読み込み中

友達の家に遊びに行ったり、お友達が急に家に遊びに来ることになった時に、数時間でアパパッと作れてしかも美味しいスイーツレシピを集めてみました。

フライパンで出来てしまう、とろける滑らかプリン

出典: pds.exblog.jp

材料  ココット6個
卵   1個
卵黄  2個
細目グラニュー糖  50g
牛乳  350g
バニラビーンズ  1/2本

☆カラメルソース
細目グラニュー糖  40g
水  適量
★美味しい特徴★
プリンは卵黄を多く使った方が、コクがでて滑らかに仕上がるお菓子です。
このプリンは、材料を見ても分かるように卵黄が多め。
なので、パパッとできつつまるでケーキ屋さんのプリンのように
コクがあって、舌触りが滑らかに仕上がります。

つるんとお腹に入ってしまうので、
小さいお子さんがいる場合は、少し多めに作った方がいいかも。
作り方
1)ボウルに卵と卵黄を入れ、泡立て器でほぐす。
2)グラニュー糖の半量25gを入れ、馴染むまで泡立て器で混ぜる。泡立てないこと!
3)小鍋に牛乳とバニラビーンズ(縦に半分に割く)、半量のグラニュー糖25gを入れ火に掛ける。
4)沸騰直前まで温めたら、2へ少しずつ入れながら泡立て器で混ぜる。この状態では泡が目立つ。
5)キッチンペーパーを表面に漬け、引き上げる。こうすると表面の泡が取れる。
6)茶こしで漉しながら、ココットに注ぐ。ここでできた泡は、アルコールスプレーを吹くと消せる。
7)アルミホイルでぴったり蓋をする。
8)フライパンに2センチ程度お湯を沸かし、そこへココットを並べる。
9)蓋をして、中火で10分加熱する。途中、湯気がしゅーっと出てきたら弱火にする。 
9分経ったら様子見。アルミホイルを外して型をゆすってみる。表面には膜が張り、波打つ様にゆれたらOK。
※大きいココットの場合は、もう少し長めに加熱してください。
10)火を止め、蓋をしたまま5分間そのまま蒸らす。
ゆすったとき先ほどより揺れが少なくなっているはず。フライパンから出し、冷めたら完成です!
出典: http://marimocafe.exblog.jp/15545111/

フライパンで作れちゃう、卵チーズスフレケーキ

卵:2個
砂糖:大さじ2
片栗粉:大さじ1
粉チーズ:大さじ1
バターorマーガリン:大さじ1
ホイップ、ミント、粉砂糖:適宜
★このスイーツの特徴★
基本的には、フワフワオムレツのようなものですね。
しかし、粉チーズがタップリ入っているので、まぎれもなくチーズケーキ。
しっかりと卵白をホイップすることで、オムレツよりもふんわりとろ~り♪
この半熟具合がなんとも言えない美味しさです。
ホイップを付けて食べると、美味しさが倍増しますよ~!
作り方
①卵黄と卵白を分ける。卵黄に★を入れすり混ぜる。
②卵白に砂糖を入れしっかり泡立てメレンゲを作りる。
③①のボールに②を3回くらいに分けて入れる。

1度目はしっかり混ぜる。結構しっかり目に合わせても大丈夫です。最後はふんわり~♪

これ2枚分なんですが、家にあるフライパンを2枚温めて同時に焼きました。
もちろん材料を半分にして、1枚だけ焼かれてもいいですよ^^
バター大さじ1をとかし(マーガリンで十分です)火を消し、生地を入れ焦げ目がつかないように
弱火でふたをして3分。底を半分に折り完成です。
少し半熟くらいが美味しいです。中火にするとl、あっと言う間に焼き色が付きますので
必ず弱火で~♪
出典: http://maruku175.blog121.fc2.com/blog-entry-1063.html

30分で完成!誰もが大好きガトーショコラ

出典: imgc.eximg.jp

材料 ( 2 人分 )

ホットケーキミックス60g
チョコレート100g
バター80g
牛乳大さじ4
砂糖大さじ2
卵1個
ミントの葉
★簡単ポイント★
蒸し器やオーブンななくても、
一人暮らしのワンルームマンションの小さなキッチンでも
フライパンさえあれば簡単に作れてしまうのが嬉しいですね♪

ホットケーキミックスを使うので
ほとんど失敗はしないと思いますよ。

使う器具も、フライパンとボールとホイッパーだけなので
後片付けが楽な点もGoodです!
(1)
耐熱ボウルにチョコレート、バター、牛乳、砂糖を入れラップをかけ、電子レンジで2分加熱し溶かす。電子レンジは600Wを使用しています。
(2)
泡立て器で混ぜ合わせ、なめらかになったら溶き卵を加えて混ぜ合わせる。
(3)
ホットケーキミックスを振るいながら加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ココットなどに入れる。
(4)
フライパンにオーブンペーパーをしき、(3)をのせて熱湯を1.5cm位注ぎ入れる。フライパンの蓋をふきんで包んで蓋をし、中火で15分程蒸す。仕上げにミントの葉を飾る。
出典: http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/358474db34ad3745231...

なんと自宅でミルクレープがパパっと作れちゃいます♪

出典: imgcp.aacdn.jp

■ミルクレープの材料
卵 1個
小麦粉 60g ※卵と同じ重さ (薄力粉)
牛乳 120ml ※卵の2倍の体積。厳密には重さ136g
グラニュー糖 大さじ2 ※お好みの砂糖で
バター 大さじ1 ※溶かしバターに。お好みの油でも
油 適量 ※サラダ油やバターなど

■クリームチーズフィリング
牛乳 大さじ1/2~
クリームチーズ 100g
砂糖 大さじ2
レモン汁 大さじ1/2~ ※お好みで
★簡単なポイント★
ミルクレープと聞くと、誰もが丸い形を思い出しませんか?
なんとこのミルクレープは、自宅にある四角い卵焼き機を使うのがポイント。
完成形は長方形ですが、斜めにカットすると、見慣れた三角形のミルクレープになります。
クレープ生地作りは、卵焼きを作るよりも簡単です。

また、粉をふるうこともないレシピなので、
キッチンが粉で汚れる心配もありません。
■ミルクレープの作り方
1:
ボウルに小麦粉(薄力粉)、砂糖を入れ、泡だて器で混ぜます。 ※これでふるう代わりとします

2:
卵と牛乳少々を加え、混ぜます。 馴染んだら、残りの牛乳を加え、混ぜます。 溶かしバターを加え、混ぜます。

3:
ざるでクレープ生地をこします。 ※混ぜ残りの粉や卵が取り除かれ、きめ細やかな生地となります

4:
クリームチーズフィリングを作ります。 耐熱容器に適当なサイズに割ったクリームチーズ、砂糖、牛乳をふり入れ、レンジで1分加熱します。 柔らかくなったら、よく混ぜ、お好みでレモン汁を加え、混ぜます。 その他、クリームチーズ+メープルシロップ、クリームチーズ+はちみつ+レモン汁、黒蜜、ジャム、ピーナッツバター、カスタードクリームなども合います。お好きな味でどうぞ。
出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/15065/
5:
卵焼き器に油を入れ、中火にかけます。卵焼き器が熱したら、火からはなします。クレープ生地、約大さじ2を入れ、卵焼き器を傾けながら、生地を広げます。卵焼き器を再度、火にかけ、生地の周りが色づいたら、裏返します。裏返した生地は少々焼けばOKです。 ※余分な油をキッチンペーパーでふきとります。クレープを焼く合間、このキッチンペーパーで卵焼き器に油を薄くぬります ※使用の卵焼き器やフライパンのサイズにより、加える生地の量は調整してください。このレシピでは17センチ×12センチ、約7枚分が焼けます ※火加減や生地の焼き具合はお好みや用途に合わせてどうぞ。色は控えめで作りたい場合は片面のみを焼くだけでも

6:
クレープ生地にクリームチーズフィリングを薄くぬり、クレープを重ねます。これを続けます。 重なったクレープ生地を半分に切ります。 切り分けた片方にクリームチーズフィリングをぬり、もう片方をのせます。 それを2等分し、それぞれを対角線上で切り分けます。すると、三角形のミルクレープができます。

7:
お好みで粉糖をふりかけ、フルーツ、ミントを添えて、デザートプレートとしても。 急なおもてな
出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/15065/

炊飯器で作れてしまう、絶品本格チーズケーキ

出典: news.mynavi.jp

材料(5合炊きの炊飯器で1台分)
クリームチーズ 200g / 小麦粉 大さじ3.5 / 卵 2個 / 砂糖 60g / 生クリーム 200cc / レモン果汁大さじ1
★簡単ポイント★
何といっても、炊飯器でチーズケーキが出来てしまうのがGood!!!
炊飯器は、ムラなく熱がじんわりと通る性質があるため、
実はチーズケーキ作りとの相性はバッチリなんです。

オーブンで言えば、弱火でじっくりと焼く状態ですので、
出来上がったチーズケーキは、しっとり滑らかに仕上がりますよ。
つくり方

(1)クリームチーズは室温に戻すか電子レンジで温めて、やわらかくしておく。これをボウルに入れ、ヘラでなめらかな状態に。

(2)1のボウルに小麦粉と卵、砂糖、生クリームを入れて、泡立て器でダマがなくなるまで混ぜる。最後にレモン果汁を入れてさらに混ぜる。

(3)炊飯釜に2を入れ、炊飯器で炊飯! 1度の炊飯では完成しないことが多いので、炊飯を何度か繰り返す。表面に火が通り、竹串を斜めに刺し入れて、生地が付いてこなかったら焼き上がり。

(4)冷めるまで置いてからひっくり返す。熱いうちにひっくり返すと生地がやわらかくて割れてしまうので注意。
出典: http://news.mynavi.jp/articles/2011/07/24/cheesecake/
ぶきっちょさんでもできた! 「炊飯器でつくるチーズケーキ」が超おいしい | マイナビニュース
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

風船を使って作る”食べられるお皿”♡見た目もかわいいチョコレートボウル♡
flowersさん
メイクに妥協しない。究極のアイメイクシリーズ。
Sponsoredさん
ハイブリッドスイーツ♡新感覚な「スコッキー」の簡単レシピ♡
pikapikaさん
インスタで話題!おしゃれで美味しいシフォンサンドの作り方とレシピ
samehadaさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
カフェスイーツみたいにおしゃれ♡美味しいおしゃれなスイーツレシピ
pikapikaさん
SNSでウケ抜群!ヨーグルトアートが可愛い♡ 作り方も簡単♪
flowersさん