読み込み中

関連するキーワード

2016年の春夏ファッションは、ちょっとダサい感じでいて、お洒落に見えるタッキーを押さえておきましょう!

「タッキー」ってなんだ~???

「tacky」(タッキー)とは“悪趣味な”という意味をもつ言葉です。そんな悪趣味ギリギリラインのスタイリングを“タッキースタイル”といいます。
出典: http://by-s.me/article/205721241436963228
海外コレクションでは特に「悪趣味な」組み合わせが目立ちました。派手なボーダーとストライプを合わせた従来型のファッションでは禁忌とされるような「柄×柄」のコーディネート。唇などの刺激的なモチーフや派手な色を使った総柄ワンピースなど。悪趣味ギリギリと思える様な派手な組み合わせ、派手なアイテムを使うスタイルがノームコアの反動で到来してきたのです。
出典: http://joshi-spa.jp/380497
柄&柄というこれまでのファッションのセオリーから外れた組み合わせですが、上手にまとめることで、個性が主張されてお洒落に見えるのもタッキーの特徴です。

ただし、こんな風に上手な着こなしはかなりの上級者!
「ちょっとやり過ぎ?」と思うくらいのデザインを思い切って取り入れた方がしっくりきますよ。

タッキースタイルの着こなしポイントは、奇抜な配色と斬新な素材を思い切って取り入れること!

タッキー初心者が陥りやすい失敗は、やみくもに奇抜なデザインを服を重ね着してしまうこと!

チョイダサだからと言って、本気のダサダサじゃ意味ないですよね~

始めのうちは、この写真のように同系色の柄を合わせてみるとまとまりやすいですよ。
違う柄同士を組み合わせるのも、タッキースタイルの特徴。でも、ただやみくもに柄同士を組み合わせればいいってものではありません。
出典: http://top.tsite.jp/news/woman/o/27228108/

タッキーの王道はチェック×チェック!でも難易度は高い~!

チェック×チェックはタッキースタイルの王道とも言える組み合わせ。しかしこれが結構難易度が高いんですよね~

チェック×チェックのスタイルをキメたかったら、この写真のように上下で配色トーンを変えてみるといいですよ。

グッとまとまり感がでて、それぞれのアイテムが引き立ちます。小物も上手に合わせることで、より一層統一感がでてきますね。

子供っぽいキュートで派手な柄でオシャレタッキーに!

こんな風に可愛い柄で、インパクトがあるワンピースも素敵ですね。
普通のワンピースだと、個性を主張できないし、"普通"のファッションですが、奇抜な配色と大柄なデザインが、可愛らしさと斬新さを両立してくれます。

ワンピースの場合は、サングラスやバッグなどの小物は必須!
小物が入ることでバランスが生まれます。

シンプルだけど上級者の技!ストライプ×ボーダーで大人のタッキー

ボーダー×ストライプの組み合わせは、普通のファッション常識では考えられない組み合わせですが、同系色でキレイにまとめることで、このように大人っぽい雰囲気にもなります。

白と青という爽やかな配色だけだとちょっと、タッキースタイルとしては今一つですが、真っ赤なバッグと同色のサングラスを組み合わせていることで、メリハリがでて、一気にお洒落度がアップしています。
確かにボーダーとストライプ柄の組み合わせなどは一寸間違えれば本当に「ただの悪趣味」になってしまいます。なので、流行を取り入れようと思う人はまず小物から「タッキートレンド」を楽しむことがオススメ。
出典: http://joshi-spa.jp/380497

ちょっと毒々しい花柄の組み合わせもGOOD!

配色だけをみると、ちょっと毒々しいですが、大柄の花のイラストがキュート!

タッキースタイルを目指すのであれば、この程度の組み合わせには挑戦してみましょう!

色だけで勝負するタッキースタイル!

柄は一切なし!
赤と黄色の原色だけで独特の存在感を出していますね。
どこかオールドな印象を与える着こなしも可愛いですね♡

柄ボトムを一枚持っていれば、いろんなスタイルが楽しめます

大胆なデザインの柄ボトムを一着持っていれば色々楽しめてしまうのもタッキースタイルのいいところ♪

例えばこの写真のように、黒のジャケットとも合いますし、例えばシンプルな白シャツと合わせてもGOODですね~

柄ニットをサラッと合わせるタッキースタイルもあり

ボトムスはシンプルなジーンズでも、毒々しい配色の柄ニットをさらった羽織るだけで、タッキースタイルに早変わり!

あまり守りに入らず、「ちょっと毒々しいかも…」と思うくらい、個性的なデザインの方がどんな服にも合わせやすくなって便利ですよ。
一気に気分を変えたいなら派手なニットなどを使うのも手。重ね着しなければ頼りない表情になってしまうカットソーなどと違い、ニットは一枚だけでサマになるアイテム。組み合わせを考えなくて良いのでタッキースタイルを一枚着るだけでも表現できます。
出典: http://joshi-spa.jp/380497

タッキーの基本である"悪趣味"の道を突き進んでもよし

出典: rr.img.naver.jp

悪趣味という意味を持つタッキーです。
変な小物と合わせて、思い切って"悪趣味"の方向に振り切ってもよし!
だって、それこそタッキーの原点ですからね♪
全身柄物にまとめた上で、ファーなど異素材のユニーク小物を組み合わせたファッションも「タッキー」ファッションと言えます。

ファーだけでなく、トリッキーなクラッチバッグやハット、シューズとの組み合わせも「タッキー」スタイルの特徴なんです。
出典: http://mdpr.jp/fashion/detail/1557954
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するキーワード

関連するまとめ

人は持っている服の2割しか着ない!?失敗しない洋服選びのコツ♡
pugpugggさん
2CUPアップは当たり前!?元AKBも大絶賛の豊満バストを作るナイトブラ?【満足度98.6%】
Sponsoredさん
こっくり秋コーデには♡トレンドのマスタードカラーをチョイス♪
mmmintさん
お洒落でかわいい!ディズニーキャラなりきりコーデまとめ!
samehadaさん
乗りかえ満足度驚異の92%!予約が取りやすい大人気脱毛サロン「KIREIMO」!
Sponsoredさん
ガウンを使った涼しげコーデ☆夏の日差しや冷房の冷え対策にも♪
flowersさん
レーシートップスでヴィンテージ感を身にまとったロマンティックな冬に♡
mahalo22さん