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みんな大好きなチョコレート。実はおいしいだけではなく、便秘解消など健康にもよいんです!食べ方次第でダイエットにも効果が。。♡ポイントはカカオ70%以上♡カカオ70%以上のハイカカオチョコレートの効果的な食べ方と注意点についてまとめました。

チョコレートで便秘解消?!

出典: weheartit.com


	
2月に入り、もうすぐバレンタインデー。
街はチョコレートであふれています。

おいしいチョコレート、実は便秘解消効果もあるんです♡
2月3日放送のNHK番組『あさイチ』でも紹介され、
チョコレートの知られざる健康パワーにみんな大注目です!
番組の実験で、便秘に悩む30~50代の女性8人にハイカカオチョコレートを毎日25グラム、2週間食べ続けてもらったところ、平均週1~2日だったお通じが週5日に改善しました。
出典: http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2016/02/03/01.html
知られざるチョコレートの底力|NHK あさイチ

チョコレートが便秘解消に効く理由

出典: weheartit.com


	
チョコレートの原料である、カカオ豆がポイント!

カカオには、ポリフェノール・カフェイン・食物繊維が
豊富に含まれています。

これら3つには、腸の動きを活性化させ、腸内環境を整える効果があります!

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なので、カカオの含有量が多いハイチョコレートが
便秘解消にはおすすめ!
カカオ70%以上のものが好ましいです。

カカオ70%以上のチョコレートの含むポリフェノールは
以下を見れば、ダントツで高いことがわかります♡
・カカオ72%のチョコ(25グラム)・・・635ミリグラム
・りんご1個 (300グラム)・・・370ミリグラム
・春菊1袋(160グラム)・・・340ミリグラム
・赤ワイン1杯(125ミリリットル)・・・300ミリグラム
・コーヒー1杯(140ミリリットル)・・・280ミリグラム
・ごぼう1本(200グラム)・・・188ミリグラム
・豆腐1丁(300グラム)・・・140ミリグラム
・緑茶1杯(90ミリリットル)・・・70ミリグラム
出典: http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2016/02/03/01.html
知られざるチョコレートの底力|NHK あさイチ

便秘解消に効果的なチョコレートの食べ方&注意点

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ポリフェノールの推奨摂取量の目安は、1日1000~1500mgと言われています。
また、カカオ70%以上のハイカカオチョコレートも、
チョコレートであることに変わりはないのでカロリーも高いです。

そのため、健康に良いからと言って食べすぎは注意!!
1日25g~30g 程度を食べると便秘解消によいとされています♡

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また、チョコレートに含まれる食物繊維の便秘解消効果を高めてくれるのが水分です!!
そのため、チョコレートを食べつつ、こまめに水分も取りましょう♡

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カカオ70%以上がポイント♡ハイカカオチョコレート

出典: weheartit.com


	
チョコレートの知られざる健康パワー、いかがでしたか?
昔、カカオは薬として扱われていた時代もあるみたいです。
バレンタインに向け、チョコレートで綺麗になっちゃおう♡
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