塗るだけと簡単に使えるため、炭酸パックを使うならぜひグリーンマスクがおすすめです!

グリーンマスクの詳細は↓コチラからチェック!


疲れた日でも楽チンなオールインワンジェル「薬用スリープロテクトジェル」

「薬用スリープロテクトジェル」は、美白とニキビ、乾燥小じわといった肌の悩みを解決へと導いてくれるオールインワンジェル。

「オールインワンは手軽だけれど美肌効果が低い気がする」と思っている人も多いですが、薬用スリープロテクトジェルには美容成分がたっぷり含まれているため、美肌効果はバツグン!
コラーゲンやヒアルロン酸といった保水成分はもちろんのこと、保水効果に加えてターンオーバーを促すセラミドも豊富に含んでおり、肌に嬉しい成分が満載です。

チューブタイプなので手指を容器に入れることなく衛生的に使用できるのもポイント。
「毎日化粧水や乳液、保湿クリームとたくさんの基礎化粧品を塗ってられない!」と感じている忙しい女性におすすめのスキンケアアイテムです。

薬用スリープロテクトジェルの詳細は↓コチラからチェック!


素肌力を底上げしたいときの集中ケアに「7DAYS MASK」

大切なイベントを控えているときや、通常のケアでは改善しない肌荒れに悩んだら、「Vivifica 7DAYS MASK」で集中的にケアするのがおすすめ。

用途に合わせて4種類に展開されていて、7日間セットになったシートマスクを使ってお肌に栄養分をしっかり届けます。
肌のハリやツヤをアップさせるだけでなく、肌荒れ予防効果も期待できるので、肌に悩みを持っている人にはぜひ使って欲しいシートマスクです。

普段使いでなく、ここぞというときのためにワンセット常備してみてはいかがですか?

7DAYS MASKの詳細は↓コチラからチェック!


すっぴんでも美しい眉毛と肌は美しい顔を作る!

眉毛はその人によって似合う形が異なりますし、量や太さも違うのでなかなか難しいパーツのひとつです。
けれど、きちんと眉毛を美しく保つことによって、メイクしているときはもちろん、すっぴんのときもより美しい顔になれます。

すっぴんでも美しい眉毛を手に入れたら、今回ご紹介したアイテムを活用して美肌作りにもこだわって、さらに美しいすっぴんを手に入れてくださいね!

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポータ...

プロフィール

おすすめ記事