読み込み中
curet

関連するキーワード

就活のエントリーがもうすぐそこに近づいています。いざ面接となった時に自信をもって自分のマナーが正しいと言えますか?今回は面接までにマナーの基本をまとめてみました!

就活、面接は始まります

三月一日からエントリーがスタートします。
面接のマナーは大丈夫ですか?
自信をもって大丈夫と言えないあなた!
今回は面接で重要な基本のマナーをまとめました。

面接入室時のマナー

1.ノックをする
ドアを軽く三回ノックします。応答があったら入ります。
ドアを少し開け、面接官に「失礼いたします」と大きな声で挨拶します。
2.ドアを閉めるときは完全に背面を見せないために、斜めになりドアを閉めましょう
3.ドアを閉めた後は面接官の方を向いて「よろしくお願いします」と挨拶をして一礼します。
4.椅子の横に移動するときは、ドアに近い側を目安にします。「大学名とお名前をどうぞ」と言われたら、面接官を見ながら「大学名・学部名・自分の名前、本日はよろしくお願いします」と言いましょう。その後一礼(45度程度)して面接官から「どうぞ」と言われたら「失礼いたします」と一礼(15度程度)をして着席します。
5.座り方は両手を重ね、ひざの中央に置きます。手は、左手を上にするのが基本です。

面接退室時のマナー

1.面接官から、面接が終了する「これで面接を終わります」などの一言があったら座ったまま「本日はお忙しい中、お時間を割いていただき、誠にありがとうございました」とお礼を述べ軽く一礼します。
2.椅子の横に立ち、「失礼します」と一礼(45度程度)をします。
一礼が終わったらドアの前まで移動します。
3.面接官のほうを向き「失礼します」と言ってお辞儀をします。ドアを閉める前に面接官とアイコンタクトをとるといいでしょう。
また面接が終わった後に企業にメールでお礼を伝えるといいです。
ただし、シンプルな構成かつ、志望に対する強い気持ちを伝えることがポイントです。

例文として次のような文章を参考にしましょう
株式会社■■■■ 
人事部 採用担当 ○○様

△△大学△△学部△△学科の●●●●と申します。

本日はお忙しい中、ご面談の機会を賜り誠にありがとうございました。
本日の面接では、短い時間ではありましたが、ありのままの自分をお伝えできたと思っております。

今回の面談を通じて、改めて貴社の社員として働きたいという思いがより一層強くなりました。

是非とも良いご連絡がいただけますよう祈っております。
末筆ながら、ご面談のお礼を申し上げますとともに、貴社のご発展戸皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。

△△大学△△学部△△学科
●●●●

mail:******@****.ne.jp
phone:***-****-****
mobile phone:***-****-****
出典: http://careerpark.jp/1862
1/2

今日の人気記事

今年の冬もタートルが着たい!!最新タートルコーデはコレだ♡
crecreさん
やらない理由がない♡貯金0円女子が全身脱毛する方法
Sponsoredさん
絶対失敗しない!年上彼氏が喜ぶクリスマスプレゼント7選♡
crybaby92さん
アイラインは目尻で印象がぐんと変わる♡簡単書き方講座
MOMONYAさん
彼女に着てほしい♡冬のコートのタイプ別モテコーデ3選♡
osushiさん
イルミネーションを見ながら絶叫マシン?!冬デートで彼との距離を縮める7つの方法
curet編集部さん
「好きなタイプは?」と聞かれた時のモテる神回答例5連発♥
sotohaneさん
冬デートの持ち物リスト♡モテ女必携の三種の神器教えます♡
ringoさん
ナチュラルメイクは眉毛から♡正しい書き方を習得しよう!
MOMONYAさん
知らないと恥ずかしい『家事』のやり方【基本編】♡
ウニさん
色診断で選ぶプチプラリップ♡あなたに似合う色は何色?
ウニさん