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ダイエットをしたことのある人なら、誰もが一回はやったことのある”食事制限”。でも、一生懸命、食事制限をしてるのに痩せない!!なんてことありますよね??それは、モナリザ症候群なんです。モナリザ症候群って一体何?どうすれば痩せるの??という人のために原因と改善点を紹介していきたいと思います♡

食べてないのに痩せない!!!

食べてないのに、いろんな物を我慢してるのに、全然痩せない、、、!
なんでなの、、、!!!

そんな悩みを抱えている人、少なくないはず。
停滞期だから?なんて考える人もいるかもしれませんが、実はそれは【モナリザ症候群】なんです。
モナリザ症候群って何?と思いますよね。
「Most obesity known are low in sympathetic activity」
(訳:たいていの肥満は交感神経のはたらきの低下による)

という英文から取った呼び方です。
(モナリザさん全然関係ないんですね…)

かんたんに言うと、交感神経のはたらきがにぶくなることで、太りやすい体質になってしまうということです。
出典: http://xn--zck3adi4kpbxc7d.com/395.html
モナリザ症候群とは?改善するための具体的な方法とは?
そしてなんと日本人の役7割が、このモナリザ症候群だと言われています。

食べてないのに太る原因は??

出典: weheartit.com


	
生活リズムの乱れや、夜更かし、運度不足によって交感神経が働かなくなるので、痩せにくくなるんです。
また、ストレスがかかってる時にも交感神経が活発に働いているのですが、これは良くない交感神経の働き方で自律神経がコントロールできていない状態で、これも太りやすくしている原因なんです!
つまり、朝起きてから日中は交感神経を活発に動かし、夜はしっかりリラックスして眠るというのがベストなんです!!

でも、分かってるけど時間もないし実際にどうゆうことをすればいいの?という人のために改善策を紹介していきたいと思います。
この生活リズムを作るのは意外と簡単なので、是非普段の生活で少し意識してやってみて下さい♡

食べてないのに太る体質改善①

【朝日を浴びる】

朝日を浴びることで体が活動モードへと切り替わります。
そして、伸びや深呼吸などをして軽く体を動かしましょう。
そうやって交感神経を目覚めさせましょう!

食べてないのに太る体質改善②

出典: weheartit.com

【朝ごはんを食べる】

忙しいからと言って朝ごはんを抜いたりしていませんか??
朝ごはんを食べることで体や脳の切り替えができるので、朝ごはんを食べることは重要なんです!
難しそうな人は、スムージーやヨーグルトなどからでもいいので初めてみましょう。

食べてないのに太る体質改善③

出典: weheartit.com

【体を活発に動かす】

とにかく運動したり体を動かして交感神経を働かせましょう!!おうちで引きこもってだらだらしているより、快適な1日を過ごせますよ♪

食べてないのに太る体質改善④

出典: weheartit.com

【姿勢をよくする】

仕事や学校で昼間体を動かす時間なんてないよ!という人でも大丈夫。
姿勢をよくするだけで自律神経の働きがよくなるんです!

食べてないのに太る体質改善⑤

【リラックスする時間を作る】

ストレスは太る原因です。お風呂にゆっくり入って、ストレッチなどをして心も体も休ませましょう。

食べてないのに太る体質改善⑥

出典: weheartit.com

【夜更かしをしない】

寝る前の、ケータイ、パソコン、テレビなどは刺激が強く、交感神経を活発にさせてしまいます。
音楽を聞いたりリラックスをして早めに寝ることを心がけましょう♪

いかがでしたか??♡

出典: weheartit.com


	
多少なら食事制限をすることもいいと思いますが、正しい生活習慣と、健康的に体を動かすことを心がけるだけで痩せるカラダ作りになるんです!
食べてないのに痩せない!!という人は、嘆く前にまず生活習慣を見直してみることから始めるといいかもしれませんね♪

モナリザ症候群から脱出して、健康的で痩せやすい体質を作っていきましょう♡

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