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ダイエット中にまったくビールを飲めないのはお酒が好きな人にとってはつらいですよね。でも、ダイエット中の人でもビールと上手く付き合うコツがあるんです!!まずはビールについて学んでみましょう。

なんでビールって太りやすいの?

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ビールは糖質を含んでいるので、ウィスキーなどと比べると太りやすいが、量やおつまみなどに気を付ければダイエット中に飲んでも◎
ビールが太ると言われている最大の原因は「食が進む」という事。
満腹感を感じなくなってしまったり、脂っこい物が欲しくなったり、ビールのさっぱりした後味で次の物がサクサク食べられるみたい・・・
ビールは、一緒に食べるおつまみや普段の食事を工夫し、飲み方に気をつければ、決してあなたを肥満させる飲み物ではないのです。
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やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい―メタボが気になる方に朗報! | PHPオンライン 衆知|PHP研究所

基本的にダイエット中に飲んでもいいお酒◎

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【蒸留酒】
●焼酎
●泡盛
●ウィスキー
●ジン
●ウォッカ
●スピリタス

基本的にダイエット中に飲んではいけないお酒×

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【醸造酒】
●ビール
●発泡酒
●日本酒
●ワイン
●リキュール
ビールは太らないとは言えないけれど、上手く付き合うコツはあるので安心してください!!

ビールの特徴を知ろう!

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アルコールのカロリーは【エンプティーカロリー】といってほとんど体に蓄積されません。
しかし、ビールはカロリー摂取量を押し上げるので、その日食べた脂肪分はすべて体脂肪になると考えましょう。
ビールに含まれる糖質量は、ロング缶1本で、ごはん半杯にも満たない量です。健康な人にとっては、この程度の糖質量は大した問題はありません。ビールを飲みながらダイエットすることは充分に可能なのです。
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▼注意▼
糖質ゼロのビールだからといって、安心してたくさん飲んでいい!というのは間違いです。糖質ゼロでもアルコール分のカロリーが増えれば、消費するお料理のカロリー分はどんどん後回しになってしまいます。

ダイエット中に上手くビールを飲むコツ

1、ビールの種類を気にしよう。

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ビールは種類によって糖質やカロリーが違うので、種類を気にしてみましょう。
または、途中から蒸留酒に切り替えあまりたくさん飲めない強めのお酒に替えるのも一つのコツ。

2、瓶ビールを頼み、グラスで飲む。

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ビールはグラス2杯くらいにして、残ったものは他の人に譲りましょう。

3、おつまみに気を使う。

●サラダ・・・野菜に含まれる「食物繊維」には血糖値を下げる働きがある。

●枝豆・・・食物繊維が豊富で、造血作用のある「葉酸」が、心と体をイキイキとさせてくれる。

●魚介類・・・「タウリン」という成分が含まれていて、肝臓を解毒する作用があったり、血液をサラサラにしたり、脂肪を燃やしたりしてくれる。

●チーズや納豆、お漬物などの発酵食品・・・腸内環境を整え、ダイエット効果を発揮してくれる。

また、タンパク質は糖質やアルコールを分解してくれる働きがあるので、積極的に取るようにしましょう!

4、飲み会の後が肝心。

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締めにラーメンなど食べたくなってしまいますが、たくさん水分をとって、なにも食べずに寝ましょう。

5、1日に飲む量を決める。

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【1日に飲むビールはロング缶(500ml)2本まで】
健康のことも考えて必ず週1日は休肝日を設けましょう。

いかがでしたか?

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お酒は決してダイエットに不向きなものではないのです。もちろん好きなものを我慢するダイエットも続きません!自分にあった無理のないダイエットで理想の体を手に入れましょう。
ダイエットの真の目的は、自分が最も快適で健康に過ごせるからだを手に入れ、生涯その状態を維持していくことです。
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