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コーヒーと正しく向き合うことで美容も健康も手に入る!コーヒーのメリット/デメリットをご存知ですか?コーヒーを過剰に摂取しているカフェイン中毒者は赤信号。コーヒーのメリット/デメリットを理解して、楽しいティータイムを過ごしましょう♡

▶カフェインがないと落ち着かない!

出典: websta.me

朝の欠かせない一杯、勉強のお供、カフェでは必ずコーヒで・・・
初めはときどき飲むぐらいだったコーヒーが、気が付いたら一日に何度も飲むように。コーヒーを飲まないとなんだか落ち着かない、スイッチが入らない、集中力がもたない…なんて経験ありませんか??

▶あなたは大丈夫?カフェイン中毒CHECK!

コーヒーがないと落ち着かない、そんな方はカフェイン中毒かもしれません。

出典: websta.me

まずは、【カフェイン中毒CHECK】

当てはまる数が多ければ多いほど、カフェイン中毒の危険性が高いです。
□1.コーヒーや紅茶を毎日飲むことが習慣化している
□2.毎日コーヒーや紅茶を最低3杯は必ず飲んでいる
□3.カフェインをとらないとイライラしたり落ち着きがなくなる
□4.ノンカフェインのものは何か違うと感じる
□5.不眠や胃腸の調子が悪いなどの症状がある
□6.コーヒーや紅茶などをやめることができない
出典: http://torendo.org/caffeine-1-2111
カフェイン依存症とは?症状や診断チェックなど!!コーヒーや紅茶などに含まれているカフェインについて |
【カフェイン依存はどれぐらいのコーヒー量でなるの?】

カフェイン依存は、1日にコーヒーを250mg以上飲んでいるとなるといわれています。これは約コーヒー3~4杯に相当します。たったそれだけの量でカフェイン依存症になってしまう危険性があるんです。


また、カフェイン中毒になってしまうと、次のような禁断症状が現われます。
・イライラする
・集中できなくなる
・頭痛
・吐き気
・カフェインをとりたくなる
・不安になる
・うつっぽくなる
出典: http://torendo.org/caffeine-1-2111
カフェイン依存症とは?症状や診断チェックなど!!コーヒーや紅茶などに含まれているカフェインについて |

▶コーヒー5つのデメリット

コーヒーデメリット①胃が荒れる

出典: weheartit.com

コーヒーには、胃の消化液の分泌を促進させる効果があります。しかし、過剰摂取をすることで胃の痛みや、荒れる原因になってしまいます。
胃が荒れてしまうと肌荒れの原因にもつながります。
≪予防策≫
空腹時の飲料を避けること。

コーヒーデメリット②口臭の原因

出典: weheartit.com

コーヒーは口臭予防効果があるといわれていますが、時間が経つと口臭の原因に。
【コーヒーの『口臭』のメカニズム】

これは、コーヒーの成分“タンニン”や“クロロゲン酸”が舌に付着することで、
口腔内のph値を下げる(酸性にする)働きによるものです。

ph値が下がると唾液の分泌が抑えられるため、本来唾液で抑制されている口臭の元や、
コーヒーの悪臭の成分が口腔内に残留します。
これらによって口臭を引き起こしてしまうのです。
出典: http://www.commerceatroyes.com/1790.html
コーヒーの10の効果・効能&飲む時間帯・飲み過ぎの副作用 | ダイエット&健康の最新情報
≪予防策≫
コーヒーの成分が舌に付着していることが原因なので、これを水で洗い流せば解決!

コーヒーデメリット③貧血

出典: weheartit.com

コーヒーに含まれている「タンニン」という成分が鉄分と結合するため、鉄分の体内吸収が阻害されてしまいます。このことで、鉄分不足を招きます。
また、カフェインは身体を冷やす効果もあるので、生理中は気をつけましょう。
≪予防策≫
食前1時間前の飲料を控えること。

コーヒーデメリット④睡眠不足、浅い睡眠

出典: weheartit.com

コーヒーは眠気覚ましに良く活用されます。そのメリットは、裏を返せば眠気が来なくなったり、浅い睡眠を招く原因に。睡眠の質が悪いと自律神経が乱れ体調不良を引き起こしてしまいます。
≪予防策≫
睡眠も4~6時間前にはコーヒーを飲まないようにすること。

コーヒーデメリット⑤イライラする

出典: weheartit.com

コーヒーを常時飲んでいる人は、カフェインが切れると集中力の欠如、精神的にイライラするなどの禁断症状が始まります。

▶コーヒーの5つのメリット

コーヒーメリット①ダイエット効果

出典: weheartit.com

コーヒーに含まれる「カフェイン」は、血中の脂肪酸濃度を上昇させる働きがあるので脂肪を燃焼させてくれる効果があります。特に運動の20~30分前にコーヒーを飲むと、より高いダイエット効果が得られます。
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