読み込み中

「まだ寒いし紫外線や日焼けは気にしなくて大丈夫」そんな油断していませんか?2月から紫外線量はどんどん増えていき、5月から真夏にかけてピーク時期になっていくのです!紫外線対策の1つである日焼け止め。その日焼け止めの効果的な使い方をご紹介します!

紫外線対策もう始めてる?

春らしい暖かい日がたまにあったり、そろそろ春の訪れを感じてわくわくしますね♡
そろそろ紫外線対策始めてますか??
気温は冬でも、日差しはもう春ですよ~~

出典: weheartit.com


	
「寒いし、まだ紫外線対策は大丈夫」と、油断していませんか?
そろそろ紫外線量が日に日にどんどん増えていくんです!!

出典: www.sugi-net.jp

こちらは月別の紫外線量を平均値化したグラフ。

グラフを見てわかるように、紫外線が弱い時期は1年間でも11月から1月の3ヶ月だけなんです!!2月から少しずつ紫外線量が上がっていき、真夏にピークを迎えます。。
2月でも紫外線量は真夏の80%もありますから、紫外線対策は1年中必要であるといえます。
出典: http://www.skincare-univ.com/article/000045/
つまり、紫外線対策はできれば春から、というか2月の今から行ったほうがよいということです。
紫外線対策を始めてない子はすぐに始めましょう!!

日焼け止めの効果的&正しい使い方

①日焼け止めはムラなく塗る!

紫外線対策で一番重要なことは、ムラなく均一にUVカット効果のあるアイテムを塗り込むこと。
出典: http://www.skincare-univ.com/article/011564/
日焼け止めの適量は1平方センチあたり2mg!!
この量をつけて初めて日焼け止めのSPF値・PA値が表示通りの効果を発揮します。

出典: weheartit.com


	
つまり、日焼け止めを効果的に塗るために大切なのは量です!!

ケチって使用量が少ないと日焼け止めはムラになりやすく効果は半減しちゃいます。。
自分のためにもどんどん使いましょう♡

出典: weheartit.com


	
たとえば、顔全体に塗るときの日焼け止めの適量は、およそ0.8g。
これは500円玉の大きさと同じくらいの量です♡

②日焼け止めの塗る順番に気を付ける!

肌に塗っていくものの順番は。。

1、スキンケア
2、日焼け止め
3、ベースメイク

出典: weheartit.com


	
日焼け止めの順番はスキンケアの後、ベースメイクの前です!
スキンケアで保湿をしっかりと行い、肌を整えます♡

出典: weheartit.com


	
【顔に日焼け止めを塗るとき】

(1)スキンケア後肌の表面がべたつかなったら、日焼け止めを軽く振って、500円玉サイズを手の甲にのせる。

(2)500円玉サイズの半分の量の日焼け止めを、額・両頬・鼻・あごにのせる。

(3)肌の内側から外側に向かって、優しく丁寧に塗り広げる。

(4)残りの半分の日焼け止めを(2)と同様にのせ、(3)と同様に塗り広げる。

(5)日焼け止めが馴染んだことを確認してから、下地を塗りましょう。

※顔周りの耳や首の裏、デコルテの塗り忘れに注意!!

出典: weheartit.com


	
【体に日焼け止めを塗るとき】

(1)手首からヒジの関節辺りまで1本の線を描くように日焼け止めをだし、手のひら全体で包み込むように塗り広げる。

(2)足も同様に、関節から関節まで1本の線を描くように日焼け止めをだし、塗り広げる。

※体は広範囲なため、ひじ裏、ひざ裏、手の甲、足の甲の塗り忘れに注意!!

③日焼け止めはこまめに塗りなおす!

同じ日焼け止め化粧品でも厚塗りすれば効果は高くなりますし、この方が肌への負担も少なくすみます。シミ予防のためにも紫外線が当たりやすい、額・鼻・頬骨には念入りに日焼け止めを重ねましょう。
出典: http://beauty-bank.net/colums/hiyakedome.htm

出典: weheartit.com


	
朝しっかり塗った日焼け止めも、時間が経過すると汗や皮脂と共に落ちてしまいます。。

短時間の外出ならば、外出前にもう一度塗りなおしたり、
長時間外に出る場合であれば、2~3時間おきのこまめな塗り直しは欠かさないようにしましょう!

④昨年の日焼け止めを今年も使うのはNG!

出典: nikibi-bye.net


	
日焼け止めは開封後1年以内に使い切るようにしましょう!
雑菌の混入や二次汚染によって、品質が低下している可能性があり、肌にも良くないです。。
1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

日焼け後も諦めないで!黒い肌を少しでも早く元の肌に戻す方法♡
purple16さん
話題のカラーアイライナーでハッピーメイクを楽しもう♪♪
Sponsoredさん
日焼け止めの「ミルフィーユ塗り」で絶対焼かない美白女子に!
fruits milkさん
夏の疲れ肌を徹底ケア♡即効つるすべ美肌になれる〝きなこスクラブ〟
キャシーさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
ニベア超え!?美白も脱毛も叶えてくれる♥クラブホルモンクリーム
samehadaさん
これを食べれば美白になれる!?美白フード5選♥
角砂糖さん