読み込み中

ホットケーキミックスをホットケーキやケーキを作る時だけに使うなんてもったいない!もっともっと色んなアレンジレシピがあるんです♡ホットケーキミックスを使えばお菓子も軽食も簡単に作ることができちゃいます!おすすめのアレンジレシピをご紹介します!

ホットケーキミックスでアレンジレシピ♡♡

どんなスーパーでも安く手に入るホットケーキミックスですが、ホットケーキや簡単なケーキばかりで飽きてきていませんか?実は、ホットケーキミックスには無限の可能性が、、!アレンジ次第でたくさんのスイーツや朝食にぴったりのものが作れます!!!♡

ホットケーキミックスアレンジレシピ 簡単ウィンナーパン

朝食にぴったりなウィンナーパン!とっても美味しそうで手間がかかりそうですが、驚くほど簡単です◎
【材料】ミニサイズ4個分
◎ホットケーキミックス・・・100g
◎プレーンヨーグルト・・・大さじ3~4
◎マヨネーズ・・・大さじ1
玉ねぎ(薄切り)・・・40g
ポークウィンナー・・・4本
★トマトケチャップ・・・適量
★マヨネーズ・・・適量
(お好みでドライパセリ)
【下準備】
オーブンを190度に予熱。
【作り方】
①◎をよく混ぜ、アルミカップに入れる。
②玉ねぎとウインナーをのせ、★をかける。
③オーブンで20分焼き、お好みでパセリを振り出来上がり。
ヨーグルトとマヨネーズを混ぜることでふわふわもっちりに仕上がります◎パンなのに、発酵する時間やこねる時間がかからないのでとっても簡単!

ホットケーキミックスアレンジレシピ カレーパン

【材料】4人分
ホットケーキミックス 200g
水 150~200cc
卵 1個
パン粉 適量
*カレー粉 大さじ2
*玉ねぎ・人参 各1/2個
*ひき肉 100g
*水 100cc
*水溶き片栗粉 大さじ1強
(*はカレーの材料です。)
【作り方】
1.*の材料でカレーをつくります。(玉ねぎと人参はみじん切りに。通用のカレーを作る手順で作っていくのですが、水は100ccのみ入れて、少しにたたせる。カレー粉を入れ、さらに煮込んで、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけてカレーをまとめる。)
2.ホットケーキミックスに水150ccをいれこねる。丸められる程度に生地を調節して、生地を4~6等分にわけ、クッキングシートの上に丸く平らにしておく。その上にカレーを乗せ、包み込むようにまるめる。
3.丸めた生地に軽く小麦粉をまぶし、溶き卵をくぐらせ、パン粉をつける。
4.180℃の油で揚げてできあがり。
手間がかかるカレーパンもホットケーキミックスを使えばこんなに簡単に♪朝食にも、おやつにも◎生地がふっくら膨らむので、カレーの入れ過ぎにはご注意を!

ホットケーキミックスアレンジレシピ みたらし団子

ホットケーキミックスでできる驚きの食べ物、、みたらし団子!!♡
【材料】
ホットケーキミックス 大さじ1
じゃがいも 100g
水(加熱するときに加えます) 50ml
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
はちみつ 大さじ1
1.じゃがいもを洗い、水気がついたままラップに包んでレンジ加熱してやわらかくする(500Wでは4~5分)。皮をむいてつぶし、ホットケーキミックスを加えてこねる。
2.15等分ほどにしてひとつずつ丸めて少し平らにつぶし、熱したフライパンに並べて焼き色をつける。水を注いで蓋をして、3分ほど弱火で加熱したあとに蓋を取り、水分を飛ばして取り出す。
3.フライパンにしょうゆ・みりん・はちみつを入れて再び火をつけ、焦がさないようにサッと煮立たせます。2の団子を串に3つずつ刺し、たれに両面をからめて出来上がり♪

ホットケーキミックスアレンジレシピ シナモンチュロス

チュロスだってホットケーキミックスを使えば簡単にできちゃいます♡甘くて外はサックサク、中ふんわりで軽い触感のお豆腐シナモンチュロス♡
【材料】
ホットケーキミックス 200g
絹ごし豆腐 180~200g
卵黄 2個
はちみつ 大さじ2
太白ごま油 小さじ2
【作り方】
1.豆腐をホイッパーでなめらかにほぐす。卵黄を加えて混ぜ合わせる。
2.ホットケーキミックスをふるう代わりに、ホイッパーでグルグルと混ぜ、1・はちみつ・油を加えて混ぜ合わせる。
3、星型の口金を付けた絞袋に入れて、10cm×10cmに切ったオーブンシートにうずまきにしぼりだす。最後はハサミでカットすると綺麗に仕上がります。
4.170度に熱した油にオーブンシートが上にくるように逆さに入れる。こんがり色づいたら裏返す。オーブンシートは自然にはがれるので取り出す。両面揚げ色がついたら出来上がり!
5.熱いうちにビニール袋にシナモンシュガーを入れて、その中にチュロスを入れてふる。(シナモンが苦手な方は普通のお砂糖で◎)

ホットケーキミックスアレンジレシピ 濃厚生チョコケーキ

バレンタインにもとってもおすすめの生チョコケーキです◎
【材料】

[スポンジ生地]
ホットケーキミックス 80g
卵 4個
グラニュー糖 100g
ココアパウダー 30g

[ガナッシュ] 
生クリーム 200ml
チョコレート 220g

[デコレーション]
ココアパウダー 大さじ1程度
【ガナッシュ作り】
1.チョコを刻み少し大きめの耐熱ボウルに生クリームを入れてレンジで沸騰させます。(約3分)レンジから取り出し、生クリームのボウルの方へチョコを一度に入れてゆっくり混ぜ溶かしていきます。滑らかになったら、そのまま冷ましておきます。

【スポンジ生地作り】
1.まずオーブンを200℃に温めて天板にもオーブンシートを用意し粉もふるっておきます。
2.卵と砂糖をボウルへ入れて白っぽくなるまで泡立てます。生地の垂れ跡がうっすら残る位まで泡立てます。最後の1分、低速にして優しく混ぜてキメを整えます。
3.ココアとHMを数回に分けて入れ、下からむらなく混ぜ合わせます。(サクッと、でも均一に。混ぜすぎ注意)
4.むらなく混ぜたら天板に生地を流し入れ平らにし天板をトンと台に落し大きな気泡を潰してから予熱済オーブンへ入れます。12分してからオーブンから出す(竹串で刺してみて生地が付いて来なければOK!)
5.焼き上がったら熱い内にラップをピッタリと付けておきます。冷めたらラップを優しく外して焼き色も取って下さい。

【仕上げ】
7.27~30cmの天板なら生地は3等分にすると丁度よい大きさです。ガナッシュを3枚ずつ均等な厚みに塗ります。トップにココアパウダーをかけます。

ホットケーキミックスアレンジレシピ チョコクロワッサン

とっても簡単♡混ぜて、巻いて、焼くだけの3STEP!!簡単なのに可愛らしいチョコクロワッサンです♡
【材料】3人分
ホットケーキミックス 100g
バター 15g
牛乳 30g
チョコレート 40g
溶き卵 少量
グラニュー糖(ふりかけ用) 適量
1.ボウルにホットケーキミックスと無塩バター(冷蔵庫から出してすぐの冷えたもの)を入れ、手でつぶすようにすり混ぜます。混ざったら牛乳を加えてこねます。
2.ラップに挟んで長方形にのばします。ひとつが三角形になるよう6等分に切り分け、チョコレートをのせて広いほうからクルクル巻くように包みます。
こんなかんじ◎
3.天板に並べて溶き卵を表面にぬり、グラニュー糖をふりかけます。180度に予熱したオーブンに入れ、13~15分ほど焼いたら出来上がりです♪
3の工程でハウスのパパンシリーズのシュガーを振り掛けても◎おすすめはバニラシュガー!
1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

かわいいマカロンで甘~いバレンタインに♥簡単レシピご紹介♪
flowersさん
話題のカラーアイライナーでハッピーメイクを楽しもう♪♪
Sponsoredさん
白玉粉とお豆腐のアレンジレシピ10選
korosukenariさん
食べるのもったいない!リラックマのみたらし団子のレシピ&作り方♡
fruits milkさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
簡単!可愛い!洗い物も少ない!マグカップを使ったレシピ♡
hellomikityさん
餃子の皮の簡単人気アレンジレシピ!
korosukenariさん