読み込み中

来たるバレンタイン。義理チョコの準備はできていますか?チロルチョコで可愛くおちゃめに義理チョコはいかが?チロルチョコって過去のものを合わせると400種類もあって、昔は今と違うサイズで販売されてて・・っ義理チョコと一緒に贈りたい話のネタになるチロルチョコエピソードがいっぱい♡あなたはチロルチョコ何種類知ってるかな?

来たるバレンタイン。義理チョコなににしよう?

義理チョコとは形式的に贈る、日頃の感謝を込めて贈るチョコレートのこと!!毎年何にしようか迷っちゃうけど、今年はあえてチロルチョコにしてみませんか?
昔から今も変わらずずっと愛され続けているチロルチョコ。チロルチョコの歴史は深い!これから紹介する豆知識を話のネタに、職場で学校でチロルチョコを配ってみてはいかが♡

新しい種類が発売され続けているチロルチョコ♡

出典: prtimes.jp

チロルチョコは毎シーズン、新しい種類が発売されます。その種類は今まで全部あわせて400種類にもなるそう。
こちらはチロルチョコ<ロイズ>。
さくら風味のパンナコッタとさくらもち。和洋両方楽しめる。
そのまま食べても、オーブンで焼いても美味しいチーズケーキ。
金ごまと黒ゴマのパンダが可愛いチロルチョコ♡もちのようなグミとゴマのプチプチ食感が美味しい。

豆知識♡昔は3つ分で1つだった!チロルチョコの歴史

チロルチョコが初めて作られたのは、1962年(昭和37年)。最初はこんな横長のパッケージだったんですね!当時高級品だったチョコレートを1つ10円というウレシイ価格での発売に成功、またたく間に子供たちの人気者となったのです。
もともとチロルは「3つ山」の形をしていたのです。
ゆれうごく日本経済の流れの中で、10円という価格を見直さざるをえなくなってしまったため、とうとう1974年には20円に、そして1976年には30円にと価格の改訂がおこなわれました。
その後、やっぱりチロルは10円!!と、1979年には「3つ山」を「1つ山」にし、再び10円での販売を開始、おなじみのチロルチョコの形となりました。
そして、1993年、チロルチョコはコンビニエンスストアやスーパーマーケットで販売されることが多くなり、バーコード表示を入れる事のできない小さい10円サイズのほかに20円サイズのチロルチョコを発売しました。

昔販売されていたチロルチョコの種類はこんなに!

昔から変わらない味♡1979年「コーヒーヌガー」。それまで3つ山だったチロルチョコが初めて今と同じサイズで登場♡当時のCMは明石家さんまさんだったんだって。
2006年のチロルチョコ。「いちごかき氷」はいちごシロップと練乳の二層になっています。
2003年。今も人気の「きなこもち」が発売されました。和菓子から洋菓子まで広範囲にカバー!
2008年「男前豆腐店」豆腐チョコと豆腐クッキーの組み合わせ。アニメ「タッチ」、リラックマ、ムックとガチャピンなど。「ももち」や「LOVE」の懐かしい当時流行したキャラもチロルチョコになってました!

★チロルチョコ株式会社★チロコレ★

※チロルチョコ以外の商品はこちらをチェック これまで発売されてきた、たくさんのチロルチョコがここに集結!小さなチロルチョコの大きな歴史を感じて下さいね! ※初登場年代表になっています。パッケージにカーソルを合わせると説明が見られるよ。 ※都合により掲載されていないデザインもございます。 ※現在発売していない商...
http://www.tirol-choco.com/collection.html
これはまだまだほんの一部。全部見たい方はチロルチョコのホームページへGO♪

バーコードがつけられないから10円サイズは単品で販売されない

チロルチョコは2つのサイズがあるのをご存知ですか?10円の小さいサイズはバーコードが入らないという理由から単品での販売はされておりません。小さいサイズは9個入りの袋で販売されています。

同じ種類でもサイズによって味がちがう?!

左右を比較してもおわかり頂けるように、サイズによってきな粉と餅の配分はちがいます。きな粉を楽しみたい時はばら売り、もちっと食感を楽しみたい時は袋売りを買ってみましょう。

サイズによってチョコの柄が違う!

小さいサイズは、風車をイメージしたデザイン。
大きなサイズの定番はくるまや時計のデザイン
トラディショナルな市松模様もありますよ♪包み紙を開いたときになに柄が出てくるか見てみてくださいね。

世界で一つのオリジナルチロルチョコが作れる!

オリジナルチョコは【DECOチョコ】〜画像を使ってオリジナルチロルを作ろう〜

あなただけのオリジナルチョコ【DECOチョコ】〜プチギフトなどの贈り物に〜
http://www.decocho.com/shop/default.aspx
自分で選んだ写真をチロルチョコのパッケージにすることができる「DECOチョコ」はギフトにおすすめ♡

今年の義理チョコはチロルチョコを渡そう♡

1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

今日の人気記事

男ウケがいいのは香水よりボディクリーム❣いい香りが持続するおすすめブランド4選❣
haaaaaiさん
「私の胸、まだ成長すんの!?」オトナ女子がハマるバストアップ法がスゴい件
Sponsoredさん
今の長さが気に入らない・・!そんな時はこの【髪を早く伸ばす裏ワザ】を試してみて💗
ウニさん
今日はなに着る?【気温別】秋冬コーディネートのすゝめ♡
ringoさん
元AKB48あっちゃん式ダイエットがスゴイ!今なら980円!
Sponsoredさん
"ぱっちりおめめ"のあの子はやっている!今すぐできる≪モテアイメイク術≫💗
MOMONYAさん
絶対に可愛い!真似したい!!ディズニーでやりたい≪ヘアアレンジ特集≫8選💗
MOMONYAさん
ずばり男ウケする【モテニット】はこれだ♥おすすめ5選とコーデ
VIOLETさん
皮膚の専門家も高評価!敏感肌や赤ら顔でお困りの方必見!
Sponsoredさん
メイクアップYouTuberの「詐欺メイク」が”可愛くなりたい”女の子の救世主すぎる♡
curet編集部さん
《メイク初心者の人必見♡》アイメイクが苦手な人でも簡単にできる方法♥♥
merryさん
冬の最強モテ服!?女の子をもっとかわいく見せちゃうニットワンピをゲットしよ♡
makityさん
【GU】今すぐ買わなきゃ損♡秋のトレンド商品売れ筋ランキング💗【ALL1990円♡】
ウニさん