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みんな大好きな炭水化物だけど、ダイエットのために食事制限をしたことある方は多いのでは?食べたいものを我慢するのは正直続かない。。ダイエット中でも食べ方次第で炭水化物が食べれます!食べたいものは食べて、無理せず痩せる炭水化物の食べ方をご紹介します♡

ダイエットが続かない。。

出典: weheartit.com


	

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みんな大好きな炭水化物♡
でもダイエットのために食事制限をして、炭水化物を我慢したことがある方も多いのでは?
正直続かない。。炭水化物っておいしいですよね、食べたくなります。。

血糖値の急激な上昇で太っちゃう。。

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すっかりおなじみの炭水化物抜きダイエットとは、
肥満のもととなる過剰な糖質を摂取しないために食事制限をするダイエット法。
実は、炭水化物を一切抜いてしまうと、血糖値があがらないため、いつまでも、お腹がすいた状態になって、
返って、おやつを食べてしまったり、我慢できずに、ドカ食いに走ってしまうことにつながります。
出典: http://yaselab.com/point/point3/
<3>炭水化物の食べ方 | 元気にやせる研究所

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炭水化物を食べると、糖質が消化・吸収されて血液中に送り出され、血糖値が上昇します。
この血糖が体を動かすエネルギー源となります!

一方で、血糖値の上昇に伴って、インスリンというホルモンが分泌されます。
このインスリンには、余った糖質を脂肪としてためこもうとする働きがあります。

そのため、急激な血糖値の上昇を引き起こす食べ方をすると大量にインスリンが分泌され、太っちゃうどころか、肥満や生活習慣病の原因となってしまいます!!

血糖値を上がりにくくする炭水化物の食べ方

①満腹中枢を刺激する

私たちの脳の視床下部というところには、食欲のコントロールを行う「食欲中枢」というところがあります。

食欲中枢には、食欲を抑える信号を出す「満腹中枢」と食べるよう促す信号を出す「摂食中枢」の2つあるんです!

つまりダイエット中食べないことは、摂食中枢を刺激していることになります。

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よく噛んで、満腹中枢を刺激しよう!!

満腹中枢は、食事をはじめてから30分しないと働きません。
早食いをすると、満腹中枢が信号を出す前に食べ過ぎてしまい、結果的に血糖値が上がってしまいます!
よく噛みましょう♡

②野菜や海藻と一緒に食べる

炭水化物も、野菜や海藻と一緒に食べることで血糖値が上がりにくくなります♡
↓↓↓こんなに変わります!!↓↓↓

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普通に炭水化物を食べた時と野菜と一緒に炭水化物を食べた後の血糖値上昇の違い

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普通に炭水化物を食べた時と野菜と一緒に炭水化物を食べた後のインスリン分泌量の違い
炭水化物を食べないようにするのではなく、食べる時はたっぷりの野菜を食べるようにすることが
自然と無理せず痩せれることにつながります♡

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※野菜でも糖質の高い野菜もあります!
じゃがいも、にんじん、ごぼう、れんこん、かぼちゃなどは糖質も高いので、食べ過ぎ注意!

③一度冷やしたご飯を食べる

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ご飯の主成分はでんぷんですが、そのでんぷんが冷めることで
「難消化性でんぷん(レジスタントスターチ)」というものに変わります。

この難消化性でんぷんが、食物繊維と同じような働きをするのです!!

お弁当などで活用するのもいいかもしれないですね♡

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※冷やご飯の注意※
1.冷やご飯を温めなおさない
2.急激に冷まさない
3.食べ過ぎない

④時間がない朝は卵かけご飯or納豆ご飯にする!

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