読み込み中

おしゃれに気を使う女の子なら、毎日使うコテやヘアアイロン。
髪を傷めない正しい使い方、ちゃんとわかってる?
コテ/ヘアアイロンの選び方から適切な温度&時間までご紹介!

コテやヘアアイロンは髪が傷む…?


	

	
コテやヘアアイロンを持っていない女の子はごくごく少数でしょう。
かわいいヘアを一緒につくってくれる相棒とも言えるコテやヘアアイロンですが、使い方を誤ると相棒どころか美髪の天敵とも呼べる存在に…

まずはじめに。髪を傷めないコテ/ヘアアイロンの選び方

(1)セラミックプレートかチタンプレートのアイロンを使おう
滑りがよく、髪の摩擦を軽減できます。
(2)アイロンは温度調整ができるものを選ぼう
オススメは120度で5秒以内。それ以上高い温度は必ず髪を傷めてしまいます!
※健康毛(カラー、パーマを一度もしていないハリコシのある髪)でも180度で10秒が限界。
これ以上は髪のタンパク質が変性し、枝毛や切れ毛の原因に!
出典: http://howcollect.jp/article/7380
カラーやパーマを一度でもしている人はなるべく低温でアイロンを使いましょう。
SALONIA サロニア セラミックカールアイロン 32mm

髪を傷めず上手に巻ける美容師おすすめのコテ。

次に。コテ/ヘアアイロンは完全に乾いた髪に使うこと

髪を巻く前、カールウォーターなどをつける人も多いと思います。
そのまま、少しでも湿った状態で巻き始めるのは絶対NG!
髪に水気が残った状態では絶対にコテやストレートアイロンを挟まないでくださいね!
水は100度で蒸発しますよね?
100度を超えるアイロンで、髪内部の水分は一気に蒸発します。
急激に蒸発する水分は髪の内部を損傷させながら外にでていきます。
※通称「水蒸気爆発」と呼ばれています。
この水蒸気爆発により内部から髪がボロボロに傷んでしまいますので要注意!
出典: http://howcollect.jp/article/7380
髪が濡れたままコテやヘアアイロンを使うのは1番髪をボロボロにします。
一度傷んだ髪は二度と元に戻らないので注意!

髪をコテ/ヘアアイロンで引っ張りすぎない

くせを伸ばしたいからといって、強く引っ張りすぎてしまうのはNG!
くせは伸びても、毎日髪を傷めつけてしまいます。
毛束がピンと張るくらいで充分です
高温で長時間プレスすると髪にダメージを与えてしまいます。
一気にプレスするとうまく髪が伸びないので、クリップなどを使い、髪をいくつかの毛束に分けて少しずつアイロンを使うと驚くほど早く綺麗なヘアにすることができます!

まとめてアイロンするよりも遥かに早くカールが付くし、ストレートにもできます。
「クリップで留めたりするのはめんどくさい!」という方も一度試してみては?

正しいコテの温度と時間


	
上手く巻ける人は180度5秒以内
上手く巻けない人は150度前後10秒以内
出典: http://www.shinichi5.net/entry/2015/05/11/134038
だそうです。

	
ぶっちゃけ200度以上とか日本人の髪に害でしかありません。
日本人の髪は外国人のようにキューティクルが丈夫ではありません。
髪の毛がタンパク質変成を起こしてバッキバキになります。
髪の毛の断面が白くなっている方
完全にタンパク質変成が起きています。
もう治りません
適温で適度な時間が髪を綺麗にするコツです!!
出典: http://www.shinichi5.net/entry/2015/05/11/134038
毎日かわいいヘアスタイルをつくるために、髪をいたわりましょう。

髪を傷めないコテ/ヘアアイロンの使い方、活用してくださいね♪


	
コテ・アイロンは悪なのか?

答え 悪ではありません。

ただ、薬や電化製品といっしょですね。
使用上の注意を良く読み、用法・容量を守って正しくお使いください
出典: http://www.shinichi5.net/entry/2015/05/11/134038
使っているアイロンを美容室に持っていって、自分の髪に合った使い方を教えてもらうのもいいですね。
アイロン・髪質・スタイルによって温度・時間・やり方は変わってきます。

関連記事

寝るときは髪を結んで♡摩擦から髪を守って美髪になろう♪ - curet [キュレット]

寝るときの髪は摩擦でダメージだらけだった・・!髪をゆるく結んで寝ることが美髪の第一歩♪トリートメントをしてブローをしたら、そのまま寝るのではなく髪を結んで綺麗な美髪を手に入れちゃいましょう♡♡
http://curet.jp/article/8977

    

【衝撃事実】コテって○mmがいい!正しいコテの選び方教えます♡ - curet [キュレット]

コテを使って美しい髪型を目指そうと思っても、自分の髪型にどの太さのコテが合うのか分からないという方も多いかもしれません!そこで今回は髪型に対応した太さのコテをご紹介します!今回紹介する法則でコテを選べば間違いありません!
http://curet.jp/article/20774

    

コテの太さで巻き方いろいろ♡ショートボブの巻き髪ヘアアレンジ♡ - curet [キュレット]

26mm/32mm/38mmのコテ(カールアイロン)を使ったそれぞれのショートボブのヘアアレンジをまとめました◎同じダウンスタイルでも巻き方で印象がガラリと変わるので、いろんな巻き髪をマスターしたいですね♡♡
http://curet.jp/article/4764

    
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

今日の人気記事

【2000以下】で買えちゃう♥プチプラトレーナーをゲットせよ!!!《GU》
agenasu_ohitashiさん
「私の胸、まだ成長すんの!?」オトナ女子がハマるバストアップ法がスゴい件
Sponsoredさん
メイクがマンネリ化してる人必見◎今すぐ買って参考にしたい!【メイク本】≪5選≫♥
MOMONYAさん
ダイエット女子へ♡食べてもOKなスイーツ4つ・食べてもいい時間とは?
leonnnnさん
元AKB48あっちゃん式ダイエットがスゴイ!今なら980円!
Sponsoredさん
モテたいなら絶対しないで!男子がドン引きするガサツ女子の特徴
ringoさん
ずばり男ウケする【モテニット】はこれだ♥おすすめ5選とコーデ
VIOLETさん
あなたは大丈夫?こんな女子が嫌われる!非モテ女子の特徴とは!?
crecreさん
皮膚の専門家も高評価!敏感肌や赤ら顔でお困りの方必見!
Sponsoredさん
いつもダメ男を引き寄せてしまう女の子の5つの特徴って?
ringoさん
【オルチャン】これがあれば冬のオルチャンコーデも完璧♡買っておくべき5つのアイテム♡
april94さん
「丸顔」さんに似合う髪型はコレ♡参考にしたいヘアスタイル特集♪
りえせがわさん
【完全版】オルチャンのような美白を簡単に手に入れる”簡単”&”プチプラ”コスメ7選💕
マカロンさん