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春は花粉症の人にとってつらーい季節。花粉症は鼻や目が痛くなるほかに肌荒れまで引き起こすやっかいなものです、、。そんなつらーい花粉症に効くと判明したレンコンのレシピをご紹介します◎レンコンには美肌効果もあるので花粉による肌荒れにも効果◎

花粉症対策にレンコン!!

出典: cupie.biz

花粉症の症状を軽くする食べ物の1つ、レンコン。レンコンには活性酸素を除去するポリフェノールの他に、食物繊維、鼻の粘膜を保護するムチン、消炎効果のあるタンニン、抗酸化作用のあるビタミンCなどがたくさん含まれているんです◎!
研究を行った埼玉医科大学保健医療学部の和合治久教授は、「花粉症の人にレンコンエキス(1日当たりレンコン40gに相当)を9週間のんでもらったところ、アレルギーの指標となる血中の抗体の量が減った。この効果は乳酸菌と一緒にとるとより高くなった」と話す。
出典: https://kenko.cookpad.com/collaboration_tieups/6
レンコンで花粉症を改善 - おいしい健康: 毎日のおいしい食事・健康管理
つまり、レンコンは乳酸菌が含まれている食品(ヨーグルトや納豆)と一緒に食べると花粉症に効果的なんです!また、便秘改善効果もあり、交感神経が優位なイライラ状態から、副交感神経を優位にして穏やかな状態になる体質の変化も体感できます◎ビタミン豊富なので肌荒れ、生理不順、冷え症などの改善も期待できます!

レンコンを食べるときのポイント。

出典: www.ntv.co.jp

1.毎日40g
小さいレンコンだと1節、太いレンコンだと1cmほどです。

2.水にさらさない
水にさらして出すアク成分は実はポリフェノールなんです!花粉症に効果的なポリフェノールを水に流すのはもったいない!

3.皮ごと食べる
皮にもポリフェノールがたっぷり含まれています。皮ごと食べましょう◎また、真っ白なものは漂白されている可能性が高いので、八百屋などで売っている漂白されていないレンコンがベストです!

花粉症対策に!レンコンを使ったレシピ「ひじきとレンコン黒胡麻サラダ」

出典: cookpad.com

材料 (2~4人分)
蓮根約80g位
ひじき(乾燥)大1
◆黒胡麻(すりごま)大2
◆マヨネーズ大1
◆ヨーグルト大1
◆醤油(だし醤油、麺つゆ等でも)小1
1.ひじきを水でもどす。蓮根は2~3mmいちょう切りに。少量の酢を入れた水の中であく抜き後、5~8分程お好み柔かさで茹でる。
2.蓮根が茹で上がる1分前にひじきも湯の中に入れ茹でる。蓮根、ひじきをよく湯切り(水切り)してから
3.◆と2を混ぜ合わせ味を調整したら出来上がり。

花粉症対策に!レンコンを使ったレシピ「ブロッコリーとれんこんのサラダ」

出典: img.cpcdn.com

材料 (4人分)
ブロッコリー1/2株
れんこん7~8cm
ベーコン(できれば厚切りのもの)2枚
●マヨネーズ大4
●すり胡麻大2
●塩・胡椒少々
●砂糖ひとつまみ
1.ブロッコリーは小房に分ける。れんこんは皮をむいて薄めの半月切りに切り、酢水にさらしてアクを抜く。
2.ブロッコリーとれんこんをさっと茹で、ザルにあげて水気を切る
3.ベーコンは細切りにし、フライパンでさっと炒め塩・胡椒をふる
4.ボウルに2と3を入れ●印で和えたら出来上がり^^

花粉症対策に!レンコンを使ったレシピ「和風ホットサラダ」

出典: cookpad.com

材料 (2人分)
人参50㌘
サツマイモ100㌘
レンコン50㌘
ブロッコリー50㌘
■ ドレッシング
マヨネーズ大さじ2
みそ小さじ1
ゆず胡椒小さじ1と2分の1
1.野菜をお好みの方法で火を通す。
2.ドレッシングの材料をよく混ぜる。
3.温かいうちにドレッシングをつけてお召し上がりください。

花粉症対策に!レンコンを使ったレシピ「かぼちゃとレンコンのサラダ」

出典: cookpad.com

材料 (4人分)
かぼちゃ今回は小さいもの一個
レンコン今回は小さいもの2本
ベーコン3~4枚
オリーブオイル 大さじ半分
ニンニク 一かけ
塩コショウ適量
マヨネーズ大さじ2
しょうゆ小さじ1
1.かぼちゃを洗い丸ごとレンジでホクホクに柔らかくなるまでチン。気になるところがあれば皮をむき、種を取りスライスしておく。
2.レンコンも皮をむきスライス。ベーコンも1センチ幅に切る。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたニンニクを炒める。1,2を入れカリっと色づくまで炒める。
4.マヨを入れよく混ぜ、塩コショウで味を調える。最後にしょうゆを回しかけ出来上がり。

花粉症対策に!レンコンを使ったレシピ「レンコングリル」

レンコンを縦に8等分に切り、そのままオーブントースターの天板に並べて8分焼く。

【ハーブ・亜麻仁】器に粗く刻んだフェンネルとオレガノと盛り、亜麻仁油をかける。
【食べるラー油・イタリアンパセリ】器にレンコンを盛り、食べるラー油をかけ、イタリアンパセリを添える。
【ローズマリー塩】器に盛り、フライパンにローズマリーと塩を入れ、サラサラになるまで煎ったものをかける。

花粉症対策に!レンコンを使ったレシピ「ブロッコリーと蓮根のじゃこかけ温サラダ」

出典: www.misbit.com

材料:4人分
ブロッコリー1株 (1株=130g)
れんこん 200g (1節大・中・小=300・200・150g)
ちりめんじゃこ 1/4カップ (大さじ1=5g 1カップ=60g)
ごま油 大さじ1
*しょうゆ 大さじ1
*酢 大さじ1
*レモン(果汁) 大さじ1-1/2 (1コ分=45cc)
1	ブロッコリーは小房に分け、茎は1cm厚さに切る。れんこんは皮をむき8mm厚さの輪切にし、酢水にさらす。
2 塩を加えた熱湯でれんこん・ブロッコリーの順にゆで、ザルにあげて水気を切る。
3 フライパンにごま油を中火で熱し、ちりめんじゃこをカリカリになるまで炒める。
4 器にれんこん・ブロッコリーを盛り、ちりめんじゃこをちらし、合わせた*をかける。
レンコンはささっと火を通して野菜などと和えるだけで美味しい料理ができちゃいます◎アイディア次第でいろいろなアレンジができるので是非試してみてください◎花粉症にも、健康にも、美容にも効果絶大です♡

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